2013/06/25

サンフランシスコ市議会の非難決議 米国に罪の意識なし


気軽にこういった事を言えるというのは、この人たちがいかに沖縄の問題を軽く見ているかということの表れかもしれない。この議員たちは、沖縄の米軍の問題行動についてまるっきり後ろめたさがないらしい。その点を彼らに指摘する日本の政治家はいないのだろうか?

「大阪市民には尊敬と愛情をもっている」・・・マイク・ホンダなどが良く使うパターン。さんざん非難した挙句、”でも君たちのことは愛してる”。

橋下氏慰安婦発言:サンフランシスコ市議会が非難決議

日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長の従軍慰安婦を巡る発言について、同市と姉妹都市の米サンフランシスコ市議会が、発言を非難する決議案を全会一致で採択していたことが24日、わかった。

大阪市によると、採択は18日付。決議書は、橋下市長の発言について「歴史的事実を否定するような態度と発言を強く非難する」と批判。その上で、サンフランシスコのリー市長に対し、▽橋下市長に慰安婦発言の撤回元慰安婦への謝罪を求める▽決議書を橋下市長やオバマ米大統領らに送付する−−ことなどを要請している。

一方、決議書は「大阪市民には尊敬と愛情をもっている」として、姉妹都市交流を続ける意向も示している。

大阪市には、24日現在、サンフランシスコ市側から公式の連絡はなく、同市議会のホームページで内容を把握し、橋下市長に報告したという。【村上尊一】

毎日 2013.6.23

追記: 関連ニュース

橋下市長:訪米キャンセル料「おわびしないと」

 大阪市の橋下徹市長は26日、市議会常任委員会で、従軍慰安婦などを巡る発言の影響で中止した米国視察のキャンセル料を公費負担することについて、「行政目的を何も達成できていない中で税金を使うのは市民におわびしないといけない」と話した。市によると、キャンセル料は飛行機代と宿泊費で計約69万円に上るという。

 自民市議の質問に答えた。

 橋下市長は今月10日に訪米し、姉妹都市のサンフランシスコ市などを訪れる予定だったが、サンフランシスコ市幹部から訪問を拒絶するメールが非公式に送られてくるなどの状況を踏まえ、断念した。橋下市長は26日の委員会で、「僕の発言で先方が不快な思いをし、こういう事態になったのは間違いない。道義的責任は感じている」と話した。

 市の規定では、公務上の必要や天災、その他のやむを得ない事情がある場合に出張日程を変更できる。自民市議は今回の中止が規定に該当せず、キャンセル料を自己負担すべきだと指摘したが、橋下市長は「発言自体に違法性はない」「僕自身は訪米しようと思ったが、先方がそういう状況ではなかった」と釈明した。【村上尊一】

毎日 2013.6.26