2014/03/30

Mホンダ、ワシントン議会にも慰安婦決議を要請 上院は日系議員が主導

ホンダとシンディ・リュウ州議会議員

マイク・ホンダがワシントンの州議会議員シンディ・リュウに慰安婦決議をけしかけるの図。リュウ議員によると、下院では彼女が、上院では日系のボブ・ハセガワ議員が主導しているらしい。ホンダは完全に族議員になってしまったようである。この段階まで来ると、歓心を買う為の慰安婦問題と言われても仕方ないだろう。

日系のハセガワ議員
事情に疎いのだろうが・・・

ワシントン州でも「慰安婦決議案」推進される

シンディ・リュウ議員、マイク・ホンダの提案に来年定期会期に上程することに

日本が犯した代表的な蛮行の中の一つである慰安婦問題に対し過去を謝罪して許しを請うことを促す「日本国強制慰安婦決議案」がワシントン州でも推進される。

現在のカリフォルニア第17選挙区で連邦下院議員8選に挑戦しているマイク・ホンダ議員は23日開かれた「シアトル後援の夜」イベントでシンディ・リュウ議員に「ワシントン州も慰安婦決議案を制定するのを推進してほしい」と注文した。

リュウ議員はこれに対して「今年中に関連決議案制定のための準備を終え、来年1月に始まる定例会(?)に上程したい」として「州の下院では私が主導し、上院では日系ボブ・ハセガワ議員が主導することになるだろう」と話した。

日系3世であるホンダ議員はこの日の後援イベントでも「私のルーツである日本は本当に立派で良い国だが、かつて過ちと失敗をおかしたことも事実」としながら「代表的な過ちがまさにに戦争の時韓国女性などを性のオモチャにした『慰安婦』問題だ」と回想(?)した。

慰安婦決議案制定などによりアメリカ韓国人社会では「親韓派」として(?)通じるが、実際には「日本の良心」という評価を受けているホンダ議員はこの日も「過ちは過ちと認めて謝ることが正しい道」と再度強調した後、「慰安婦決議案が連邦議会で通過しただに、アメリカ政府は日本に公式に謝罪を要求することになるだろう」と話した。

ホンダ議員は日本の良心的な行動を促し極右日本人たちの標的になっておりシリコンバレー巨大企業の後援を受けた若いインド系弁護士カンナと火花を散らす接戦を演じている。

これに伴い、ホンダ議員を当選させようとするアメリカの韓国人社会により方々で後援イベントが相次いでいる中、この日開かれたシアトルのイベントにもアジア系などを中心に200人余りが参加したうち、韓国人30人余りが参加して十匙一飯誠意を加えた。

キング郡議会に挑戦を出した(?)シェリー・ソン氏が司会をする中で(人名の羅列の為、中略)などが参加した。 キム・ヘオク、シアトル副市長も同席してホンダ議員の勝利を祈願した。

この日のイベントでは中国の獅子舞、和太鼓公演が繰り広げられ、샛별芸術団(団長チェ・シネ)が出演して伽耶琴で「ウルサン・アガシ」を演奏した。

SeattleN 2014.3.24




워싱턴주도 ‘위안부 결의안’ 추진된다

신디 류 의원, 마이크 혼다 제안에 내년 정기 회기에 상정키로

일본이 저지른 대표적인 만행 가운데 하나인 위안부 문제에 대해 과거를 사죄하고 용서를 구할 것을 촉구하는 ‘일본국 강제 위안부 결의안’이 워싱턴주에서도 추진된다.

현재 캘리포니아 17선거구에서 연방 하원의원 8선에 도전하고 있는 마이크 혼다 의원은 23일 열린 ‘시애틀 후원의 밤’ 행사에서 신디 류 의원에게 “워싱턴주도 위안부 결의안을 제정하는 것을 추진해달라”고 주문했다.

류 의원은 이에 대해 “올해 안으로 관련 결의안 제정을 위한 준비를 마친 뒤 내년 1월에 시작하는 정기 회기에 상정하겠다”며 “주 하원에서는 내가 주도하고, 주 상원에서는 일본계인 밥 하세가와 의원이 주도하게 될 것”이라고 말했다.

일본계 3세인 혼다 의원은 이날 후원 행사에서도 “나의 뿌리인 일본은 정말로 훌륭한 나라이고 좋은 나라지만 과거 잘못과 실수를 했던 것도 사실”이라며 “대표적인 잘못이 바로 전쟁 때 한국 여성 등을 성노리개 활용한‘위안부’ 문제”라고 상기했다.

위안부 결의안 제정 등으로 인해 미주 한인사회에서는 ‘친한파’로 통하지만 실제로는 ‘일본의 양심’이라는 평가를 받고 있는 혼다 의원은 이날도 “잘못된 것은 잘못됐다고 인정하고 사과하는 것이 맞는 길”이라고 재차 강조한 뒤 “위안부 결의안이 연방 의회에서 통과된 만큼 미국 정부는 일본에 공식적으로 사과를 요구하게 될 것”이라고 말했다.

혼다 의원은 일본의 양심적인 행동을 촉구하면서 극우 일본인들의 표적이 되고 있고 실리콘밸리 거대기업들의 후원을 등에 업은 젊은 인도계 변호사인 로 칸나와 불꽃 튀는 접전을 벌이고 있다.

이에 따라 혼다 의원을 당선시키자며 미주 한인사회 곳곳에서 후원 행사가 잇따르고 있는 가운데 이날 열린 시애틀 행사에도 아시안 등이 위주로 200여명이 참석한 가운데 한인 30여명이 동참해 십시일반 정성을 보탰다.

킹 카운티 의회에 도전을 냈던 쉐리 송씨가 사회를 본 가운데 신호범ㆍ신디 류ㆍ이수잔ㆍ김준배ㆍ박서경ㆍ윤부원ㆍ홍윤선ㆍ제임스 양 ㆍ신광재ㆍ이승영ㆍ홍승주ㆍ김순아ㆍ주완식ㆍ정정이ㆍ류창명ㆍ심상국ㆍ최지연ㆍ박명래씨 등이 참석했다. 김혜옥 시애틀부시장도 자리를 함께 하며 혼다 의원이 승리를 기원했다.

이날 행사에서는 중국의 사자춤, 일본의 북 공연이 펼쳐졌고 샛별예술단(단장 최시내)이 출연해 가야금으로 울산아가씨를 연주했다.

国会議員が日本大使館前でヘイト写真展

国会議員がヘイトを煽る


日本大使館の前で堂々と日本に対するヘイト(憎悪)キャンペーンが行われている。「日本がどれだけ残酷なことをしたのかを知る機会なれば」と企画者。新大久保で「在日朝鮮人の犯罪展」など行うようなものである。ありえない話である。それも国会議員が。しかも、海外での巡回展示も計画中とか。

日本の蛮行を告発する写真展 在韓日本大使館前で開催

韓国・ソウルの日本大使館前で26日、過去の日本の蛮行を告発する写真展が開催された。

写真展は韓国与党、セヌリ党の金乙東(キム・ウルドン)国会議員が日本の政治家らの間違った歴史認識や日本の軍国主義復活の動きを世界に知ってもらおうと企画した。南京大虐殺、生体実験など過去の日本の蛮行に関する写真120点余りが展示されている。今後は海外での巡回展示も予定している。金議員は独立運動家、金佐鎮(キム・ジャジン)の孫娘で、俳優ソン・イルグク氏の母。

写真展を訪れた人々の表情は厳しかった。40代の韓国人女性は「人類史上、多くの戦争があったが生体実験を行い、軍人のための性奴隷として女性を動員したことはほかになかった。日本は心からの謝罪をすべきだ」と述べた。

英国人の観覧者は「日本の戦時中の蛮行について知ってはいたが、写真を見ると実に恐ろしい。ドイツも英国も過去に犯した過ちについて謝罪したが日本は愚かにも謝罪していない」と指摘した。

この日は旧日本軍慰安婦問題の解決を目指し、市民団体「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」が毎週水曜日に同大使館前で開催している「水曜集会」も開かれた。

金議員も集会に出席し、写真展について「日本がどれだけ残酷なことをしたのかを知る機会なれば」と話した。

2014/03/29

パリセイズパーク市「日本軍強制慰安婦」パンフレット第二段発刊

カバルロ(右から二人目)キム副市長(三人目)ロタンド市長(四人目)

グレンデール市が注目されるが、アメリカにおける慰安婦騒動のメッカと言えば、慰安婦碑第一号が設置されたパリセイズパーク市。ここは市長自らナヌムの家を訪れたりVANKを歓迎したり日本の政治家を追い払ったり(?)、日本への対抗策を発表したりと暴走度はグレンデールを上回る。なんでも、同市の慰安婦の碑は人権の聖地なのだそうだ。韓国系が多いとはいえ、慰安婦騒動の為に一地方自治体がここまで利用されたことは、アメリカの地方行政史に汚点を残すのではないかと。大きなお世話だが。

ロタンド市長、キム副市長、スティーブ・カバルロのトリオは相変わらずの様子。

パリセイズパーク、慰安婦広報パンフレット発刊

32ページ一千冊を学校.図書館などに寄贈

パリセイズパーク(市長 ジェームズ・ロタンド)が「日本軍強制慰安婦」広報パンフレット1,000冊を発刊した。

2010年10月23日に第1冊を発行して、今回が二度目(2014年版)でスティーブ・カバルロ、パリセイズパーク図書館司書が韓国で直接会った慰安婦被害ハルモニに対する記録と、連邦および州や市議会などで採択された日本軍強制慰安婦決議案の内容、パリセイズパークと慰安婦記念碑建立写真、日本の右翼政治家の挑発、スティーブ・カバルロの会話作品、詩、エセーなどが合計32ページ収録されている。

このパンフレットは、必要とする図書館や学校および一般機関などに送られ「日本軍強制慰安婦」の真実を知らせる広報パンフレットとして利用される。ジェイスン・キム、パリセイズパーク副市長は25日、パリセイズパークの公立図書館で開かれた記者会見において「パリセイズパーク日本軍強制慰安婦記念碑は、現代の人権問題の聖地として位置づけた」と強調し、「パリセイズパークの慰安婦記念碑を建てて守るのに先に立っているパリセイズパーク行政府に感謝する」と明かした。

パリセイズパークは今後「日本軍強制慰安婦」をテーマにした作文や写真コンテストなどを定期的に開催し、人権教育の殿堂へと発展させていく計画だ。

スティーブ・カバルロからは「三回目、四回目の広報パンフレットを引き続き発刊するにはより多くの資料(写真・文など)が必要だ」として電子メール(thecomfortwomen@gmail.com)に資料の伝送を依頼した。



팰팍, 위안부 홍보책자 발간

32쪽 분량 1,000권 학교.도서관 등 기증

팰리세이즈 팍 타운(시장 제임스 로툰도)이 ‘일본군 강제 위안부’ 홍보 책자 1,000권을 발간했다.

2010년 10월23일에 제1권을 발행한 후 이번이 두 번째(2014년 판)로 스티브 카발로 팰팍 도서관 사서가 한국에서 직접 만난 위안부 피해 할머니들에 대한 기록과 연방 및 주, 시의회 등지에서 채택한 일본군 강제 위안부 결의안 내용, 팰팍 위안부 기림비 설립 사진, 일본 우익 정치인 도발, 스티브 카발로 사서의 회화 작품, 시, 수필 등이 총 32쪽 분량으로 수록돼 있다.

이 책자는 이를 필요로 하는 도서관이나 학교 및 일반 기관 등에 보내져 ‘일본군 강제 위안부’의 진실을 알리는 홍보책자로 이용된다.제이슨 김 팰팍 부시장은 25일 팰팍 공립도서관에서 열린 기자회견에서 “팰팍 일본군 강제위안부 기림비는 이제 인권 이슈의 성지로 자리매김 했다”고 강조하며 “팰팍 위안부 기림비를 세우고 지키는데 앞장서고 있는 팰팍 타운정부에 감사드린다”고 밝혔다.

팰팍 타운은 향후 ‘일본군 강제 위안부’를 주제로 한 글짓기 대회, 사진 대회 등을 정기적으로 개최해 인권교육의 전당으로 발전시켜 나간다는 계획이다.
스티브 카발로 사서는 “세 번째, 네 번째 홍보 책자를 연이어 발간하려면 보다 많은 자료(사진·글 등)들이 필요하다”며 전자우편(thecomfortwomen@gmail.com)으로 자료 전송을 당부했다.

「ジェンダー平等と女性のエンパワーメントのための国連機関」関係者が・・と言われても


「国連機関:日本は法的責任果たすべき」というタイトルだが、国連にも色々あるわけで、正直誰か解説してくれよ、というようなニュース。

日本協会の解説によると、UN Womenとは、「2010年7月2日の国連総会決議により、DAW(国連女性地位向上部)、INSTRAW(国際婦人調査訓練研究所、OSAGI(国連ジェンダー問題特別顧問事務所)、UNIFEM(国連女性開発基金)の4機関を統合して設立された、United Nations Entity for Gender Equality and Empowerment of Women(ジェンダー平等と女性のエンパワーメントのための国連機関)の略称」だそうで、目標とするのは「女性と女児に対する差別の撤廃」「女性のエンパワーメント」「開発、人権、人道的対策、平和と安全保障のパートナー・受益者としての男女間の平等の達成」ということだそうなのだが・・・。

慰安婦:国連機関「日本は法的責任果たすべき」

日本を訪問している国連機関UNウィメンのプムズィレ・ムランボ・ヌクカ事務局長が「日本政府は慰安婦問題について、法的責任を果たすべきだ」と述べた。共同通信が28日報じた。

プムズィレ・ムランボ・ヌクカ事務局長はこの日、東京都内で行われた記者懇談会の席上「被害に遭った女性たちに対するあらゆる権利の侵害について、法的措置が講じられなければならない」と強調した。その上で、解決策として、日本政府の謝罪や、訴訟を通じた被害者たちへの法的救済などを挙げた。

UNウィメンは女性の地位向上を目的とする国連機関だ。プムズィレ・ムランボ・ヌクカ事務局長は2005年から08年まで南アフリカの副大統領を務め、昨年にミシェル・バチェレ前チリ大統領の後任として、第2代事務局長に就任した。

日本人牧師慰安婦少女像に謝罪の祈り


平野牧師は、東京聖書学院卒業後に渡米、デューク大学院神学部を卒業(M.Div.)。メソディスト教会から按手。17年間アメリカで牧会をした後、1989年に東京ホライズンチャペルを「開拓」[ソース]。町田と世田谷にあるようである。東北へのボランティアやミャンマー人の子供たちの為に寄付を集めたりもしている。

日本人牧師 ソウルの慰安婦少女像前で謝罪の祈り

28日午後、韓国・ソウルの日本大使館前に設置された慰安婦を象徴する少女像の前に、つえをついた日本人牧師が立った。体が不自由なため、同伴者の助けを借りながら牧師は少女像に近づいた。そして少女像の隣にある椅子をつかみ、頭を下げて静かに祈りをささげ始めた。日本による植民地時代に日本人が犯した犯罪に対し深く謝罪する祈りだった。

牧師は東京ホライズンチャペルを設立した平野耕一氏だ。

平野氏は前日、韓国福祉宣教連合会などが主催した討論会「和解のための韓・日宗教界の役割」に参加し、同日、日本の過去の過ちについて謝罪するため韓国人牧師3人と共に少女像を訪れた。

平野氏は祈りに先立ち、バラとカーネーションの花篭を少女像の前にささげた。花篭には韓国語で「許しを請います」と書かれたリボンが巻かれていた。「感謝」と「大韓民国を愛する」という気持ちを込め、バラとカーネーションを自ら選択したという。

平野氏は、旧日本軍による慰安婦被害者がどれほど大きい辱めを受けたのか推し量ることもできず、日本人牧師として少女らとその家族に謝罪するしかできないことが恥ずかしいとした上で、日本に戻れば、謝罪して祈らなければなければならないと信徒に伝えると述べた。

また、植民地時代に日本が行った犯罪により、苦痛を得た韓国人に対し、もう一度心より謝罪すると伝えた。

その場に居合わせた市民のひとりは、「日本人がこのように直接訪ねてきて許しを請うのは非常に勇気ある行動」と評価しながらも、「だが、ひとりでする謝罪は意味がなく、日本政府が謝罪をしなければならない」と述べた。

ナヌムの家、首相夫人篭絡作戦失敗?

これは彼らの「いつもの手」
JNNは呑気すぎる

グレンデール市長やパリセイズ市長、バーゲン郡長などナヌムの家に招かれ篭絡された外国人は少なくない。今回狙われたのは、安倍首相夫人。JNNは、「昭恵夫人の存在が、両国の最大の懸案と言える『従軍慰安婦問題』に絡んで取りざたされました」と呑気なことを言っているが、ナヌムの家の側には、ちゃんと計算があるのである。

日韓関係の修復に努める昭恵夫人だが・・・

外国政府や裁判官や(まともな)学者には泣き落としは通用しない。だから、ナヌムの家は外務省との接触を拒否する一方、昭恵夫人なら丸め込めると踏んだのだろう。そしてその申し出に対し、日本政府関係者は「薦めてみると答えた」と報じたのは聨合ニュース。時事も「日本側は本国に伝えると応じた」と報道。「思わぬ人物にスポットがあたっています」「冷え込んだ関係の雪解けにつながると評価を受けたこともある昭恵夫人」。JNNの報道は際立って能天気だった。しかし真相は、どうやら「虚偽」「事実無根」(産経)だったらしい。

 日韓関係最大の懸案となっている歴史認識の問題をめぐり、思わぬ人物にスポットがあたっています。外務省の関係者が、今月、韓国・ソウル市内で元従軍慰安婦の女性の支援者らと面会しましたが、この際、支援者側が安倍総理の昭恵夫人の韓国訪問を要請していたことがわかりました。

日韓友好のイベントに出席する安倍総理夫人の昭恵さん。関係が冷え込む中でも、文化交流に積極的に臨む様子をアピールしています。その昭恵夫人の存在が、両国の最大の懸案と言える「従軍慰安婦問題」に絡んで取りざたされました

元従軍慰安婦の女性らが共同で生活する施設「ナヌムの家」。今月17日、外務省当局者がこの施設の所長とソウルで面会し、この際、所長は「日本政府に法的な責任を認めてほしい」という元慰安婦たちの気持ちを伝えたほか、「昭恵夫人のナヌムの家訪問」を求めたということです。

韓国の政界からは、「冷え込んだ関係の雪解けにつながる」と評価を受けたこともある昭恵夫人。「ナヌムの家」側は、「韓国文化に理解があり、良い共感が形成されそうだ」として、5月3日の母の日の行事に合わせ招待状を送る予定だと明らかにしました。ただ、外務省関係者は「正式な提案とは受け止めていない」と話しています。

TBS 2014.3.28

「同じ女性として・・・共感が」。情に訴えるのが常套手段。「日本政府の関係者は・・・勧めてみると答えた」。これはアン所長の発表らしい。

元慰安婦暮らす韓国施設 安倍首相夫人の招待要請

旧日本軍の慰安婦だった女性が共同生活を送るソウル近郊の「ナヌムの家」(京畿道広州市)の関係者がこのほど日本外務省幹部らと昼食を共にしながら会談し、安倍晋三首相夫人の昭恵さんを招きたいとの考えを伝えたことが28日分かった。

「ナヌムの家」の安信権(アン・シングォン)所長は同日、「17日にソウルのホテルで外務省、在韓日本大使館関係者ら5人と会食した際に、安倍首相夫人が都合のいい時期にナヌムの家を訪問して下さるよう要請した」と明らかにした。

安所長は昭恵さんが慰安婦被害者と会い実情を知れば、同じ女性の立場で慰安婦問題に対する共感が生まれて問題解決に役立つのではないかという考えを示した。昭恵さんが韓国の食べ物や韓流のファンだということも招待の背景だと述べた。

日本政府の関係者は「ナヌムの家」の要請に対し「勧めてみる」と答えたという。

「ナヌムの家」側は会談で河野洋平官房長官談話が慰安婦問題の旧日本軍による強制性を間接的に認めるにとどまっている点を指摘した上で、さらに踏み込んだ日本政府の謝罪などを要求した。

元慰安婦たちが昨年9月に訪日した際、「ナヌムの家」は日本政府の関係者との会談を申し入れたが、実現しなかった。17日の会談は日本政府側から連絡し、実現した。


時事は日本側に確認していなかったのか?

首相夫人の施設訪問を提案=慰安婦側、外務省との接触で

韓国の元従軍慰安婦の支援施設「ナヌムの家」の安信権所長は28日、外務省の山本恭司地域政策課長らと17日にソウルで会った際、安倍晋三首相の昭恵夫人が京畿道広州市にある施設を訪問することを提案したと語った。

安氏は山本氏らとの意見交換の中で、「昭恵夫人は韓国料理も好きだと聞く。(元慰安婦と)同じ女性として、会ってみるのもお互いにとっていいのではないか」と提案したという。

この施設では5月3日、入所している元慰安婦らにボランティアが歌などを披露する定例行事が行われる。安氏は「その機会に来たらどうか」と提案し、日本側は「本国に伝える」と応じた。 

時事 2014.3.28
http://www.peeep.us/db2a378b

共同は日本側の反応については触れていない。提案はナヌムの家の安信権所長から出たものらしい。来週中にも招待状を送るのだと。

韓国、昭恵夫人を招待 元慰安婦の支援施設「会って話せば共感できる」

旧日本軍の元従軍慰安婦の韓国人女性が共同生活するソウル郊外の支援施設「ナヌムの家」の安信権所長が、17日に日本外務省当局者らと面会した際、安倍昭恵首相夫人を施設に招待したいとの意向を伝えていたことが28日、安所長の話で分かった。来週中にも昭恵夫人に招待状を送る予定という。

安所長は「昭恵夫人が韓国に関心をお持ちであることは韓国でもよく知られている」とした上で、「施設を訪問し元慰安婦のおばあさんたちと話をしてみれば、同じ女性として共感できることがあり、慰安婦問題で何らかの役割を果たしていただけるのではないか」と狙いを説明した。

外務省の山本恭司地域政策課長らは17日、ソウル市内で安所長と面会し、慰安婦問題で日本政府のこれまでの取り組みを説明し、女性らの要望を聞いていた。

産経(共同) 2014.3.28

産経の加藤達也記者は、「外務省幹部は事実無根と否定。なぜ虚偽の話が伝えられたのか、事実関係を確認していると不快感を示した」と報告している。

慰安婦施設「首相夫人を招待」報道 日本の外務省幹部「虚偽の話 事実無根」

聯合ニュースなど韓国メディアは28日、元慰安婦の韓国人女性が共同生活するソウル近郊の施設「ナヌムの家」の安信権所長が今月17日に日本外務省の山本恭司地域政策課長らと面会した際、「安倍昭恵首相夫人を施設に招待したい」との意向を伝えていたと報じた。

報道は、日本側が安所長に対して「本国に伝える」と応じたとしている。

報道について日本の外務省幹部は「事実無根」と否定。「なぜ虚偽の話が伝えられたのか、事実関係を確認している」と不快感を示した

安氏は招待の狙いについて韓国メディアに「昭恵夫人が韓国に関心をお持ちだと韓国でもよく知られている」とした上で、「施設でおばあさんたちと話せば同性として共感できることがあり、慰安婦問題で何らかの役割を果たしていただける」と語ったという。

産経 2014.3.28

ナヌムの家を訪れたパリセイズパーク市長

同じくバーゲン郡のドノバン郡長(2012)
郡の裁判所の前に慰安婦の碑を設置

2014/03/28

日本政府慰安婦との面会叶わず 「米豪の慰安婦像に日本は焦っている」

ナヌムの家のレリーフ
菊の紋から伸びた銃剣が女性を貫く
(何を意味するかは想像に任せます)

日本政府はアジア女性基金の後も人知れず慰安婦の為のフォローアップ事業を行っている。その一環として外務省の幹部らがナヌムの家の慰安婦と接触しようとしたというのだが、そもそも女性基金を否定するナヌムの家(挺対協)系の慰安婦がフォローアップ事業と関係あるのだろうか・・・という疑問はさて置き、韓国日報によれば慰安婦との面談を希望した日本政府に対し、ナヌムの家の関係者が代理として出て来た。ハルモニの意向と言うが、疑わしい。韓国日報はアメリカやオーストラリアでの慰安婦像設置運動に日本政府が追い詰められているかのような書き方だが、これも怪しい。

日本政府関係者の慰安婦との面会を許さなかったナヌムの家だが、親韓と知られるの安倍首相夫人を慰安婦と面会させようとしている。なぜかというと・・・(続く)

外務省幹部が元慰安婦関係者と意見交換 日本の立場を説明

外務省の山本恭司地域政策課長ら幹部が、元慰安婦の支援施設「ナヌムの家」関係者と今月17日、ソウルで意見交換していたことが27日、分かった。同省幹部は平成19年に解散した財団法人「女性のためのアジア平和国民基金」(アジア女性基金)のフォローアップ事業の一環で訪韓し、双方の希望で会合が実現した。

外務省幹部によると、同省側は、慰安婦問題は昭和40年の日韓請求権協定で解決済みとの立場を強調し、安倍晋三内閣が慰安婦募集の強制性を認めた「河野洋平官房長官談話」を継承していることを伝えた。ナヌムの家関係者は、慰安婦問題は解決していないとして、安倍首相の謝罪を求めるなど従来の主張を繰り返したという。

菅義偉(よしひで)官房長官は27日の記者会見で「韓国との間に様々な問題の解決のためにお互いが様々なルートを通じて対応している」と述べた。日韓両政府は外務省局長級協議を4月中旬に行なう方向で調整している。

産経 2014.3.27

日本政府要人先週ソウルで慰安婦ハルモニ側と初めての接触

4月韓日局長級協議控え、対話条件探索ために

日本政府が先週ソウルで慰安婦被害ハルモニ側と接触した事実が26日確認された。 わが政府と慰安婦被害者問題を本格議論するのに先立ち、当事者である被害ハルモニの要求事項を把握する趣旨で知らされた。 日本政府要人が慰安婦被害おばあさん側と会ったことは初めてで、来月中旬韓日局長級協議を控えて態度変化があるのか注目される。

外交消息筋によれば山本恭司日本外務省アジア大洋州局地域政策課長と駐韓日本大使館所属参事官は17日ソウル市内あるホテルで生存日本軍慰安婦被害ハルモニの支援施設であるナムヌの家の関係者と会った。 日本政府要請によりなされたことで当初日本側は慰安婦被害ハルモニらと直接会うのを希望したハルモニはまだ時期尚早だと判断しナムヌの家関係者を代わりに送ったと伝えられた。

この席で日本側は安倍晋三総理が14日、慰安婦の強制動員を認めて謝罪した河野談話を修正しないと明らかにした事実を取り上げ論じて自分たちの真正性を強調したと伝えられた。 引き続き1995年作ったアジア女性基金を通じてすでに国内慰安婦被害ハルモニのうち60人が基金を受領したとして残りのおばあさんにも追加賠償する意向があると提案した。 特にアメリカ、オーストラリアなどで慰安婦少女像の建設運動が広がって全世界の注目をあびている点に非常に困惑しており、「韓国と慰安婦問題を早く決着させたい」という意向を伝えた。

これに対して慰安婦被害ハルモニ側は「日本政府が慰安婦強制動員に対する法的責任を認めて安倍総理が直接国際社会に向かって謝罪しなさい」と促した。 また、慰安婦被害生存者が55人に過ぎず、問題解決が至急だとしながら日本政府の誠意ある措置が先だという点を再度強調した。

この日両側の出会いは探索の動きに終わったが、その間慰安婦問題解決に消極的だった日本政府が慰安婦被害ハルモニ問題に積極的な態度を見せ、今後進展した立場を出すのか注目される。 何より来月バラク・オバマ大統領のアジア歴訪直前に開くと見られる局長級協議結果が関心だ。 これに関連し、日本の産経新聞は韓日局長級協議で日本は慰安婦福祉事業に政府予算を投じることを要求する韓国側要求に応じない方針だと26日報道した。 日本の責任認定を要求する我が政府の立場と相い反する部分で、協議結果と慰安婦問題の進展の有無により韓日首脳会談の可能性を打診できるという展望も出てくる。

これに対し日本の法的責任の代わりに日本側が慰安婦ハルモニに直接謝り、日本政府がハルモニの被害を補償する方案が折衷案で議論されると伝えられた。 アジア女性基金の場合、民間募金を設立して日本政府は責任から逃れた(?)形を取った。

※1 韓国日報 2014.3.27

慰安婦:外務省が韓国の関係者と接触

旧日本軍の従軍慰安婦問題で、外務省の山本恭司地域政策課長らが、韓国の元慰安婦の女性らが共同生活するソウル郊外の支援施設「ナヌムの家」関係者と17日に面会し、女性らの要望を聴いていたことが27日、韓国側関係者の話で分かった。

一方、ナヌムの家とは別に女性らを支援している「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」は同日、北朝鮮の慰安婦問題関連団体と共に、28〜30日に中国・瀋陽で同問題に関する討論会を開くと明らかにした。

挺対協は日本政府に強硬な抗議をしてきた団体で、北朝鮮側と共に日本への責任追及の姿勢を強めるとみられる。

毎日 2014.3.27

外務省幹部、元慰安婦側と接触

日本の外務省幹部が先週、元従軍慰安婦の支援施設「ナヌムの家」の関係者と会談していたことが27日分かった。会談で日本側は安倍晋三首相が旧日本軍の関与を認めた河野談話を踏襲しているとの立場を説明。これに韓国側は日本が法的責任を認めるよう求め、賠償と首相の謝罪を要求した。議論は平行線に終わったが、日本側は問題の解決に向けて本音を探る狙いがあったとみられる。

韓国側によると、外務省の山本恭司地域政策課長、在韓日本大使館関係者の2人と、ナヌムの家の安信権(アン・シングォン)所長らが17日にソウルで昼食を共にしながら会談。双方が会談を希望し、実現したと説明している。

日経 2014.3.27


※1
일본 정부 인사 지난주 서울서 위안부할머니 측과 첫 접촉

4월 한일 국장급 협의 앞두고 대화 조건 탐색 위해

일본 정부가 지난주 서울에서 위안부 피해 할머니 측과 접촉한 사실이 26일 확인됐다. 우리 정부와 위안부 피해자 문제를 본격 논의하기에 앞서 당사자인 피해 할머니들의 요구사항을 파악하기 위한 취지로 알려졌다. 일본 정부 인사가 위안부 피해 할머니 측과 만난 것은 처음이어서 내달 중순 한일 국장급 협의를 앞두고 태도 변화가 있을지 주목된다.

외교 소식통에 따르면 야마모토 야스시 일본 외무성 아시아대양주국 지역정책과장과 주한 일본대사관 소속 참사관은 지난 17일 서울 시내 한 호텔에서 생존 일본군 위안부 피해 할머니 후원시설인 나눔의 집 관계자와 만났다. 일본 정부 요청에 따라 이뤄진 것으로 당초 일본 측은 위안부 피해 할머니들과 직접 만나길 희망했지만 할머니들은 아직 시기상조라고 판단해 나눔의 집 관계자를 대신 보낸 것으로 전해졌다.

이 자리에서 일본 측은 아베 신조 총리가 14일 위안부 강제동원을 인정하고 사죄한 고노 담화를 수정하지 않겠다고 밝힌 사실을 거론하며 자신들의 진정성을 강조한 것으로 전해졌다. 이어 1995년 만든 아시아여성기금을 통해 이미 국내 위안부 피해 할머니 중 60명이 기금을 수령했다면서 나머지 할머니들에게도 추가 배상할 의향이 있다고 제안했다. 특히 미국, 호주 등에서 위안부 소녀상 건립운동이 벌어져 전세계의 주목을 받고 있는 점에 상당히 곤혹스러워하며 "한국과 위안부 문제를 조속히 매듭짓고 싶다"는 의사를 전했다.

이에 대해 위안부 피해 할머니 측은 "일본 정부가 위안부 강제동원에 대한 법적 책임을 인정하고 아베 총리가 직접 국제사회를 향해 사죄하라"고 촉구했다. 또한 위안부 피해 생존자가 55명에 불과해 문제 해결이 시급하다면서 일본 정부의 성의 있는 조치가 우선이라는 점을 재차 강조했다.

이날 양측의 만남은 탐색전에 그쳤지만 그간 위안부 문제 해결에 소극적이던 일본 정부가 위안부 피해 할머니 문제에 적극적인 태도를 보이면서 향후 진전된 입장을 내놓을지 주목된다. 무엇보다 내달 버락 오바마 대통령의 아시아 순방 직전에 열릴 것으로 보이는 국장급 협의 결과가 관심이다. 이와 관련, 일본 산케이(産經) 신문은 한일 국장급 협의에서 일본은 위안부 복지 사업에 정부 예산을 투입할 것을 요구하는 한국 측 요구에 응하지 않을 방침이라고 26일 보도했다. 일본의 책임 인정을 요구하는 우리 정부 입장과 배치되는 부분으로, 협의 결과와 위안부 문제의 진전 여부에 따라 한일 정상회담 가능성을 타진할 수 있을 것이라는 전망도 나온다.

이에 일본의 법적 책임 대신 일본 측이 위안부 할머니들에게 직접 사과하고 일본 정부가 할머니들의 피해를 보상하는 방안이 절충안으로 거론되는 것으로 전해졌다. 아시아여성기금의 경우 민간 모금으로 설립해 일본 정부는 책임에서 비켜난 모양새를 취했었다.

2014/03/27

日韓議員連盟、韓国で会合


「韓日関係が良い方向へ進むためにどのようにするべきかを判断して出したものが村山談話と河野談話」という河村の説明は正しいのだろうが、特に河野談話は相手に悪用されている。河村議員なら、それくらいは分かっているはず。

韓日・日韓議連 共同で慰安婦問題解決を目指す

韓日議員連盟会長で韓国与党セヌリ党代表の黄祐呂(ファン・ウヨ)国会議員と、日韓議員連盟幹事長で、自民党選挙対策委員長の河村建夫衆院議員が24日、韓国国会で会合を開き、両議連指導部が旧日本軍の慰安婦問題の解決策模索に向けて共同で取り組んでいくことを決めた。会合参加者が明らかにした。

黄氏と河村氏は、韓米日首脳会談の結果をもとに、議員間でも慰安婦問題を中心に、その他の容易なことから解決していく方法を模索していくことで一致したという。

河村氏は会合で、韓日関係が良い方向へ進むためにどのようにするべきかを判断して出したものが村山談話と河野談話だとした上で、それをもとに「未来志向的な日韓関係を作らなければならない」と述べた。

また、安倍晋三首相が両談話を継承すると明言したことに言及し、日韓議員連盟はこれまで談話継承は当然で、それを前提に両国関係を築いてきたと語った。

黄氏は、安倍首相が村山談話と河野談話を含む歴代内閣の立場を修正しないと明言したことに触れ、それを前提とした朴大統領と安倍首相の会談が成功することを期待すると述べた。

また「韓日関係はどの国よりも緊密で良い友好関係が前提になってこそ北東アジア、さらに世界に両国が並んで貢献することができ、両国民の幸福と繁栄が保障される」と付け加えた。

両議連は今年ソウルで総会を開くことを決め、具体的な日程と議題を協議するとした。

2日間の日程で訪韓した河村氏は同日夜に韓日議員連盟幹事長で、民主党所属の姜昌一(カン・チャンイル)議員と会談し、25日には姜昌熙(カン・チャンヒ)国会議長と面談する。


続報: あまり余計なことはしてくれるなと思うのだが・・・。

慰安婦解決へ環境整備=日韓議連

 超党派の日韓議員連盟は27日の役員会で、従軍慰安婦問題を解決して日韓首脳会談を実現させるため、環境整備を進めることを確認した。

 席上、河村建夫幹事長(自民党選対委員長)は、24、25両日に韓国を訪問した際、慰安婦問題の解決策を双方で検討する必要があるとの考えを韓国側に伝えたことを報告。会長の額賀福志郎元財務相はあいさつで、11月に北京で予定されるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議などを念頭に「秋に国際会議が相次ぐから、それまでには首脳会談が開けるよう、議連として全力投球したい」と強調した。 

2014/03/26

パク大統領、日米韓首脳会談前に独紙に鬱憤晴らす?


首脳会談ではこの問題は持ち出すなと釘を刺されているだろうから、ドイツ紙相手に鬱憤を晴らしたか?ちなみに、先日同紙の東アジア特派員が、あたかもドイツ軍には慰安所がないかのような妄言を吐いていたが、実はドイツには、日本以上にこの問題に関する自覚がないらしい。そういえば、韓国も同じだが・・・。

朴大統領、安倍政権を改めて批判 慰安婦めぐり独紙で

韓国の朴槿恵(パククネ)大統領は25日付の独紙フランクフルター・アルゲマイネに掲載されたインタビューで安倍政権の姿勢を批判し、慰安婦問題での誠意ある対応を改めて求めた。ドイツの戦後の歩みにも触れ、「日本も学ばなければいけないのではないか」と指摘した。韓国大統領府が発表した。

朴氏は同日、核保安サミットが開かれているオランダ・ハーグで日米韓首脳会談に臨む。北朝鮮問題が主な議題で、日韓の歴史認識問題には踏み込まない見通しだったが、朴氏が改めて日本への厳しい姿勢を示したことで、会談での発言が注目される。

朴氏は「日本の一部政治指導者らが、過去の歴史問題や慰安婦問題で韓国国民の心に傷を与え続けた」とし、元慰安婦らの傷を和らげる「誠意ある措置」が必要だと訴えた。安倍晋三首相が河野談話継承などを明言したことは「多少、進展した姿で幸い」としたが、「日本政府は相互信頼を再び積み重ねるために、誠意ある措置をとらなければならない」と強調した。

また、歴史認識の壁を乗り越えるために東北アジアで共同の歴史教科書をつくることをすでに提案したとし、「私は東北アジア地域の平和的な協力のために努力している」と述べた。

朝日 2014.3.25

歴史問題で日本は対応を=「国民の心に傷」-韓国大統領

韓国の朴槿恵大統領は25日付の独紙フランクフルター・アルゲマイネとのインタビューで、「日本の一部政治指導者が歴史問題で韓国国民の心に傷を与えてきた」と述べ、日本の誠意ある対応を求めた。インタビューは20日に行われたもので、韓国大統領府が内容を明らかにした。

安倍晋三首相と朴大統領が初めて正式に対面する日米韓首脳会談は25日夕(日本時間26日未明)に行われる予定。中韓首脳会談で、伊藤博文元首相を暗殺した朝鮮独立運動家、安重根の記念館を高く評価したことに続き、朴大統領の日本への厳しい姿勢に変化がないことが明らかになったことで、日米韓会談への影響も予想される。

時事 2014.3.25
http://www.peeep.us/fa437080

2014/03/24

安倍首相のアンネフランクの家訪問、反日キャンペーンに先手?

歴史と向き合う日本をアピール (NHK)

毎日新聞の高山記者が言うように、中国や韓国がホロコーストを利用した対日スミア(中傷)キャンペーンを繰り広げる中、安倍首相は先手を打ったのだろう。このアンネ・フランク・ハウス(家)には、韓国の反日団体VANKが慰安婦問題を売り込み「VANKと協力したい。5月と10月韓国訪問時に多様な協力を進めたい」という返事をもらったと発表していた。

安倍首相:アムステルダムの「アンネ・フランクの家」訪問

安倍晋三首相は23日午後(日本時間同日夜)、オランダ・ハーグで開かれる核安全保障サミットに出席するため、政府専用機でアムステルダムのスキポール空港に到着。アムステルダム市内にある「アンネ・フランクの家」を訪問した。東京都内の図書館などで相次いだ「アンネの日記」など関連図書の破損事件について、「二度とこうしたことが起きないようにしたい」と遺憾の意を示した。

アンネの家は、ナチス・ドイツのホロコースト(ユダヤ人大虐殺)の犠牲となった少女アンネが2年間を過ごした隠れ家。首相は、レオポルド館長との懇談で「20世紀は戦争の世紀で人権が抑圧された。歴史の事実に謙虚に向き合い、後世に語り継ぐことで平和につなげていかなければならない」と述べ、同館長も「事件は残念だったが現役首相の訪問は初めてで、心から感謝する」と応じた。

訪問は、図書破損事件の波紋を沈静化するとともに、歴史認識問題で首相を批判する中国や韓国に対し、日本の平和主義の歩みをアピールする狙いがある。

毎日 2014.3.24

海江田万里「安倍談話は河野談話の否定」


安倍総理の真の狙いは河野談話の撤回ではなく、新談話だろう。これは短命に終わった第一次内閣の時から変わっていないのだと思う。安倍総理は慰安婦の境遇に同情していると表明しており、この前提で河野談話の曖昧さを補うような談話を発表出来れば、問題はないはずである。

河野談話の撤回も行わないと明言しており、内容も確認せずに新談話に反対する大儀などないはずだが、政治的に反対している人たちはどんな理由をつけても反対する。よって、実現するかどうかは不透明である。朝日新聞はさっそく「萩生田氏の発言への日本政府の対応しだいでは韓国側が今後、反発を強める可能性がある」となんだか落ち着かない様子。

残念なのは、民主党の海江田代表。「新たな談話を出すということなら・・・(河野談話を)『全面否定する』ことになる」と難癖。一度は国民が国を託した民主党だったが、貧すれば鈍するとはこのことか。

「河野談話の検証次第で政府が新談話も」

自民党の萩生田総裁特別補佐は東京都内で記者団に対し、いわゆる従軍慰安婦の問題を巡る河野官房長官談話に関連して、政府による作成過程の検証の結果、事実と異なる部分が明らかになれば、政府が新たな談話を出すことはあり得るという認識を示しました。

いわゆる従軍慰安婦の問題を巡って、政府の謝罪と反省を示した平成5年の河野官房長官談話について、安倍総理大臣は今月14日の参議院予算委員会で、「安倍内閣で河野談話を見直すことは考えていない」と述べています。

これに関連して自民党の萩生田総裁特別補佐は、23日東京都内で記者団に対し、「菅官房長官は、『河野談話の作成過程の検証作業は行う』と繰り返し言っている」と述べました。

そのうえで萩生田氏は、「検証の結果、談話の中身と事実とで違うものがあれば国民に知らせるべきで、新たな談話を出すことは全然おかしくない」と述べ、河野官房長官談話の作成過程を検証した結果、事実と異なる部分が明らかになれば、政府が新たな談話を出すことはあり得るという認識を示しました。


河野談話検証「新たな談話も」 首相側近の萩生田氏

自民党の萩生田光一総裁特別補佐は23日、安倍政権が進める河野談話の作成過程の検証について、「新たな事実が出てくれば、その時代の新たな政治談話を出すことはおかしなことではない」との考えを示した。都内で記者団に語った。

萩生田氏は安倍晋三首相の側近。安倍首相は河野談話の見直しを否定しているが、萩生田氏は「首相は河野談話を継承すると言っている。矛盾はない」と強調。「河野談話の中身と事実で違うものがあれば、国民に知らしめるべきだ」と語り、新たな事実が出てきた場合は、河野談話の見直しではなく新たな談話を発表すべきだと主張した。

一方、民主党の海江田万里代表は23日、宮崎県小林市で記者団に「安倍首相の言っていることと違う。首相は『河野談話を守る』ということだから、新たな談話を出すということなら、『守る』というより『全面否定する』ことになる」と述べ、萩生田氏の発言を批判した。

韓国外交省は23日、「安倍首相が河野談話を修正しないとはっきり言及したのに、自民党総裁特別補佐がこれを否定する見解を表明したことは非常に不適切であり、容認できない。発言について日本政府のはっきりした立場表明がなければならない」とのコメントを発表した。

韓国政府が25日に予定されている日米韓首脳会談に応じたのは、安倍首相が河野談話を見直さないと表明したことが一つの理由になっており、萩生田氏の発言への日本政府の対応しだいでは韓国側が今後、反発を強める可能性がある

朝日 2014.3.23

韓国政府はやはり反発。河野談話では日本軍慰安婦しか救われない。今度は韓国軍の慰安婦についてもカバーしてやればいい。韓国政府が反対する理由はない。とはいえ、このタイミングで萩生田総裁特別補佐が新談話の件を公言したのは、正しかったのかどうか。これはまた別の問題。

「新談話」発言巡り韓国政府が反発

自民党の萩生田総裁特別補佐が、いわゆる従軍慰安婦の問題を巡る河野官房長官談話に関連して、政府が新たな談話を出すことはあり得るという認識を示したことについて、韓国政府は「容認できない」として強く反発しています。

自民党の萩生田総裁特別補佐は、23日、いわゆる従軍慰安婦の問題を巡って、政府の謝罪と反省を示した河野官房長官談話に関連して、政府による作成過程の検証の結果、事実と異なる部分が明らかになれば、政府が新たな談話を出すことはあり得るという認識を示しました。

これについて韓国政府はコメントを出し、安倍総理大臣が今月14日の参議院予算委員会で、「河野談話を見直すことは考えていない」と述べたことに触れたうえで、「自民党の総裁特別補佐である人物がこれを否定する見解を表明したことは不適切だ。非常に遺憾であり容認できない」と強く反発しました。

そのうえで、「この発言について、日本政府の明確な立場の表明があるべきだ」として、日本政府に対し見解を示すよう求めています。

日本時間の26日未明には、オランダのハーグで日米韓3か国による首脳会談が行われ、韓国のパク・クネ大統領と安倍総理大臣は、就任以来初めて直接、会談を行います。

河野談話を見直す考えがないとした安倍総理大臣の発言は、首脳会談を拒んできた韓国政府が、今回、会談を受け入れた大きな要因となっただけに、韓国側が強い不快感を示した形です。

NHK 2014.3.24

慰安婦:安倍首相側近が新たな談話発表の可能性に言及

韓国外交部「容認できない」

日本の安倍晋三首相の側近で、自民党総裁特別補佐の萩生田光一議員が、「河野談話」に代わる新たな談話を発表する可能性について言及した。河野談話とは、1993年に旧日本軍の慰安婦強制動員を認め謝罪した談話だ。

萩生田議員は23日の記者懇談会で「河野談話の検証の結果、その内容が事実と異なることが分かった場合、国民に知らせなければならない。新たな談話を発表するということは、全くおかしなことではない」と述べた。また、萩生田議員はこの日、テレビ番組にも出演し「新たな事実が判明した場合、新たな談話を発表することになる」とも述べた。萩生田議員の発言は事実上、河野談話に代わる談話を発表する可能性に言及したものといえる。

安倍首相はこれまで、河野談話の見直しの可能性に言及してきたが、国際社会の圧力が強まったのに対し、最近「河野談話を見直す考えはない」との意向を表明した。これをきっかけに、今月25日にオランダで韓米日首脳会談が行われることになったが、会談が実現することになるや、またも前言を撤回したとも取られかねない。

これに対し韓国外交部(省に相当)は「安倍首相が今月14日、河野談話を見直すことはないと明言したにもかかわらず、自民党総裁特別補佐を務める人物がそれを否定する見解を表明したことは、きわめて不適切な発言であり、とても残念で、容認することはできない。日本政府のはっきりとした立場の表明がなくてはならない」との見解を表明した。


で、菅官房長官は萩生田慎重な発言を促し、新たな談話の可能性を否定した。誤解されるというより、迂闊な発言は敵に利用される。

萩生田氏に「誤解される」 菅長官、慎重な発言を促す

菅義偉官房長官は24日、慰安婦問題をめぐる河野談話の検証を受け新たな談話を検討すべきだと表明した自民党の萩生田(はぎうだ)光一総裁特別補佐に、電話で「誤解される」として慎重な発言を促した。

産経 2014.3.24

河野談話の検証で新たな談話を出すことはない=菅官房長官

菅義偉官房長官は24日午前の会見で、河野談話の検証で新たな談話を出すことはないとの考えを示した。

萩生田光一自民党総裁特別補佐が河野談話の検証に関して、新たな事実が出てくれば新たな談話を出すこともあり得ると発言したことに関して菅官房長官は「河野談話を検証するが、見直しに及ぶことはありえない」と述べた。さらに新たな談話を出すかとの質問に「そこもあり得ない」と否定。萩生田氏の発言は個人的なものだとの認識を示した。

安倍晋三首相が検討している戦後70年の談話河野談話検証の結果が反映されるかとの質問には「それはない」とし、「未来志向の談話を出したい」と述べた。

中国の習近平国家主席と韓国の朴槿恵大統領がオランダで会談し、朝鮮の独立運動家、安重根の記念館が中国に建設されたことに関して、中韓関係が強化されたとの認識を示したことについては「第三国の首脳会談への評価は差し控える」としたうえで、オランダで行われる日米韓の首脳会談への影響はないとの見方を示した。(以下略)

ロイター 2014.3.24

2014/03/23

米主要都市の「マッサージパーラー」殆どが韓中国人経営


コメント欄で教えて頂いていたニュースです。遅くなりましたが。

米主要都市売春規模1兆ウォン…韓・中国人経営者多く

アメリカの主要な7都市地域の売春市場規模が年1兆ウォンに達するという調査結果が出た。 不法銃器・麻薬市場よりより大きい。売春業者の年間収益は18億ウォンに達した。 不法売春の温床として指定されているアメリカ国内の「アジア式マッサージパーラー(massage parlor)」はほとんど韓国人と中国人が運営していることが明らかになった。

アメリカの非営利研究機関であるUrban Institute・UIは、米法務部の依頼により調査した「アメリカ主要都市の売春現況」報告書を12日(現地時間)発表した。

348ページに達するこの報告からは、アメリカの主な8都市(デンバー、ダラス、マイアミ、サンディエゴ、シアトル、ワシントンDC、アトランタ、カンザスシティ)の売春事業主、売春婦、麻薬ディーラーなど業界の人々を相手にしたインタビューに基づき作成された。 UIは「売春マーケットなど主な地下経済(ブラックマーケット)を深層分析した最初の報告書」と公表した。 地下経済に対する統計数値はほとんどが推定値なのに、今回報告書では比較可能な具体的な数値が出てきたという点で注目される。

報告書によれば、調査対象中規模が小さいカンザスシティを除いた主な7都市の中で売春メーケットが最も活発な都市はジョージア州アトランタであった。 韓国人も多く暮らす所だ。 ここの売春マーケットは年間2億9000万ドル(約3000億ウォン)に達した。 次はマイアミ(2億3500万ドル)、シアトル(1億1200万ドル)、ワシントンDC(1億300万ドル)、ダラス(9880万ドル)、サンディエゴ(9660万ドル)、デンバー(4000万ドル)の順だった。 7都市を合わせた市場規模は9億7530万ドル(約1兆ウォン)に達した。

報告書は詳細なインタビュー結果に基づいて「アジア式マッサージパーラーはほとんど韓国人や中国人が運営している」として「オーナーは年齢がほとんど40~50代で、価格は40~100ドルの間」と書いた。 報告書はまた「これらマッサージパーラーの従事員の大多数がカナダとメキシコを経由してきた不法移民者」として「店主が経営する業者を回って営業している」と付け加えた。

売春業者の収入はアトランタが週3万2833ドルで最も高かった。 年約18億ウォンの収入を上げるわけだ。 次はデンバー(3万1200ドル)、シアトル(1万8000ドル)、マイアミ(1万7741ドル)、ダラス(1万2025ドル),ワシントンDC(1万1588ドル)、サンディエゴ(1万1588ドル)、カンザスシティ(5000ドル)の順だった。
売春業者が売春婦を求める方法では「友人など周辺人物をあたる」(42.5%)が回答が最も多かった。 その次が周辺近所(38.4%)、酒場・クラブ(30.1%)の順だった。 インターネット(21.9%)や路上でスカウト(21.9%)は比較的少なかった。 学校(11%)や商店(4.1%)、公共交通の乗換駅(2.7%)で探すという応答もあった。

主要な8都市で麻薬取り引きが最も活発な都市はダラスで、年間市場規模が1億9100万ドルに達した。 次はアトランタ(1億1700万ドル)、ワシントンDC(1億300万ドル)、マイアミ(9600万ドル)、サンディエゴ(9600万ドル)、シアトル(8700万ドル)順だった。

麻薬市場の全体規模は7億2700万ドル(約7759億ウォン)に達した。 主要8都市の不法銃器取り引き規模である7億3800万ドル(約7877億ウォン)よりは低かった。

Chosun Biz 2014.3.13


美 주요 도시 성매매 규모 1조원…韓·中 운영자 많아

미국 주요 7개 도시 지역의 성매매 시장 규모가 연간 1조원에 달한다는 조사 결과가 나왔다. 불법 총기·마약 시장보다 더 크다. 성매매 업자의 연간 수익은 18억원에 달했다. 불법 성매매 온상으로 지목되는 미국 내 ‘아시아식 마사지샵(massage parlor)’은 대부분 한국인과 중국인이 운영하는 것으로 나타났다.

미국 비영리 연구기관인 어반인스티튜트(Urban Institute·UI)는 미 법무부 의뢰에 따라 조사한 ‘미국 주요 도시 성매매 현황’ 보고서를 12일(현지시각) 발표했다.

348쪽에 달하는 이 보고서는 미국 주요 8개 도시(덴버, 댈러스, 마이애미, 샌디에이고, 시애틀, 워싱턴DC, 애틀랜타, 캔자스시티)의 성매매 업주, 매춘부, 마약상 등 업계 사람들을 상대로 한 인터뷰를 토대로 작성됐다. UI는 “성매매 시장 등 주요 지하경제(블랙마켓)를 심층 분석한 최초 보고서”라고 밝혔다. 지하경제에 대한 통계 수치는 대부분 추정치인데, 이번 보고서에서는 비교 가능한 구체적인 수치가 나왔다는 점에서 주목된다.

보고서에 따르면, 조사 대상 중 규모가 작은 캔자스시티를 제외한 주요 7개 도시 중 성매매 시장이 가장 활발한 도시는 조지아주 애틀랜타였다. 한인들도 많이 사는 곳이다. 이곳 성매매 시장은 연간 2억9000만달러(약 3000억원)에 달했다. 다음은 마이애미(2억3500만달러), 시애틀(1억1200만달러), 워싱턴DC(1억300만달러), 댈러스(9880만달러), 샌디에이고(9660만달러), 덴버(4000만달러) 순이었다. 7개 도시를 합친 시장 규모는 9억7530만달러(약 1조원)에 달했다.

보고서는 심층 인터뷰 결과를 토대로 “아시아식 마사지샵은 대부분 한국인이나 중국인이 운영하고 있다”며 “주인은 연령대가 대부분 40~50대이며, 가격은 40~100달러 사이”라고 썼다. 보고서는 또 “이들 마사지샵 종사자의 대다수가 캐나다와 멕시코를 경유해 온 불법 이민자”라며 “주인이 운영하는 업소를 돌며 영업하고 있다”고 덧붙였다.

성매매 업자들의 수입은 애틀랜타가 주당 3만2833달러로 가장 높았다. 1년에 약 18억원의 수입을 올리는 셈이다. 다음은 덴버(3만1200달러), 시애틀(1만8000달러), 마이애미(1만7741달러), 댈러스(1만2025달러), 워싱턴DC(1만1588달러), 샌디에이고(1만1588달러), 캔자스시티(5000달러) 순이었다.

성매매 업자들이 매춘부를 구하는 방식으로는 '친구 등 주변인물에서 찾는다'(42.5%)는 응답이 가장 많았다. 그 다음이 주변 이웃(38.4%), 술집·클럽(30.1%) 순이었다. 인터넷(21.9%)이나 길거리 모집(21.9%)은 상대적으로 적었다. 학교(11%)나 상점(4.1%), 대중교통 환승역(2.7%)에서 찾는다는 응답도 있었다.

주요 8개 도시 중 마약 거래가 가장 빈번한 도시는 댈러스로 연간 시장 규모가 1억9100만달러에 달했다. 다음은 애틀랜타(1억1700만달러), 워싱턴DC(1억300만달러), 마이애미(9600만달러), 샌디에이고(9600만달러), 시애틀(8700만달러) 순이었다.

마약 시장의 전체 규모는 7억2700만달러(약 7759억원)에 달했다. 주요 8개 도시의 불법 총기 거래 규모인 7억3800만달러(약 7877억원)보다는 낮았다.

大邱市慰安婦歴史館、今年中のオープン目指す


テグ市にオープン予定に新しい慰安婦博物館については、何度かお伝えしている。その続報。

5000万ウォンとすると、現在のレートで470万円超。以前のニュースにもちょっと出たが、キム・スンアク・ハルモニは、この二倍のお金を残して亡くなっている。昨年の12月になって、女性家族部が2億ウォン(約2千万円)を支援することになったのは、慰安婦問題の国際的キャンペーンを繰り広げるチョ・ユンソン女性家族部長官の方針だろう。小松電気産業の小松昭夫が支援を申し出た件については、触れられていない。

大邱に慰安婦歴史館建てる

市民会、2012年から4億5千万ウォン余り募金、女性家族部2億支援約束…年内開館予定

「貴方たちは私死ねば忘れるんだろう?」

去る2010年の1月に持病で入院、治療を受けたキム・スンアク(84)ハルモニが話した。 「違います」そばを守ったイ・インスン「挺身隊ハルモニと共にする市民の会(以下市民会)」事務局長が頭を垂れて低い声で答えた。

ハルモニはまもなく恨み多い生涯を終えた。 十六才で満州に連行され、日本軍慰安婦になったハルモニだ。 ハルモニは慰安婦歴史館をたててほしいという遺言と共に5千万ウォンを残した。

「慰安婦ハルモニを記憶されるんですか。 大邱に慰安婦歴史観を作るのに助けてください」2年が過ぎた昨年の3月8日、市民会活動家が通りに出た。

彼らは大邱広域市中区東城路で日本軍慰安婦被害ハルモニの顔が描かれたパンフレットを人々の手に握られた。

小さなブースの中では「ヒウム(希望を集めて花を咲かせる)」ブレスレットを販売した。 大邱に慰安婦歴史館を作るために民間で市民募金運動が始まった日だった。

大邱に慰安婦歴史観を作ろうという声は2009年12月から出て始めた。 だが、当初は女性家族部と大邱市がこれを冷遇し困難を経験した。

市民会はこれ以上慰安婦歴史観建設を遅らせられないと判断し、昨年3月本格的に市民募金に出た。 昨年10月までヒウム腕輪を売り、4億5千万ウォン余りの収益金を集めた。

また、人々が少しずつ募金に参加して1千6千万ウォンが集まった。

市民団体は集まったお金で中区西門路1街に2階建の建物(105.7㎡)を2億3千万ウォンに購入した。 だが、建物が狭く展示空間が充分でないと1月そばの建物(129.0㎡)まで買い入れることに決めた。

建物の購入と改装費、展示費など必要な費用も5億ウォンから12億5千万ウォンに増えた。

だが、その間慰安婦歴史観建設に力を加えてほしいという粘り強い要請にも特別な反応がなかった女性家族部から昨年12月うれしい便りが伝えられた。 慰安婦歴史観をたてるのに2億ウォンを支援するという話であった。 もう3億ウォンだけ募金すれば慰安婦歴史観を開館できることになる。 今年中に開館する計画を立てている慰安婦歴史館にはハルモニが使った服とメガネ、時計など遺品と物品200点余りを展示する計画だ。

慰安婦被害者であるイ・ヨンス(86・大邱達西区)ハルモニは「大邱に慰安婦歴史館ができるのは私が生涯望んだ願い」と言い「皆さんが私たちに関心を見せ、力を貸してくれ本当にありがとう。 今年中に慰安婦歴史館が開館するのを必ず見ることができたら良いだろう」と話した。

市民会イ・インスン事務局長は「今月から歴史・建築・女性など専門家10人で歴史観実行委員会が構成された。 今年は必ず開館出来るように努力する」と話した。

女性家族部には237人の慰安婦被害ハルモニが登録されていたが、今は55人(23%)だけが生存している。 大部分が八十歳を遥かに越えた나であり(?)、98歳の被害ハルモニもいる。 大邱と慶北には現在のそれぞれ5人と2人のハルモニが生存している。

大邱新聞 2014.3.20

대구에 위안부 역사관 세운다

시민모임, 2012년부터 4억5천여만원 모금
여성가족부 2억 지원 약속…연내 개관 예정

“너희들은 나 죽으면 잊을 거지?”

지난 2010년 1월 지병으로 입원, 치료를 받던 김순악(84) 할머니가 말했다. “아니에요” 곁을 지키던 이인순 ‘정신대할머니와 함께하는 시민모임(이하 시민모임)’ 사무국장이 고개를 떨어뜨리며 낮은 목소리로 대답했다.

할머니는 곧 한 많은 삶을 마감했다. 열여섯 살에 만주로 끌려가 일본군 위안부가 됐던 할머니다. 할머니는 위안부 역사관을 세워달라는 유언과 함께 5천만원을 남겼다.

“위안부 할머니를 기억하시나요. 대구에 위안부 역사관을 짓는데 도와주세요” 그후 2년이 흐른 지난해 3월 8일 시민모임 활동가들이 거리로 나섰다.

이들은 대구 중구 동성로에서 일본군 위안부 피해 할머니들의 얼굴이 그려진 팸플릿을 사람들의 손에 쥐어줬다.

조그맣게 차려진 부스 안에서는 ‘희움’(희망을 모아 꽃피움) 팔찌를 판매했다. 대구에 위안부 역사관을 짓기 위해 민간에서 시민 모금 운동에 들어간 첫 날이었다.

대구에 위안부 역사관을 짓자는 목소리는 지난 2009년 12월부터 나오기 시작했다. 하지만 처음에는 여성가족부와 대구시가 이를 외면하면서 어려움을 겪었다.

시민모임은 더 이상 위안부 역사관 건립을 늦출 수 없다고 판단해, 지난해 3월 본격적으로 시민 모금에 나섰다. 지난해 10월까지 희움 팔찌를 팔아 4억5천여만원의 수익금을 모았다.

또 사람들이 조금씩 모금에 참여해 1천6천만원이 모였다.

시민단체는 모인 돈으로 중구 서문로 1가에 2층 건물(105.7㎡)을 2억3천만원에 매입했다. 하지만 건물이 좁아 전시 공간이 충분치 않자 지난 1월 옆 건물(129.0㎡)까지 사들이기로 결정했다.

건물 매입과 리모델링비, 전시비 등 필요한 돈도 5억원에서 12억5천만원으로 늘어났다.

하지만 그동안 위안부 역사관 건립에 힘을 보태달라는 꾸준한 요청에도 별다른 반응이 없던 여성가족부에서 지난해 12월 반가운 소식이 전해졌다. 위안부 역사관을 세우는데 2억원을 지원해주겠다는 이야기였다. 이제 3억원만 모금하면 위안부 역사관을 개관할 수 있게 된다. 올해 안에 문을 열 계획을 세워두고 있는 위안부 역사관에는 할머니들이 사용하던 옷과 안경, 시계 등 유품과 물품 200여점을 전시할 계획이다.

위안부 피해자인 이용수(86·대구 달서구) 할머니는 “대구에 위안부 역사관이 생기는 것은 내가 평생 동안 바랐던 소원”이라며 “모두가 우리에게 관심을 보이고 힘을 보태줘서 너무 고맙다. 올해 안에 위안부 역사관이 문을 여는 것을 꼭 볼 수 있었으면 좋겠다”고 말했다.

시민모임 이인순 사무국장은 “이달부터 역사·건축·여성 등 전문가 10명으로 역사관 실행위원회가 구성됐다. 올해는 꼭 개관될 수 있도록 노력할 것”이라고 말했다.

여성가족부에는 237명의 위안부 피해 할머니가 등록돼 있었지만, 지금은 55명(23%)만 살아있다. 대부분이 여든살을 훌쩍 넘긴 나이며, 98세인 피해 할머니도 있다. 대구와 경북에는 현재 각각 5명과 2명의 할머니들이 살고 있다.

林博史教授また重要な発見


また林教授が重要な(!)発見をしたらしい。「戦争犯罪の対象に問われないよう(軍が工作した)」と補ったのは共同だが、記事で見る限り林教授も「軍の関与を裏付けるもの」としか言っていないようである。

「軍の資金で慰安所口止め」 元日本兵、60年代に供述

 旧日本軍の従軍慰安婦問題で、太平洋戦争中にインドネシアのバリ島に海軍兵曹長として駐屯していた男性が、1962年の法務省の調査に「終戦後(慰安所を戦争犯罪の対象に問われないよう)軍から資金をもらい、住民の懐柔工作をした」と供述していたことが分かった。

 元兵曹長は「(慰安婦として)現地人など約70人を連れてきた」「他にも約200人を部隊の命で連れ込んだ」と連行の実態も説明していた。

 関東学院大の林博史教授(日本近現代史)の研究室が国立公文書館(東京)保管の資料で見つけた。林教授は「河野洋平官房長官談話が認めた軍の関与を裏付けるもので重要だ」と評価している。

47ニュース(共同) 2014.3.22

2014/03/20

キム・ジャンフン 上海で慰安婦展を計画



反日商売とはすなわち愛国商売である。しかし、キム・ジャンフンにしても、絶対にヘイトは表に出さない(その本心は分からないが)。

歌手キム・ジャンフン 来月上海で慰安婦特別展開催

韓国の歌手キム・ジャンフン氏が来月17日から26日まで中国・上海の韓国文化院で、旧日本軍慰安婦に関する特別展示会を開催する。所属事務所が20日、明らかにした。

展示会を開催するため、キム氏は「日本軍慰安婦被害者特別展」を開催中の大韓民国歴史博物館を訪ね、関係者と協議し展示資料の支援を取り付けた。   

キム氏は「慰安婦被害問題は韓日間にとどまらず世界の女性の人権に関わる問題」としながら、ほかの被害国と一緒に国際共同展として開催すればより効果的との考えを示した。共同展の開催に向け、在韓外国大使館と協議を進めていく計画だ。

この特別展示会は、キム氏が最初に企画していた「上海独島アートショー」との併催となる。上海に次いで南京での開催を考えている。


こんなニュースも表面化してましたが・・・。

キム・ジャンフンが出した日本批判の広告費、米企業に支払われず

米国の広告会社、韓国系代行業者を相手取り訴訟

歌手キム・ジャンフンさんが2012年、独島(日本名:竹島)や旧日本軍の従軍慰安婦問題について世界にアピールするため寄付した、米国ニューヨークのタイムズスクエアの広告費約10万ドル(現在のレートで約1000万円、以下同じ)のうち5万3000ドル(約540万円)が、米国の広告代理店に入金されていないことが分かった。米国の広告代理店は、この金を受け取っていないとして、昨年6月に代行業者を相手取って訴訟を起こしたが、残る4万7000ドル(約480万円)についても、使途が明らかになっていない。

米国在住の追跡報道専門記者、アン・チヨン氏は5日、このような内容の記事を本紙の関連サイト「プレミアム朝鮮」に寄稿した。

キム・ジャンフンさんは、韓国のPR専門家である誠信女子大学のソ・ギョンドク教授と共に、慰安婦問題や独島の領有権などについて世界に正しく伝えるため、2012年10月から3カ月間、ニューヨークのタイムズスクエアのビルボード(屋外広告スペース)に広告を掲出した。キムさんは当時、老後のために加入していた年金保険を解約して広告費全額を負担することを決意し、寄付金としてソ教授に渡した。ソ教授はこの寄付金を、ニューヨーク在住の韓国系米国人のチョ・ヒョンジュン氏が運営する広告代行業者「ISEAコミュニケーション」に対し、広告費として支払った。同社は米国の屋外広告専門代理店「シティー・アウトドア」と契約を締結し、3カ月間広告を掲出した。ところが、シティー・アウトドアは昨年6月、「ISEAコミュニケーションが(12年)11月と12月の2カ月分の広告料5万3000ドルを支払っていない」として、未納分の広告料と広告撤収費など約7万ドル(約710万円)を求める訴訟をニューヨーク州地裁に起こした。

ソ教授は、キムさんから受け取った広告費をチョ・ヒョンジュン氏に渡したことを明らかにした。だが、チョ氏はアン・チヨン氏の取材に対し、広告費をシティー・アウトドアに支払っていないことを認め、その後連絡を絶ったという。

また、あるテレビ局の芸能番組制作スタッフらが、12年11月の1カ月間、タイムズスクエアの電光掲示板に掲出したビビンバの動画広告の広告料(4000ドル=約41万円)も、チョ氏がシティー・アウトドアに支払っておらず、同社が裁判所に提出した訴訟書類にこの件が含まれている、とアン氏は話した。

朝鮮日報 2014.2.6

ドイツはナチス利用の日本叩きに与しない (ニューズウィーク)

ペンシルバニア大のステンドグラスも受難

ドイツの戦後を賞賛することで、日本を貶める。慰安婦騒動でも用いられるテクニックだが、ニューズウィークは韓国のこのテクニックを模倣した中国を取り上げている。

韓国や中国が「慰安婦・南京事件=アジア版ホロコースト」キャンペーンを始めたのは、最近のこと。「ドイツを見習え」言説は一昔前に日本で流行り、いつしか廃れた。定かではないが、これがルーツではないかという気がする。朝日新聞は、ドイツを見習えキャンペーンの旗振り役だったと言われている(要確認)。ここでも良心的日本人が火付け役なのである(たぶん)。

もっと昔は、インドやスイスを理想視するのが流行ったが(流行らせたのは似たような人々ではなかったかと)、これもとっくに廃れた。あれは、高度成長期や冷戦期ならではの妄想だったのだろう。日本では一過性のブームだが、ドイツを見習え論は韓国に、続いて中国に飛び火し、今やジャパン・バッシングの切り札として大活躍である。今日も、アメリカの大学に旭日旗に似たデザインのステンドグラスがあると言って一部の韓国系が騒いでいる。

現在の朝日新聞はドイツを見習え論を一応は引っ込めたが、アンネの日記が破られるという事件に関して「日本は近隣国と歴史認識などをめぐる火種を抱え、欧米からも疑念の目が注がれている。その中での出来事・・・」などと安倍政権とナチズムを結びつけるかのような社説に書いている。

ナチス利用で反日をたくらむ中国にドイツは迷惑顔

習のホロコースト施設訪問を断ったドイツは過去からの「卒業」を目指している

ジェーソン・オーバードーフ

ヨーロッパでは、外交でうまく立ち回るために忘れてはならない鉄則がある──「第二次大戦について語るな」。

だがドイツ(と日本)にとって不幸なことに、中国はこれを知らないらしい。

今月末にドイツ訪問を予定している中国の習近平(シー・チンピン)国家主席は、是が非でも先の大戦について触れたいようだ。ロイター通信によれば、中国側はベルリンのホロコースト(ユダヤ人大虐殺)記念碑を訪問して記者会見を開きたいと要求したが、ドイツは拒否したという。

中国の狙いはナチスの暴虐についてドイツを非難することではない。むしろ戦後何十年にもわたって反省を重ねてきたドイツを褒めちぎり、それとは対照的に中国の思うように謝罪しない日本を執拗に批判することだ。

だがスイスのザンクトガレン大学の政治学部長ジェームズ・デービス教授は、中国の思惑はドイツの神経を逆なでするだけだと指摘する。「地域の大国にのし上がろうとする中国の企てに引き込まれるのは、ドイツにとって何の得にもならない。まして中国と日本の板挟みにもなりたくない」

中国が第二次大戦を持ち出すのは、これが初めてではない。12年にポーランドのアウシュビッツ強制収容所跡を訪問した当時の温家宝(ウェン・チアパオ)首相は、日本に当て付けて「歴史を記憶する者だけが良き未来を築くことができる」と述べた。

中国は今年1月には、初代韓国統監だった伊藤博文を暗殺した朝鮮独立運動家、安重根(アン・ジュングン)の記念館をハルビンに建立。歴史問題で韓国と徒党を組み、日本を守勢に立たせる狙いだ。

「歴史カード」には限界も

中国の専門家によれば、歴史問題をめぐる争いには過去の清算以上の意味合いがある。中国は戦争中の日本の残虐行為に焦点を当てることで、安倍政権の軍備増強や地域の覇権国家を目指すという野心を打ち砕きたい。日本の戦争犯罪について語れば、中国の軍事力拡大と地域の覇権に対する野望を正当化し、注意をそらすこともできる。

とはいえ「中国の指導部は『歴史カード』の限界も分かっている」と、中国政治に詳しいジャワハルラル・ネール大学のスリカンス・コンダパリ教授は言う。「チベット族やウイグル族が後に、同じような問題を指導部に突き付けるかもしれないからだ」

一方、ドイツが習のホロコースト施設訪問を拒んだ理由は、中国と日本の小競り合いに巻き込まれたくないからだけではない。ドイツ自身が今、過去から「卒業」し、前へ進もうとしているのだ。

先日はシュタインマイヤー外相がフランスやポーランドの外相と共に、混乱するウクライナ情勢の収束のために仲介役を買って出た。また内戦状態に陥った中央アフリカ共和国の治安回復のために派兵も検討するなど、ドイツは必要以上に臆することなく国際社会の前線で役割を果たそうとしている

さらに、先週イスラエルを訪問したメルケル首相は、ヨルダン川西岸のユダヤ人入植について「大きな懸念」を表明し、ユダヤ人の耳に痛いことも言う厳しい姿勢を示した。ドイツ訪問で過去を語りたい習にとっては幸先のよくない話だ。

「メルケルはこれまで中国の人権問題を堂々と指摘してきた。中国政府の抗議を押し切ってダライ・ラマ14世との会談も行った」と、デービスは言う。「中国がナチスの帝国主義や人種差別政策について議論したいというのなら、メルケルは自国の過去から得た教訓を中国に説いてやることができるだろう」

ニューズウィーク 2014.3.11

セクハラ暴行などを阻止するための法案可決 (米軍)


シリカ太郎さんも触れておられたニュースだが、米軍と性の問題。「見えない戦争(invisible war)」とも言われている。アメリカ社会の意識が高いからこそ、こうした問題が陽の目を見るのかもしれないし、女性兵士の多さも関係しているだろう。単純にアメリカ軍に固有の問題とみなしてはいけないだろう。

【岐路に立つ米国】女性兵士への性的暴行「見えない戦争」に終止符打てるか 米議会

 米上院(定数100)は10日、米軍内での性的嫌がらせや暴行などを阻止するための法案を超党派で可決した。激しい戦闘が展開されるアフガニスタンなどでの戦争と異なり、米社会で「見えない戦争」と呼ばれるこの問題をめぐっては、オバマ大統領が軍幹部に綱紀粛正を指示。つらい体験が原因で除隊した元女性兵らは今回の動きを歓迎しているが、さらに踏み込んだ規制を求める声も出ている。(米南部アトランタ 黒沢潤)

 「被害後、精神的に私は私でなくなってしまった」-アトランタに住む元米陸軍兵のブリジット・マコイさん(43)がつぶやいた。マコイさんは、1991年の湾岸戦争当時、駐留していたドイツで性的暴行の被害に遭った。

 「普通の仕事に就いていれば、仕事後は家に帰り、店に買い物に行くなどして気を紛らわせることもできる。でも、部隊内ではそれは無理。私の苦しみを他人に経験してほしくない」と述べ、今回の議会の動きを歓迎している。

 米軍では、体力差のある女性兵に対する暴行が多発しているとされ、国防総省が昨年5月に発表した調査によれば、2012年に性的嫌がらせや暴行を受けた女性兵は全体の6・1%に上るという。

 ただ、これは「氷山の一角」とされ、被害者の実数は男性兵も含めると約2万6千件に上ると推定されている。特に女性の場合、「心理的な打撃のほか、自分の名誉やキャリアにも傷が付くと思って問題を公にしたがらない」(軍関係者)という。また、加害者が上官だったり、軍上層部に性的被害の報告を上げる担当者だったりした場合は事態が表面化しにくく、悪循環となっていた。


産経 2014.3.12

2014/03/18

台湾外交部「日本は謝罪と賠償を」

台湾でも純粋な子供がデモの中心?

一月の時事通信の報道は、「親日的な世論の台湾で『反日』のレッテルは選挙で不利となる。これまで対日政策にはかなり気を使ってきたが、(馬総督の)16年の退任が決まっており、その重しが取れたのではないか」という見方を紹介していた。

慰安婦問題 台湾外交部「日本は謝罪と賠償を」

中華民国外交部の高安報道官は18日、旧日本軍の従軍慰安婦問題について日本側に対し、台湾の元慰安婦への謝罪と賠償を求めるという政府の一貫した立場を改めて示した。

高報道官は18日午前に行われた定例記者会見で、外交部は慰安婦問題など歴史認識をめぐる安倍晋三首相の発言を注視しているとし、日本が歴史を正視した上で責任ある態度と未来志向で近隣諸国との友好関係を深めていくよう期待すると述べた。

また、外交部は今後も立場を堅持し、元慰安婦を支援しながら日本側に対して被害者への公平な扱いと尊厳の回復を求める方針だという。

国連で中朝日本批判 官房長官「ネガキャン繰り返すな」


中国や北朝鮮という人権・非・先進国が熱心だという事実が、逆に慰安婦騒動の本質が人権問題と無関係だと証明しているようにも見える。

中朝、慰安婦でまた批判=河野談話検証をけん制-国連会合

国連本部で17日行われた討論で、中国と北朝鮮の代表が従軍慰安婦問題と安倍晋三首相の靖国神社参拝に関し、日本政府を批判する演説をした。日本は答弁権を使い反論した。日本の国連代表部が明らかにした。

応酬があったのは「女性の地位委員会」の一般討論。中国代表は「慰安婦の強制的連行人道に対する罪」と指摘。「日本政府は最近、(1993年の)河野(洋平官房長官)談話を見直すつもりはないと発表したが、談話をめぐる状況の検証を続けるとも述べている」とけん制した。

北朝鮮は慰安婦問題で「日本は歴史をゆがめることをやめ、責任を認め被害者に補償すべきだ」と述べた。また中朝両国は、靖国参拝を「戦後の国際秩序への挑戦」(中国)などと批判した。

日本は答弁で、慰安婦問題で「首相は筆舌に尽くしがたいつらい思いをされた方々に非常に心を痛めていると述べている。政府の基本的立場は河野談話の継承だ」とする一方、賠償問題は関連条約などで解決済みとの立場を改めて説明した。

時事 2014.3.18
http://www.peeep.us/c6cb4038

官房長官がはっきりネガキャンと言ったか・・・。「20世紀の歴史の最も恥ずべき一章だ」と中国。文化大革命より?

「ネガキャン繰り返すな」菅長官が中朝に激しく反論

 菅義偉官房長官は18日の記者会見で、中国と北朝鮮が国連の会合で慰安婦問題や安倍晋三首相の靖国神社参拝を批判したことについて「わが国の立場を理解しようとせずに国際機関の場を利用し、日本のネガティブキャンペーンを繰り返していることは何ら建設的ではなく、極めて遺憾だ」と厳しく反論した。

 中国の国連代表部幹部は17日に国連本部で開かれた「女性の地位に関する委員会」で、慰安婦問題を「20世紀の歴史の最も恥ずべき一章だ」と批判し、北朝鮮も首相の靖国参拝を批判した。日本の国連代表部公使は答弁権を行使して政府の立場を説明した。

産経 2014.3.18

2014/03/16

豪州慰安婦像計画、オヘルネお婆さん担ぎ出す

手に韓国旗を持たされている

オーストラリアでも慰安婦像建立計画が始動。中国系と韓国系が手を結び、有名なオヘルネお婆さんが再び担ぎ出された。オヘルネという人についてはウィキペディアに解説を譲る。2007年のアメリカ下院の慰安婦決議の際、彼女を引っ張り出したのはミンディ・カトラー(Mindy Kotler)ではなかったかと思う(要確認)。白人である自分が名乗り出たことでアメリカ人の意識が変わったのだという自負はあるのだろう。今度もまた、彼女は担ぎ出されたようである。手に韓国旗を持たされている。グレンデールの少女像と同じ、日本叩きのシンボルとして利用される偶像ではないのか?

「オーストラリア人の慰安婦お婆さんも少女像建立参加」

オーストラリアの韓国と中国コミュニティが推進している日本軍慰安婦少女像の建立運動にオーストラリア人慰安婦お婆さんも参加することにした。

13日シドニー韓人会によればアデレードに住むオランダ界オーストラリア人ヤーン ループ オヘルン(91)お婆さんは最近ソン・ソクチュン韓国人会長と屋上もストゥラスピルドゥシ副市長などと会った席でオーストラリアでの慰安婦少女像建立運動に積極的に参加するという意向を明らかにした。

オヘルンおばあさんは19才の時インドネシアで日本軍に連行され3ヶ月の間慰安婦生活をし、この体験を2007年米国下院聴聞会で生き生きと証言した。

本来修道女になることが夢だったオヘルンおばあさんは日本が崩壊した後、オーストラリアに定着、捕虜キャンプで会った夫と二人の娘と一緒に暮らし、10年余り前夫と死別して今はアデレードで一人で暮らしている。

ソン会長は「オヘルンお婆さんがオーストラリアに韓中コミュニティが推進中の日本軍慰安婦少女像建設運動に積極的に参加する意思を明らかにして請願書に署名した」とし「オーストラリア人慰安婦お婆さんの参加はオーストラリア国民と政治家たちに大きい訴える力を発揮するだろう」と話した。

ソン会長はオヘルンおばあさんが一層強めて韓国、中国、オーストラリアを象徴する三人の慰安婦少女像をたてようと逆提案し。自身が少女像のモデルになるという約束もしたと付け加えた。

シドニー韓人会は今まで約700人が請願書に署名し、合計2千人の署名を受ければ少女像建立予定地を管轄するオーストラリア官庁に請願書を提出する計画だと明らかにした。

また、光復節である8月15日まで少女像建立を目標にしていて募金運動を通じて建設に必要な5万オーストラリアドルほどのお金を集める予定だ。

※1 聨合ニュース 2014.3.13

今日の聨合ニュースも「日本の一部勢力は慰安婦の存在自体を否定」しているなどと言っているが、こういう連中が、意図的に世間やオヘルネのような人々を誤解させているのだろう。テッサ・モリス・スズキもニュージーランドの新聞に日本に対する誤解を広げるようなことを語っているが、機会があれば別に紹介する。

日本軍慰安婦であったループ オヘルネ「日本の指導者は戦争犯罪の歴史認めなければ」

オランダ人女性で第2次世界大戦で日本軍によって慰安婦として強制動員されたループ・オヘルネ(91)は日本政府および極右の人々が慰安婦を否定する発言をしたことに対して「あまりにも多くの証人が公開的に明らかにしたのにこれを否認することが卑劣だ」と話した。

オヘルネは25日オーストラリアのアデレードであるメディア(?)とのインタビューで日本の指導者は戦争犯罪の歴史を認めるべきと怒りを表出した。 彼女は1942年インドネシアのジャワで花のように美しい年齢である19才の時日本軍に強制的に引きずられて行った後、殴打と性暴行にあり、以後戦争期間慰安婦として生きた」

オヘルネは1960年代オーストラリアに移住した。 オーストラリア戦争博物館の第2次世界大戦展示館にはオヘルネの写真が関わっている。 オヘルネは自分が日本軍慰安婦だったとの事実を家族にも50年間隠し、韓国人慰安婦ハルモニの助けで1990年代初めこれを明らかにすることになったと伝えた。

彼女は「初めには韓国の慰安婦おばあさんが浮び上がり、全アジア人に焦点が合わされた」として「しかし、アジア人でないヨーロッパ人が自分が慰安婦だったとの事実を公開しながら視線を引き付けた」と話した。

このような慰安婦の暴露とこれらの日本政府に対する謝罪要求は日本政府が慰安婦強制動員を認めた河野談話を発表する契機に作用した。 オーストラリア国立大学日本現代史専門家であるテッサ・モリス・スズキは「日本が最近戦争の加害者でない被害者という認識を持たせるために歴史修正主義を押しつけている」と批判した。

モリス・スズキは「安倍晋三日本総理と日本極右人々は慰安婦がなかったとか慰安婦は人々が考えることと違うと主張している」として「慰安婦問題に対する象徴性が大きくなった」と付け加えた。

オヘルネは「このように身の毛もよだつ事が起きた時、あなたは相手方の謝罪を要求することになる」として「一生このことを克服しようと努めた。 このような悲劇的な歴史に対して日本が謝るのは当然だ」と話した。 それと共にオヘルネは安倍政府が河野談話再評価する動きを見せることについて非難した。

※2 NEWSis 2014.2.25


※1
"호주인 위안부 할머니도 소녀상 건립 동참"

(시드니=연합뉴스) 정열 특파원 = 호주의 한국과 중국 커뮤니티가 추진 중인 일본군 위안부 소녀상 건립 운동에 호주인 위안부 할머니도 동참하기로 했다.

13일 시드니 한인회에 따르면 애들레이드에 거주하는 네덜란드계 호주인 얀 루프 오헤른(91) 할머니는 최근 송석준 한인회장과 옥상두 스트라스필드시 부시장 등과 만난 자리에서 호주 내 위안부 소녀상 건립 운동에 적극 동참하겠다는 뜻을 밝혔다.

오헤른 할머니는 19세 때 인도네시아에서 일본군에 끌려가 3개월동안 위안부 생활을 했으며 이런 경험을 2007년 미국 하원 청문회에서 생생히 증언하기도 했다.

원래 수녀가 되는 것이 꿈이었던 오헤른 할머니는 일본이 패망한 뒤 호주에 정착, 포로 캠프에서 만난 남편, 두 딸과 함께 살다가 10여년 전 남편을 여의고 지금은 애들레이드에서 혼자 살고 있다.

송 회장은 "오헤른 할머니가 호주 내 한중 커뮤니티가 추진 중인 일본군 위안부 소녀상 건립 운동에 적극 동참 의사를 밝히며 청원서에 서명했다"며 "호주인 위안부 할머니의 동참은 호주 국민과 정치인들에게 큰 호소력을 발휘할 것"이라고 말했다.

송 회장은 오헤른 할머니가 한술 더 떠 한국, 중국, 호주를 상징하는 세 명의 위안부 소녀상을 세우자고 역제안했으며 자신이 소녀상의 모델이 되겠다는 약속도 했다고 덧붙였다.

시드니 한인회는 지금까지 약 700명이 청원서에 서명했으며 총 2천명의 서명을 받으면 소녀상 건립 예정지를 관할하는 호주 관청에 청원서를 제출할 계획이라고 밝혔다.

또 광복절인 8월15일까지 소녀상 건립을 목표로 하고 있으며 모금운동을 통해 건립에 필요한 5만 호주달러가량의 돈을 모을 예정이다.

※2
일본군 위안부였던 루프 오헤르네 "일본의 지도자들은 전쟁 범죄의 역사 인정해야"

권성근 기자 = 네덜란드 여인으로 제2차 세계대전 때 일본군에 의해 위안부로 강제동원된 루프 오헤르네(91)는 일본 정부 및 극우 인사들이 위안부를 부정하는 발언을 한 것에 대해 "너무나 많은 증인이 공개적으로 밝혔는데도 이를 부인하는 것이 가증스럽다"고 말했다.

오헤르네는 25일 호주 애들레이드에서 한 매체와의 인터뷰에서 일본의 지도자들은 전쟁 범죄의 역사를 인정해야 한다며 분노를 표출했다. 그는 1942년 인도네시아 자바에서 꽃다운 나이인 19세 때 일본군에 강제로 끌려간 후 구타와 성폭행을 당했으며 이후 전쟁 기간 위안부로 살았다.

오헤르네는 1960년대 호주로 이주했다. 호주 전쟁박물관 2차 세계대전 전시관에는 오헤르네의 사진이 걸려 있다. 오헤르네는 자신이 일본군 위안부였다는 사실을 가족에게도 50년 간 숨겼으며 한국인 위안부 할머니의 도움으로 1990년대 초 이를 밝히게 됐다고 전했다.

그는 "처음에는 한국의 위안부 할머니들이 부각됐으며 모두 아시아인들에 초점이 맞춰졌다"며 "그러나 아시아인이 아닌 유럽인이 자신이 위안부였다는 사실을 공개하면서 시선을 끌었다"고 말했다.

이 같은 위안부들의 폭로와 이들의 일본 정부에 대한 사과 요구는 일본 정부가 위안부 강제 동원을 인정한 고노 담화를 발표하는 계기로 작용했다. 호주 국립대학 일본 현대사 전문가인 테사 모리스-스즈키는 "일본이 최근 전쟁의 가해자가 아닌 피해자라는 인식을 심어주기 위해 역사 수정주의를 밀어붙이고 있다"고 비판했다.

모리스-스즈키는 "아베 신조(安倍晉三) 일본 총리와 일본 극우 인사들은 위안부가 없었다거나 위안부는 사람들이 생각하는 것과 다르다고 주장하고 있다"며 "위안부 이슈에 대한 상징성이 커졌다"고 덧붙였다.

오헤르네는 "이렇게 끔찍한 일이 일어났을 때 당신은 상대방의 사과를 요구하게 된다"며 "일생 이 일을 극복하려고 애썼다. 이런 비극적인 역사에 대해 일본이 사과하는 것은 당연하다"고 말했다. 그러면서 오헤르네는 아베 정부가 고노 담화 재평가 움직임을 보이는 것에 대해 비난했다.

2014/03/14

安倍首相河野談話継承を明言


河野談話の扱いで、一番可能性が高いのが「放置プレー」・・・一番望ましくかつ可能性があるのは「明確化」といったところだろう。「作成過程の実態把握」は明確化への一歩と見ることも可能か。大切なのは河野談話の拡大解釈(悪用)を許さないことである。

安倍首相自ら、河野談話継承を明言。

慰安婦問題 首相、河野談話の継承明言 官房長官「検証は実施」

安倍晋三首相は十四日午前の参院予算委員会で、従軍慰安婦問題をめぐり旧日本軍の関与と強制性を認めた一九九三年の河野洋平官房長官談話について「安倍内閣で見直すことは考えていない」と述べた。従軍慰安婦問題に関し「筆舌に尽くしがたい、つらい思いをされた方々を思い、非常に心が痛む」と語った。

首相は第二次安倍内閣では、慰安婦問題について「つらい思いをされた方々にお見舞い申し上げたい気持ちは歴代内閣と変わらない」としつつ、河野談話の見直しや評価については「官房長官による対応が適当だ」と明言を避けていた。

一方では第二次内閣発足直前の二〇一二年の自民党総裁選で、「河野談話で子や孫の代に不名誉を背負わせるわけにはいかない」と見直しに意欲を示していた。首相就任後も「(軍が直接関与した)強制連行を示す証拠はなかった」と強調していた。

ただ、河野談話の見直しには韓国が反発しているほか、米国からも「歴史の修正主義」などとの強い批判がある。

このままでは、日米関係にも影響があるとの判断から、持論を封印した格好だ。菅義偉(すがよしひで)官房長官も十日の記者会見で、見直さない考えを示していた。

また、菅氏は十四日の参院予算委で河野談話の検証について、「作成過程の実態把握が必要で、しかるべく明らかにすべきだ」と述べた。

東京新聞 2014.3.14

追記:シリカ太郎さんのコメントより。

韓国:「河野談話」継承を評価

安倍晋三首相が「河野談話」を見直さないと表明したことに対し、韓国外務省当局者は「村山談話を含め、歴代内閣の歴史認識を継承すると言及したことをひとまず評価する」と述べた。ただ「首相の発言が真摯(しんし)なものかは今後日本政府や政治指導者がどう行動するかにかかっている」と強調、慎重に見極めたい考えを示した。

毎日 2014.3.14

2014/03/13

女性部長官も「=ホロコーストキャンペーン」+和蘭・豪州との共闘探る

アングレームでは政府要人自ら慰安婦問題を漫画でアピール
ソフトパワーでジャパン・ディスカウントだ

アカデミー賞7部門を獲得したシンドラーのリストのような映画を作って慰安婦問題を国際社会に広めようというアイディアは少なくとも5年前には出ていた。8日付けの朝鮮日報(日本語版)も、映画で国際社会に訴えることを提案している。そして、女性家族部(省)長官自らこの発言、というのがこの記事の前半部。

「慰安婦の実状全世界に知らせるにはシンドラーのリストと同じ映画出てこなければ」

「残酷だった慰安婦の実状を全世界に知らせ、共感を育むには慰安婦をテーマにした映画が重要な役割を果たすことができると思う」

10日からニューヨークで開かれる第58回国連女性地位委員会(CWS)'高位級円卓会議政府首席代表で米国を訪問中のチョ・ユンソン女性家族部長官がマンハッタンでニューヨーク特派員団と懇談会をしながら「ホロコースト(第二次世界大戦中ナチスドイツのユダヤ人大虐殺)は全世界的に良く知られているが慰安婦は依然として良く知られていないのが現実」としながら残念な心境を表現した。

チョ長官は「ユダヤ人製作者・監督が作った映画『シンドラーのリスト』がホロコースト惨状を効果的に知らせるのに大きな貢献をしたと思う」として「本当によく作られた慰安婦映画一本が慰安婦実状を知らせるのにさらに重要な役割を果たすことができる」と強調した。

これと関連して、チョ長官は「EBSと女性家族部が共に慰安婦プログラム製作・放映を準備している」として「この他にも商業的に成功できる慰安婦関連映画など慰安婦関連コンテンツ製作支援を強化する」と明かした。 先月世界最大漫画祭りであるフランスのアングレーム国際漫画フェスティバルに出品された慰安婦関連漫画・動画作品が日本政府の組織的な妨害を受けながら世界的な問題に浮び上がったように、人々が簡単に理解できる文化コンテンツで接近するのが慰安婦に対する共感をさらに育てることができるという説明だ。

慰安婦関連資料に対してユネスコ世界記録遺産登載を申し込む作業も押しつけると話した。 チョ長官は「2017年登録を目標に来年に慰安婦関連資料をユネスコ世界記録遺産に登載申し込む」として「慰安婦ハルモニの肉声証言、日本政府の慰安婦募集資料など歴史的飼料はもちろん韓国以外の被害国の資料まで全て収集する」と伝えた。

分かりやすいように、記事を前後半に分けた。チョ長官は、アメリカの大学で講演、慰安婦問題の宣伝に努める一方、オランダとオーストラリア政府の関係者を説得して日本孤立化作戦に協力させようとしている。オーストラリアにはオランダ人の元慰安婦(というよりも日本兵による戦時性暴力被害者)オヘルネが住んでいる。エントリーにし損なっているが、彼女は安倍政権が慰安婦への謝罪を撤回すると聞かされて怒っていると伝えられている。長官は、ホロコースト博物館も訪れると。「慰安婦=ホロコースト」キャンペーンにも韓国政府が直々に乗り出しそうである。

チョ長官は米国の若い知識人に慰安婦問題を知らせるという趣旨で、12日コロンビア大とニューヨーク大で連続して慰安婦被害者問題をテーマに特別講演を行う予定だ。

チョ長官は慰安婦碑とホロコースト博物館も訪問する。 10日彼女はミッチェルリクレア キャッシュ オーストラリア女性部長官、リリアン・プルルィメン オランダ国際通商開発協力部長官とも会い、慰安婦被害国間の共助方針などに対して意見を交わした。 西洋人で初めて慰安婦被害を証言したヤン・ルグ・オヘルネ(ジャン・ラフ・オハーン)さんはオランダ系オーストラリア人だ。

毎日経済 2014.3.11

仏で日本は恥をかいた、今度は映画だ (朝鮮日報)

「日本は大恥をかいた、快挙だ」

「大恥をかいた(日本)」という言葉に本音が透けて見える。朝鮮日報の政治部次長にとって、あれは「アングレームの奇跡」なのだそだ。「左派・右派を問わず、政府と文化人たちが力を合わせて成し遂げた」。あんな狭いスペースに一万数千人とかありえないと指摘されているようだが・・・。「文化大国であり、魅力的な国だと思われている」日本のこのイメージをディスカウントしたいというのが本音なのか。

さて、この「映画で慰安婦アピール」作戦。官(韓国政府)も乗り気になっている

【コラム】慰安婦、漫画の次は映画で世界にアピールを

安倍晋三首相が率いる日本は一方に傾く様相を呈し、心配でならない。日本はこれまで、歴史問題をめぐり、韓国や中国が何か言っても見向きしない一方、欧米諸国が口を挟めば驚いたふりをしてきた。西欧に対する根深いコンプレックスもあるが、「国際社会」という言葉が持つ重みがそうさせてきたのだ。

だが、安倍政権はそうでもない。靖国神社への参拝に対し米国が数回警告を発しても、軽く聞き流すような素振りを見せた。昨年5月に国連拷問禁止委員会(CAT)が行った「従軍慰安婦問題の責任者を処罰し、政府レベルで謝罪と賠償を行うように」との勧告に対し、安倍首相は「事実誤認に基づいた一方的な勧告であり、法的な拘束力はない」として無視した。国連安全保障理事会(安保理)の常任理事国を目指そうという国のトップが国会で行った答弁がこうだ。当分の間、国際社会の権威も、安倍首相の暴走を止めるのは困難なように思える。

核兵器こそないが、日本は国際社会で強い力を持っている。2010年以降は中国に押されたが、今なお世界第3位の経済大国であり、開発途上国に対する政府開発援助(ODA)の額は米国に次いで2番目に多い。また、国連分担金も米国に次いで多い。

日本は国際社会で、単なる金持ち国として扱われているわけではない。世界の人々は、日本を「文化大国」であり、魅力的な国だと考えている。『ドラゴンボール』や『進撃の巨人』などの漫画は世界を席巻し、「和食」は国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に登録された。韓流よりも先を行く状況にありながら、日本政府は2010年から「クール・ジャパン」と題する国家プロジェクトを進めている。20年までに文化関連の輸出を3倍に増やそうというのだ。

そんな日本が最近、世界最大とされるフランスのアングレーム国際漫画祭で大恥をかいた。韓国が出展した、旧日本軍の慰安婦強制動員をテーマとする漫画展を、1万6000人もの人々が観覧したためだ。チョ・ユンソン女性家族部(省に相当)長官は「漫画市場で日本の影響力が大きいため、展示が失敗に終わる可能性もあった」と語った。日本は「慰安婦をテーマにする漫画展は政治的で不適切だ」と抗議したが、主催者側は「知られていないことを伝えるのは政治的ではない。事実を歪曲(わいきょく)することこそ政治的だ」と一蹴した。慰安婦問題について歪曲する内容の日本の作品は撤去された。左派・右派を問わず、政府と文化人たちが力を合わせて成し遂げた快挙だった。

しかし、日本が一度恥をかいたからといって、慰安婦問題が収束するわけではない。「アングレームの奇跡」は始まりにすぎない。慰安婦問題をテーマとする漫画で世界の人々が衝撃を受けたということは、国際社会がそれだけ、この問題を知らなかったということを意味する。韓国国内向けではなく、海外にも配給され、世界の人々が慰安婦問題の実情を知ることができるような映画を制作しようではないか。韓国が映画制作で中心的な役割を果たせば、中国や東南アジア諸国も協力するだろう。日本の良心的な映画人たちの出演を拒む理由もない。米国の女優アンジェリーナ・ジョリーさんや、アイルランドのロックバンドU2のボノのように、社会問題に関心を持つ芸能人たちにも協力を求めるべきだろう

日本の影響力は映画界でも強い。だが日本も、アングレームで思い知らされただろう。どんなにカネを出しても、ロビー活動をしても、真実の前でそのような力は及ばないということを。そして、慰安婦問題は韓中日3カ国だけの問題ではなく、人類の普遍的な問題だという事実を。

鄭佑相(チョン・ウサン)政治部次長


シリカ太郎さんも触れておられたが、映画といえばこんなニュースも。アニメーション作品だが、落選と抗議の因果関係は明らかではない。やや誤解を生みそうな報道か。

カナダ発「慰安婦アニメ」スクリーン賞落選

カナダの優れた映画やテレビ・ドラマに贈られる「カナダ・スクリーン賞」の発表・授賞式が9日、東部トロントで行われた。短編ドキュメンタリー部門では、慰安婦を題材にしたアニメ「Mary & Myself」がノミネートされていたが落選した。作品をめぐっては、在カナダ日本人らで作る「日本の名誉を護る在カナダ邦人の会」などが授賞式に先立ち、同賞の実行委員会や、監督が籍を置く大学院などに抗議文を送るよう邦人らに呼び掛けていた。

作品は、カナダ東部ハリファクスにあるノバスコーシャ芸術デザイン大学の女子大学院生が監督した。この街に住む中国系カナダ人女性2人が、慰安婦に関する演劇の練習の過程で、慰安婦の「体験談」を回想する物語となっている。「1日に50人の兵士の相手をさせられた。時には大量の兵士だった」などというせりふが登場する。

芸術デザイン大のサイトによれば、この作品は昨年9月、カナダの「アトランティック映画祭」で上映された。また、アジアでの映画祭への出品に備え、中国語に翻訳しているという。

 カナダでは米国と同様、慰安婦問題への関心は低くなく、2007年11月、日本政府に慰安婦問題で「公式かつ誠意ある謝罪」を求める決議が下院で採択された。決議案提案は、野党の中国系女性議員らが主導し、中国系の反日運動団体などがロビー活動を展開した。

 米グレンデール市が昨年7月に設置した「慰安婦像」で、姉妹都市の大阪府東大阪市が賛同したかのようなグレンデール市のホームページの虚偽記述があり、東大阪市が修正を求めて抗議している。(ニューヨーク 黒沢潤)

産経 2014.3

韓国外務省傘下シンクタンクの提言


もしかしたら、韓国では日本人が考える以上に安倍政権の歴史認識が世間から浮いていると思われているのかもしれない。確かに、マスコミは彼の「歴史認識」を批判していい子ぶっているが、庶民感覚はどうなのだろう?サイレント・マジョリティは?

「日本の『良心勢力』や米国など国際社会と協調」「(国際社会で)訴え」「米中韓の協調関係を構築して、日本に圧力をかけるべき」。日本を孤立化させ、安倍を日本で孤立化させる。一部の日本メディアの誤ったメッセージが彼らを勘違いさせているような気も・・・。

慰安婦問題、韓国側も努力を=圧力と並行で-シンクタンク

韓国外務省傘下の国立外交院にある外交安保研究所は12日までに、対日外交に関する報告書をまとめた。報告書は、まず従軍慰安婦問題への対応に集中すべきだとし、国交正常化で日本から経済協力資金を受けていた韓国企業も元慰安婦救済の基金に出資するなど、韓国側の努力も積極的に検討すべきだと提言している。

ただ、当分既存の「戦略的忍耐」路線を維持し「韓日関係の安定的管理に力を注ぐことが現実的だ」と分析。「安倍内閣が後ろ向きな歴史認識に執着するなら、日本の『良心勢力』や米国など国際社会と協調し、積極的にけん制すべきだ」と呼び掛けている。

さらに「安倍政権の歴史認識が韓日関係悪化の主たる要因だという点を(国際社会で)訴え、韓国の合理性が認められるようにしなければならない」と主張している。

一方で、歴史・領土問題と他の分野の協力を分離し、首脳会談が難しくても外相、外務次官、実務レベルの意思疎通を保つことが重要だと指摘。「安倍政権と日本社会を分離してアプローチする外交が必要」との見解を示した。 

中国が歴史問題で韓国と歩調を合わせて日本をけん制していることについては「韓中連携というカードを使えば、日本の反発と韓米同盟の弱体化を招きかねない」と懸念を表明。それよりも米中韓の協調関係を構築して、日本に圧力をかけるべきだと強調した。

時事 2014.3.13
http://www.peeep.us/f3760fe2

2014/03/12

[報道] 河野談話「検証するが継承する」 菅官房長官


海外の識者の中には、安倍政権が河野談話の検証を認めることで国内の保守派を慰撫すると同時に、韓国政府には河野談話の見直しはないと約束することで外交関係を復活させようとしているのではないかという見方が出ているらしい(要確認)。

そんな感じがする。かなり冷静な舵取りをしているのではないか。

「河野談話検証は国民への説明責任」

菅官房長官は、記者会見で、いわゆる従軍慰安婦の問題を巡る河野官房長官談話を、安倍内閣として継承する考えを重ねて示したうえで、談話の作成過程を検証するのは、国民に対する説明責任を果たすためだと強調しました。

この中で、菅官房長官は、いわゆる従軍慰安婦の問題を巡り、政府の謝罪と反省を示した平成5年の河野官房長官談話について、「安倍政権は、第1次安倍内閣で答弁書を閣議決定しているように、河野談話を継承する方針に全く変わりはない」と述べました。

そのうえで、菅官房長官は、「当時の石原官房副長官から、『河野談話の発表で決着した問題が、再び韓国から提起されている状況をみて残念だ』という話があった。同時に、日韓ですりあわせが行われた可能性についても発言があった。そういう証言がある以上、国民に対する説明責任があるので、当時の状況を検証する必要がある」と述べ、談話の作成過程を検証するのは、国民に対する説明責任を果たすためだと強調しました。

NHK 2014.3.12

2014/03/11

慰安婦像前で韓国系集会、アジア系共闘強調(グレンデール)


主催したのはKAFC

米・慰安婦像前で韓国系集会、アジア系共闘強調

米カリフォルニア州グレンデールにいわゆる従軍慰安婦の少女像を設置した韓国系団体は8日、「国際女性の日」に合わせ、像の前で集会を開いた。

 設置を支持するほかのアジア系などの団体が演説し、「幅広い支持」を強調した。

 集会は、像を設置した韓国系団体「カリフォルニア韓米フォーラム」が開き、日本、中国、フィリピン、タイ、アルメニア系などの団体の代表者ら13人が交代で像の設置を支持するスピーチを行った。発言者は「元慰安婦に賠償金を支払うことで真摯しんしな謝罪の意を示してほしい」などと主張し、別の日系人らの団体が先月、像の撤去を求めて連邦地裁に提訴したことを批判した。

 韓国系団体は、慰安婦問題を、日韓の歴史問題としてではなく「普遍的な人権問題」としてアピールしており、主催者の一人は集会後、「今後も幅広い団体に賛同を呼びかけ、運動を拡大していく」と話した。

読売 2014.3.9

従軍慰安婦問題:少女像保存訴える市民らが会見2014年3月10日

米カリフォルニア州グレンデール市の公園に設置された従軍慰安婦を象徴する少女像を支持する市民国際女性デーの8日、公園内で記者会見し、「少女像は人権と平和の象徴」と保存を訴えた。

日系アメリカ人らでつくる「歴史の真実を求める世界連合会」(会長、目良浩一・南カリフォルニア大元教授ら)が2月、像の撤去を求めて市を提訴したことに危機感を強め集まった。市内の人権団体やアルメニア系、日系市民団体のほか、市外から中国、タイ、フィリピン系ら計13人が会見で発言。関係者約30人も見守った。

会見で日系アメリカ人フィル・シゲクニさん(80)は、第二次世界大戦中に強制収容所に隔離された日系人は戦後、米政府に補償と謝罪を求め運動したことに触れ、「(1988年の補償法で)謝罪された時、アメリカ人と認められ、生まれ変わった気持ちになった。慰安婦はきちんとした補償も謝罪も受けていない」と述べた。

ロサンゼルス市にある「リトル・タイ」のコミュニティー開発センターのチャンチ・マトレルさん(45)は「提訴を受け、像を守らなければと思い、初めて会見に加わった。慰安婦は売春婦だから撤去しろという発想は、女性全体に対する人権侵害だ」と批判した。

グレンデール市のデーブ・ウィーバー市長は2月25日の市議会で、像を撤去しない考えを表明しており、反論書を月内に連邦地裁に提出する。

(毎日新聞)

琉球新報 2014.3.10

2014/03/10

慰安婦「うそばかり」 中山成彬


このニュースも、すばやく韓国メディアに飛び火した。ご注進メディアが本領発揮とも言えるが、本当にこの通り発言したのだとすれば、公人が人種(レイス→レイシズム)を持ち出すことのリスクを自覚していない中山議員の危なっかしさも相変わらずである。

)
(発言は35分辺り)

韓国人でも、朝鮮戦争の慰安婦たちは、事実を墓場まで持って行くと研究者に語っている。日本軍慰安婦(韓国人)が次々名乗り出たのには、理由はいくつかあるだろう。彼女たちも90年代までは世間から隠れて暮らしていた。秦郁彦は当時を知る人から、補償金が1000万(?)なら日本人も出て来るかもしれないがという感想を聞いている。90年代の韓国社会の生活水準や(インドネシアでは男まで元慰安婦として名乗り出たと言われる)、彼女たちを英雄のように持て囃す今の韓国社会にも原因があるだろうし、保護者が(勝手に?)申請しているという話も伝わっている。

ただ、中山議員の言葉をひっくり返せば、「ドイツと違い、日本には過去を反省するという概念がない」「歴史的事実を否定している。どこまで恥ずかしさを知らない、厚かましい」・・・これに似たようなことを日本は言われているのである。そんな憤りが発言の背景にあるのだろう。しかし、せめて「文化の違い」と言うべきだった。

※動画を追加した

慰安婦問題「韓国女性、うそばかり」 維新・中山衆院議員が発言

日本維新の会の中山成彬衆院議員は8日、兵庫県宝塚市で開かれた講演会で、旧日本軍慰安婦に日本人女性もいたとしたうえで「日本女性は自分で私は慰安婦でしたと誰も言わない。恥ずかしい。韓国女性はそんなことない。うそばかり言う。人種が違うと思わざるを得ない」と述べた。

講演会は「従軍慰安婦の真実」と題して民間団体が主催。中山氏は元軍医に聞いたとする当時満州(中国東北部)にいた慰安婦のことを説明した。

中山氏は韓国人を「日本人と全然違い、恥という概念がない」「従軍慰安婦の資料をユネスコの世界記憶遺産に登録申請しようとしている。どこまで恥ずかしさを知らない、厚かましい」とも強調した。

中山氏は慰安婦問題に関する河野官房長官談話の見直しを政府に求めている。国土交通相時代の2008年秋には「日教組が強いところは学力が低い」と発言し、辞任したこともある。

朝日 2014.3.9

2014/03/08

韓国メディアは「日本孤立化」で留飲を下げている (黒田勝弘)


最近は「日本が国際的孤立化!」と言って留飲を下げていると産経の黒田記者。韓国の日本孤立論って、日本仕込みではないのか?大抵の反日理論は日本人が発明したものと思われる。「ドイツを見習え」もそうだろう。

ソウルからヨボセヨ 日本の孤立化はウソ?

 韓国のマスコミは相変わらず日本非難の反日報道に熱を上げていて、今週は尹炳世(ユン・ビョンセ)外相がジュネーブの国連人権理事会に出かけ、慰安婦問題で日本非難の演説をしたというのがハイライトだ。毎日、毎日、日本の悪口を言って飽きないものだと感心する。最近は「日本が国際的孤立化!」と言って留飲を下げている

 自分たちで触れ回っているのだから自作自演に近いが、反日キャンペーンの中で「日本孤立化は韓国の思い込み」「安倍(晋三首相)の靖国参拝を問題にしているのは世界で韓国、中国、北朝鮮だけ」「全世界が日本の右傾化に反対しているというのはウソ」…などと韓国マスコミを真っ向から批判した文章にたまに接するとホッとする。

 総合雑誌「月刊朝鮮」(朝鮮日報社系)3月号の在米寄稿家、劉敏鎬氏(53)による論評「反日という名の万病薬」で、韓国マスコミは反日で理性を失っていると痛烈に批判した。

 フランスで韓国人の手により慰安婦漫画が展示され大騒ぎした件でも、わずか70平方メートルの空間に1万7千人が訪れたとのデタラメ数字を皮肉っている。

 また、「(韓国の期待通り)安倍が辞めても安倍以後の日本はもっと右寄りになる」とし、「韓国は感情的な反日をやめて日本の新世代政治に備えろ」と主張している。(黒田勝弘)

産経 2014.3.8

挺対協「ベトナムに謝罪を」の本気度

本気か、アリバイ作りか

挺対協は、以前からベトナムでの韓国軍の性暴力問題を取り上げているし、基地村(米軍)売春婦の問題(広義の慰安婦問題)にも関わってはいる。ただ、日本軍慰安婦問題の場合と比べ、あまりにも温度差があるので、アリバイ作りの面あるのではないかという気もする。

「私たちが望むのは慰安婦の悲劇が繰り返されないことだ」と話したとされるユン・ミヒャン挺対協代表。朝鮮戦争で「慰安婦の悲劇」が繰り返されたことを華麗にスルーする辺りが、やはり怪しい?ちなみに挺対協はベトナムの被害女性に例の蝶基金(日本政府から慰安婦への賠償金を当てるとしてぶち上げられたが、見切り発車)の一部を支援に回している。慰安婦問題の宣伝という意味もあるのだろうと自分は見ている。

なお、キム・デジュン大統領(当時)がベトナムに謝罪した時、これに「歴史認識を憂慮せざるを得ない」と反発したのが、誰あろう、千年恨の人、パク・クネ現大統領である。

「韓国軍のベトナムでの性暴力、謝罪を」元慰安婦ら会見

 韓国人の元日本軍慰安婦と支援団体代表らが7日、ソウルで記者会見し、ベトナム戦争に参戦した韓国軍による「ベトナム人女性に対する性暴力や民間人虐殺」について、「韓国政府が真相を究明し、公式謝罪と法的責任をとるように」と訴えた。

 会見した元慰安婦らは毎週水曜、ソウルの日本大使館前で「日本政府の公式謝罪と賠償」を訴え続けている。支援団体関係者が2月にベトナムを訪れ、ベトナム戦争時に韓国軍から性暴力を受けた女性や、その子供らと面会。女性たちは「社会で蔑視され、苦しい生活を余儀なくされている」と訴えたという。

 元慰安婦の金福童(キムボクトン)さんは「同胞が犯したことは韓国政府が解決すべきだし、知らないふりはできない」。支援団体の尹美香(ユンミヒャン)代表は「私たちが望むのは慰安婦の悲劇が繰り返されないことだ。日本政府に求めるだけでなく、我々自ら平和をつくりたい」と話した。

 韓国軍のベトナム戦争参戦時の行為に関しては、故・金大中(キムデジュン)大統領が2001年のベトナム訪問時の首脳会談で「ベトナムの人々に苦痛を与えたことを申し訳なく思う」と述べた。

朝日 2014.3.8

[資料・英語・2012] 


エントリーを書く度に、同じ資料を探す整理下手 orz

Former comfort women establish fund for female war victims

Women used in sexual slavery show desire to help others
By Jung Hwan-bong
The Korean Council for Women Drafted for Military Sexual Slavery by Japan announced Wednesday that any legal compensation received from the Japanese government by former comfort women Kim Bok-dong, 86, and Gil Won-ok, 84, would be used to help female war victims.

The council set plans to establish a fund for this purpose, tentatively titled the Butterfly Fund, and selected as the first support recipient Rebecca Masika Katsuva, a war victim from the Democratic Republic of the Congo.

Masika Katsuva set up the Listening House following her own 1998 sexual assault by soldiers in the Congolese civil war. The activist has worked over the years to help other female victims of war and adopted their children.

The fund also comes across as something of a final wish, since the women‘s authority for posthumous compensation claims is being conferred to the council.

Speaking to the Hankyoreh on Tuesday at the council’s shelter in the Chungcheongno neighborhood of Seoul‘s Seodaemun district, Kim explained the reasons behind the decision to establish the fund by saying, “We thought that since we had experienced [victimization due to war], other people must also have had the same experience as us.”

Council chairwoman Yun Mi-hyang said, “With this decision, the council has been entrusted with compensation claim authority and can demand accountability for Japan’s war crimes to the last even after the comfort women have passed away.”

Yun said the greatest significance of the fund‘s establishment was that “it makes it clear that what the comfort women for the Japanese military want is not money, but a formal apology from the Japanese government.”


The Japanese government has consistently insisted on an approach of addressing the comfort women issue by sending compensation through the Asian Women’s Fund, a private group. It also maintains that it cannot give any legal compensation or formal apology beyond what was agreed upon with the 1965 Korea-Japan Basic Treaty.

The council has expressed its opposition to the Asian Women‘s Fund, arguing that the comfort women issue was not dealt with at the time of the treaty and that it requires resolution through legal compensation and an apology from the Japanese government rather than privately given compensation.

Kim and Gil also refused funding from the Asian Women’s Fund.

The council currently plans to develop the Butterfly Fund into a separate foundation and increase support for female war victims through citizen contributions.

The council Lawyers for a Democratic Society are also planning a press conference at the council‘s offices in the Yeongeon neighborhood of Seoul’s Jongno district on Mar. 8, which is International Women‘s Day. There, they plan to state the final wishes of the comfort women and formally launch the fund.

2014/03/05

新日本婦人の会、笠井会長「日本の若者は分かっていない」


新日本婦人の会の笠井貴美代会長。共産党の笠井亮議員の奥さんである。

私は、この人が後ろから夫に発破をかけているのだと想像していたが、事実は逆だったらしい。夫のお陰でこの問題に関心を持つようになったという。自分には、笠井議員は老婆たちに無責任に期待を抱かせる罪作りな人間に見えるのだが・・・。

どこの国にも(慰安婦問題は)あった」というNHKの籾井会長発言を、笠井貴美代は中央日報の記者の前で「とんでもない」と批判したらしい。どこの国にもあったとは思わないが、少なくとも韓国にはあった。籾井発言を妄言という中央日報の記者にも教えてやるべきだろう。彼らも「慰安婦がなぜ問題なのか分かっていない」ようだから。

水曜デモに参加した婦人の会(2013.2)

新日本婦人の会はアメリカにまで行って慰安婦騒動に加担しているが、こんな風になったのは笠井夫人が会長になって以降らしい。

日本の若者、慰安婦がなぜ問題か知らない

日本軍慰安婦がなかったと考える日本の国民はいない。しかしその実状があまり知られていない。私たちがするべきことは日本国民に慰安婦の惨状を知らせることだ」。

先月8日、東京文京区にある新日本婦人の会を訪問した。同団体の笠井貴美代会長(60)は日本で慰安婦問題の公論化に率先している。笠井会長はまず自ら作成した抗議の書簡を見せた。1月に「どこの国にも(慰安婦問題は)あった」という妄言を吐いた籾井勝人NHK新会長に送ったものだった。妄言をやめて謝罪すべきだという内容が書かれている。笠井会長は「とんでもない発言を聞き、許せなかった」と籾井新会長を非難した

1952年に設立された新日本婦人の会は日本の女性団体のうち最も長い歴史を持つ。規模も最も大きい。月900円の会費を出す会員が15万人にのぼる。財政に余裕があるため団体の「独立性」が保障される。

2011年に笠井会長が在任してから新日本婦人の会は慰安婦被害者問題を知らせるのに積極的に取り組んでいる。「慰安婦は日本が解決すべき問題であるうえ、女性の人権と関係があるので、日本の女性団体の私たちが率先しなければいけない」と述べた。

笠井会長が韓国の慰安婦問題にさらに関心を持つことになったのは夫のためだ。2007年から韓国を何度も訪問し、朝鮮王室儀軌の韓国返還を主張した日本共産党所属、笠井亮衆院議員(62)が笠井会長の夫だ。その後、笠井議員は2012年と2013年に韓国を訪問し、慰安婦被害女性が居住する「ナヌムの家」にも行った。笠井会長は「夫婦ともに日本政府が慰安婦問題について謝罪するよう力を注いでいる」と述べた。

笠井会長は日本国内での慰安婦妄言に深い懸念を表した。笠井会長は「安倍首相の家門が先代からあまりにも保守的なので、こうした発言は終わらないだろう」としながらも「安倍首相と側近が強硬発言をするほど、多くの日本国民が慰安婦問題に関心を持つことになるはず」と述べた。

しかし日本で慰安婦被害の実状があまり知られていないというのが問題だ。現在の日本の教科書は、慰安婦問題が「終結した」と記述したり、全く触れていないケースがほとんどだ。笠井会長は「若い人たちであるほど慰安婦がなぜ問題なのか分かっていない」と述べた。

このため笠井会長は非政府組織(NGO)として新日本婦人の会の役割を強調している。昨年9月、同団体は韓国人慰安婦被害者の姜日出(カン・イルチュル)さん(86)、李玉善(イ・オクソン)さん(87)、パク・オクソンさん(90)を日本に招待した。戦時に慰安婦として経験した惨状と被害状況を日本国民に知らせるためだった。東京と京都で2度行われた証言は現在DVDに制作されている。笠井会長は「日本の若者がいろいろと質問をし、感激した」と語った。22日にも名古屋で姜さんが学生を対象に被害証言をする。

237人のうち55人。笠井会長は現在生存している韓国慰安婦被害者の数を正確に知っている。笠井会長は「慰安婦問題は日本政府が公式謝罪するのはもちろん、生存する方々に賠償までしてこそ“解決”できる」と強調した。

中央日報日本語版 2014.3.5

韓国外相 国連人権理事会で日本批判


「この日の演説の半分近くを使って慰安婦問題に言及」(聨合ニュース)「日本政府に『過去の行動の責任をとり、将来の世代に正しい歴史を教育する』よう求めた。『共通の価値と利益を持つ日韓が北東アジアの平和と安定に共に力を尽くせる』とも訴えた」

日韓は共に軍隊に慰安所を持っていた国同士。日本は責任をとった。韓国も日本に続け、そして一緒に北東アジアの平和の為に力を尽くそう。そう国連の場で韓国政府に訴えてはどうか?

韓国長官 国連人権理事会で慰安婦問題訴え=日本批判

韓国外交部の尹炳世(ユン・ビョンセ)長官は5日、スイス・ジュネーブでの国連人権理事会のハイレベル会合で基調演説し、旧日本軍の慰安婦問題を国際社会に訴え、日本の変化を強く求めた。旧日本軍の関与と強制性を認めた河野洋平官房長官談話を見直す動きが日本にあることについて、「国連の人権メカニズムに対する正面からの挑戦」「反人道的・反倫理的処置」などの表現を使い、強く批判した。

韓国外相が国連などの国際舞台で「日本軍慰安婦」と直接的な表現を使ったのは今回が初めて。これまでは「戦時における女性の人権問題」など、間接的な表現で日本の態度変化を促してきた。 

尹長官は「21世紀の現在でも紛争下の性暴力問題が悪化しているのは、過去に起き、まだ解決されていない問題とも関連がある」として、「実証的な事例が日本植民地下の日本軍慰安婦問題」と指摘。「同問題は韓国、中国、東南アジア、オランダなどの被害国と日本の間の問題だけでなく、人類の普遍的人権問題で、いまなお続く現在の問題」と強調した。

国連人権委員会のクマラスワミ報告書やマクドガル報告書などを挙げ、「このような国連の人権メカニズムは日本政府の責任を認定し、政府レベルの責任ある措置、正しい歴史教育などが必要だということを明らかにした」と指摘した。

尹長官は、「最近になって日本の政治家の一部が約20年前に日本政府が慰安婦問題について日本軍の関与と強制性を認め、謝罪と反省の意を表明した政府談話(河野談話)まで再び検証しようと動き出している」とした上で、「さらに2日前には日本政府内で後世の教育を担当する高官が慰安婦問題は捏造(ねつぞう)されたものと発言した」と批判した。

また、「これは生涯を当時のおぞましい記憶の中で精神的、肉体的苦痛に耐えてきた全世界の日本軍慰安婦被害者の名誉と尊厳を再び踏みにじるもので、歴史的真実から目を背けた反人道的、反倫理的処置」と指摘。「これまで20年余り、国連メカニズムが日本政府に対して数回にわたり要請したことに対し正面から挑戦するもの」と断じた。

さらに、「このような状況で日本政府が『21世紀の今日も女性に対する性暴行が絶えない現実に憤慨する』と言いながら、『女性が輝く世の中を作るために努力する』と主張するのは二重の態度」と指摘した。

尹長官がこの日の演説の半分近くを使って慰安婦問題に言及し、日本の態度を強く批判したのは、日本の最近の動きが限界を越えたとの判断があったものとみられる。韓国外相が人権理事会に出席するのは約7年ぶり。尹長官のハイレベル会合出席は検討の結果、一度見送られたが、最終的に出席が決まった。

尹長官はまた、最近発表された国連北朝鮮人権調査委員会(COI)の報告書と関連し、「韓国はCOIが北側に人権状況改善を促した点に注目し、北で人権改善のための実質的な措置を取ることを期待する」と評価。「国際社会は人権理事会を中心に北の人権状況改善のために取れる効果的な後続措置に関し、議論を速やかに始めなければならない」と指摘した。


韓国外相、国連で慰安婦問題批判 人権理で初の直接提起

韓国の尹炳世(ユンビョンセ)外相は5日、ジュネーブの国連人権理事会で演説し、旧日本軍による慰安婦問題を「普遍的な人権問題だ」と訴えた。安倍政権による河野談話の再検証作業や3日の桜田義孝文部科学副大臣の発言にも触れ、「歴史の真実を軽視し、人間性を侮辱する態度だ」と批判した。

韓国政府によると、人権理で外相が慰安婦問題を直接提起するのは初。尹外相は1990年代のルワンダや旧ユーゴスラビアでの紛争以降、国際社会は紛争下の性暴力撲滅へ努力してきたとし、「過去の過ちを繰り返さないことなしには、明るい未来はない」と強調。オランダの元慰安婦の証言も引用し、慰安婦問題は日韓の二国間問題ではないとして、日本政府に「過去の行動の責任をとり、将来の世代に正しい歴史を教育する」よう求めた。「共通の価値と利益を持つ日韓が北東アジアの平和と安定に共に力を尽くせる」とも訴えた。

朝日 2014.3.5

2014/03/04

韓国城南市長、ミルピタス市に慰安婦像を計画

計画を発表する城南市長

ミルピタス市については、慰安婦決議が市議会で採択されたとか、慰安婦像を建てる計画が進行中といった噂が去年から伝えられており、姉妹都市であるつくば市が問い合わせをしていた。その結果、「決議は,単にアメリカ合衆国政府に事実関係に関して調査を依頼するというものでしかない」「従軍慰安婦の像を建てるということを検討しているという噂があることは聞いているが・・・検討したこともない」という返答を受けた。これが昨年8月の話。


印象として、韓国の城南市が新たに姉妹都市になったことを記念して市の公園の一角(公園というより、緑地帯?)を提供され、そこにミルピタス市の意向とは無関係に慰安婦像(平和の碑)を建てようとしているという感じか(市長には話を通しているらしい)?なお、城南市の名は、ミルピタス市のウェブサイトにはまだ載っていない。

米国ミルピタス市に「城南-コリア平和公園」造成される

イ・ジェミョン城南市長、記者会見で明らかにして... 平和の少女像同時建立

米国、カリフォルニア州ミルピタス市に「城南-コリア平和公園」が造成され、その中に「平和の少女像(注:慰安婦像)」が設置される。 3日、イ・ジェミョン城南市長は城南市庁ハンヌリホールで記者会見を行い、このように明かした。

この市場は「ミルピタス市の中心部であるTom Evatt 公園に「城南-コリア平和公園(Seongnam-Korea Peace Park)を作り、公園にはミルピタス市議会が議決した慰安婦決議案記念碑と朝鮮戦争参戦記念碑、平和の少女像を建立する予定だ」と述べた。

また、城南市は平和公園の中に李舜臣将軍の銅像とチャン・ヨンシルの日時計など韓国人の自負心を高め科学技術の優秀さを知らせる造形物も設置する計画だ。

特に「平和の少女像」は、城南市庁公園とミルピタス「城南-コリア平和公園」に同時に建立される予定で、市長は「平和の少女像の同時建立は韓米友好と世界平和の象徴になるだろう」と期待感を見せた。

城南市は昨年9月、ミルピタス市から姉妹交流の意向を受け、協議を進め1月15日米国に特使団を派遣した。

21日、特使団は、ホセ・エステベス、ミルピタス市長を表敬訪問した席で、イ・ジェミョン城南市長の親書を伝達し、経済、教育、文化など両都市間交流推進と城南-コリア平和公園の造成、公園内の平和の少女像建立などを協議した後、公園の敷地を直接確認した。

イ・ジェミョン市長は「城南市と米国のミルピタス市に「平和の少女像」を同時に建立することにより、城南市の護国報勲の意志を一層強化し、普遍的人権平和の価値を守り韓米友好と世界平和に寄与することを期待している」と話した。

OhmyNews 2014.3.4



大きな地図で見る
細長い公園。右の緑地帯の一部を城南市が借り受けるものと思われる。
テニスコートや児童遊園があり、写真の看板は一番左の部分。

미국 밀피타스市에 ‘성남-코리아 평화공원’ 조성된다

이재명 성남시장, 기자회견에서 밝혀... 평화의 소녀상 동시 건립

미국 캘리포니아 밀피타스시에 '성남-코리아 평화공원'이 조성되고, 그 안에 '평화의 소녀상'이 건립된다. 3일, 이재명 성남시장은 성남시청 한누리홀에서 기자회견을 열고 이같이 밝혔다.

이 시장은 "밀피타스시 중심지인 탐 에바트 공원(Tom Evatt Park)에 '성남-코리아 평화공원(Seongnam-Korea Peace Park) 조성하고, 공원에는 밀피타스 시의회가 의결한 위안부 결의안 기념비와 한국전 참전 기념비, 평화의 소녀상을 건립할 예정"이라고 말했다.

또한 성남시는 평화공원 안에 이순신장군 동상과 장영실 해시계 등 한국인의 자긍심을 높이고 과학기술의 우수함을 알리는 조형물도 설치할 계획이다.

특히 '평화의 소녀상'는 성남시청 공원과 밀피타스 '성남-코리아 평화공원'에 동시에 건립될 예정으로 이 시장은 "평화의 소녀상 동시건립은 한미우호와 세계평화의 상징이 될 것"이라고 기대감을 나타냈다.

성남시는 지난해 9월, 밀피타스시로부터 자매교류 의향을 전해 받고 협의를 진행하여 지난 1월 15일 미국으로 특사단을 파견했다.

21일, 특사단은 호세 에스테베스' 밀피타스 시장을 예방한 자리에서 이재명 성남시장의 친서를 전달하고 경제, 교육, 문화 등 양 도시 간 교류 추진, 성남-코리아 평화공원 조성, 공원 내 평화의 소녀상 건립 등을 협의한 후 공원 부지를 직접 확인했다.

이재명 시장은 "성남시와 미국 밀피타스 시에 '평화의 소녀상'을 동시에 건립함으로써 성남시의 호국보훈 의지를 한층 강화하고, 보편적 인권과 평화의 가치를 수호하며 한미우호와 세계평화에 기여할 수 있기를 기대한다"고 말했다.