2012/02/17

国連人権委員会元特別報告官マクドゥーガル、韓国外交通商相と面談



元特別報告官マクドゥーガル。慰安所を「強姦所」として報告したマクドゥーガル報告書で有名なあのマクドゥーガル。久しぶりに名前を聞いた。なぜこの人がソウルにいるのだろう?

慰安婦問題「努力尽くす」=韓国外相、元国連報告官と面談

韓国の金星煥外交通商相は17日、国連人権委員会の元特別報告官マクドゥーガル氏とソウルで面談し、旧日本軍の元従軍慰安婦問題について意見交換した。金外相は元慰安婦の平均年齢が87歳に達しているとし、「(解決に向け)できる限りの努力を尽くす」と強調した。
マクドゥーガル氏は1998年、国連人権委の小委に、元慰安婦への国家賠償を日本政府に求める報告を提出した人物。聯合ニュースによると、同氏は記者団に「日本は65年の日韓請求権協定に頼って法的責任を免れようとしてはいけない」と述べた。 
一方、韓国滞在中の申◆(◆=王ヘンに玉)秀駐日韓国大使は同問題について、日本記者団に「解決策を模索する」とした上で、「韓日関係に影響はないとは言えないが、完全に悪くなるとも言えない」と語った。

時事 2012.2.17

聯合ニュースの記事も追加。「韓国政府はこの問題について、非常に固い決意を持っている」というのはもちろん国内向けの発言。憲法裁判所に「努力不足」と言われてしまった手前。

ここで外務大臣(外交通商部長官)が、実は我が国も朝鮮戦争の時にその「反人道的問題戦争犯罪」を犯してしまったのですが・・・と告白したら、彼女はどんな顔をしたのだろうか?これまでの経緯から、あまり深く物事を考えたり調べたりしない人のようなので、彼女は気に止めないかもしれない。国連人権委員会の特別報告官とは、こういう人でも務まる仕事なのだということだろう。

慰安婦問題 元国連報告官「日本は法的責任取るべき」

来韓しているゲイ・マクドゥーガル元国連人権委員会・特別報告官は17日、旧日本軍の従軍慰安婦問題について「日本は1965年の韓日請求権協定に依存し、法的責任を免れようとすべきではない」と指摘した。

マクドゥーガル元報告官は1998年に国連に提出した慰安婦問題の報告書で、慰安婦問題に対する法的責任を認め、被害者に補償するよう日本政府に勧告した人物。

同氏は同日の記者団とのインタビューや大韓国際法学会の学会での基調演説で「慰安婦問題は1965年以降に表面化したため、改めて扱うのが道理にかなっている」と指摘。また、「慰安婦問題は記憶可能な戦争犯罪のうちで最も極悪なものだ。慰安婦、慰安所といった婉曲(えんきょく)な表現は、性奴隷、強姦センターと言い換えるべきだ」と批判した。

続けて「韓日請求権協定は商業・財政問題に焦点を合わせたもので、極悪な反人道主義的問題は扱っていない。請求権協定のような2国間条約は、国際慣習法や規範上の国際法違反による請求権を消滅させることはできない」と指摘し、日本が慰安婦問題の法的な責任を取るよう、改めて促した。

マクドゥーガル元報告官はインタビューに先立ち、金星煥(キム・ソンファン)外交通商部長官と会談した。金長官はその席で「平均年齢が87歳の慰安婦被害者らは、数年後には全員死去するだろう。そうなれば、慰安婦問題は日本政府にとって消し去ることのできない負債として残るだろう」と指摘。その上で「韓国政府はこの問題について、非常に固い決意を持っている」と強調した。

慰安婦問題の解決に韓国政府が具体的な努力をしていないのは違憲だとする憲法裁判所の判決を受け、外交通商部は同問題を話し合う2国間協議を昨年2度にわたり日本側に提案したが、日本は事実上これを拒否した。