2015/03/31

ハーバード大ゴードン教授 マグロウヒル教科書支持に名乗り


19名のアメリカの歴史学者が日本国へのヘイトキャンペーンに加担・・・もとい、日本政府がアメリカの教科書の偏向記述に抗議した件について、これを非難する共同声明を発表してから二ヶ月近く。新たに、20人目として名乗りを上げたのは、ハーバード大のアンドリュー・ゴードン教授。彼もマグロウヒル教科書に問題があることは承知している。つまり、日本政府が教科書に注文をつけたのは学問の自由の侵害だと憤って、賛同者として名を連ねる決断をしたのである。

幕末の頃から米国の水兵は
日本人「慰安婦」のお世話になっていた

残りの19名も、殆どは慰安婦について詳しくはないはずである。学問の自由という所に反応したのだろう。アレックシス・ダデンも、学問の自由への挑戦といって同僚を焚きつけたのではないか?日本政府は、誤解されないよう十分注意して行動する必要がある。ゴードン教授は、江戸時代からの日本史に一家言を持つ人物らしいが、幕末の頃からアメリカ軍(水兵)は日本で「慰安婦」の提供を受けている。知らなかったとは言わせません。どうも彼は、慰安婦は非日本人が主体と考えているようだし、日本政府がシステムを作ったというのもたぶん違っていて、秦教授の話によると、軍が公娼を戦地でも公認したというのが正確な所らしい。これを全世界の教科書に載せろと言うなら、「開港慰安婦」についても載せろと言うのが筋というもの。

ハーバード大歴史学科ゴードン教授「慰安婦について、全世界の教科書に記載含せねば」

・日本、米国の教科書修正しようと批判
・歴史学会報声明20人で

アンドリュー・ゴードン ハーバード大歴史学科教授が最近アレクシス・ダデン、コネチカット大歴史学科教授が主導した日本政府の脈それ(彼)にヒール出版社歴史教科書の慰安婦関連内容修正試みを批判する声明に参加した。

これで当初19人だったアメリカ歴史学会報3月号の声明参加者は20人に増えた。 京郷新聞は現在京都大学で研究年を送っているゴードン教授に「なぜ名乗りを上げる(?)ことになったのか」Eメールで理由を尋ねてみた。

ゴードン教授は「いかなる政府も学者に彼らの著述内容に対して干渉してはいけないと考える」として「学問研究の自由に対する声明」と話した。 彼は「それでも、論争の対象になったこの教科書のすべての内容に賛成するという意味ではない」として「私が思うに、慰安婦の数を誇張しており、慰安婦の募集過程もまた、教科書が叙述したより複雑だった」とした。 彼は「だが重要なの、は日本政府がその当時いわゆる慰安婦システムを作り、その全般を掌握したという事実」と強調した。 それと共に「そのシステムは人道主義と朝鮮などから来た女性の自由を侵害した。 この点は、アジアだけでなく日本など全世界のすべての教科書に含まれなければならない」とした。

アメリカ議会が日本総理では初めて安倍晋三に上.下院合同演説機会を与えたのが安倍の歴史観を承認したのではないかという問いに「そうは思わない」と答えた。 彼は「アメリカ議会とオバマ政権は、安倍の歴史観に対して超党派的な憂慮を持っていて、彼が今年の夏従来70周年記念演説で何を言い何を言わないのか心配して見ているだろう」とした。 引き続き「安倍が村山・河野談話より後退した声明を出した場合、彼はアメリカ議会、ホワイトハウス、メディア、知識人、国民から強い批判に直面するだろう」とした。

ゴードン教授はアメリカ大学の日本史教材で広く使われる<日本近代史:徳川時代から現在まで>(2003)の著者で日本の労働、階級歴史を専攻した日本史権威者だ。

京郷新聞 2015.3.29[2]


하버드대 역사학과 고든 교수 “위안부 내용, 전 세계 교과서에 포함돼야”

ㆍ일, 미 교과서 수정 시도 비판
ㆍ역사학회보 성명 20명으로

앤드루 고든 하버드대 역사학과 교수(사진)가 최근 알렉시스 더든 코네티컷대 역사학과 교수가 주도한 일본 정부의 맥그로힐 출판사 역사교과서의 위안부 관련 내용 수정 시도를 비판하는 성명에 동참했다. 

이로써 애초 19명이었던 미국역사학회보 3월호의 성명 참여자는 20명으로 늘었다. 경향신문은 현재 교토대에서 연구년을 보내고 있는 고든 교수에게 ‘왜 이름을 올리게 됐는지’ e메일로 이유를 물어봤다.



고든 교수는 “어떠한 정부도 학자들에게 그들의 저술 내용에 대해 간섭해서는 안된다고 생각한다”며 “학문 연구의 자유에 대한 성명”이라고 말했다. 그는 “그렇다고 논쟁의 대상이 된 이 교과서의 모든 내용에 찬성한다는 의미는 아니다”라며 “내가 보기에 위안부 숫자를 과장하고 있고, 위안부 모집 과정 또한 교과서가 서술한 것보다 더 복잡했다”고 했다. 그는 “하지만 중요한 것은 일본 정부가 그 당시 이른바 위안부 시스템을 만들고 그 전반을 관장했다는 사실”이라고 강조했다. 그러면서 “그 시스템은 인도주의와 조선 등에서 온 여성의 자유를 침해했다. 이러한 점은 아시아 심지어 일본 등 전 세계의 모든 교과서에 포함돼야 한다”고 했다.

미 의회가 일본 총리로는 처음으로 아베 신조에게 상·하원 합동연설 기회를 준 것이 아베의 역사관을 승인한 것 아니냐는 물음에는 “그렇게 보지 않는다”고 답했다. 그는 “미 의회와 오바마 행정부는 아베의 역사관에 대해 초당적인 우려를 갖고 있고, 그가 올여름 종전 70주년 기념 연설에서 무엇을 말하고 무엇을 말하지 않을지 걱정하면서 보고 있을 것”이라고 했다. 이어 “아베가 무라야마·고노 담화보다 후퇴하는 성명을 낼 경우 그는 미 의회, 백악관, 언론, 지식인, 국민들로부터 강한 비판에 직면할 것”이라고 했다.

고든 교수는 미국 대학의 일본사 교재로 널리 쓰이는 <일본 근대사: 도쿠가와 시대에서 현재까지>(2003)의 저자로 일본의 노동, 계급 역사를 전공한 일본사 권위자다.

2015/03/30

[絵で見る強制連行 2] 悲しい時間の記憶 (東北アジア歴史財団)

よく読むと「内地において・・・募集するにあたり」と書かれているのだが



韓国政府系の東北アジア歴史財団(東北アジア歴史ネット)製作のアニメーション(2015)。慰安婦の強制動員について解説している。慰安婦の徴用(強制連行)が事実でないと分かり、最近は騙して連れて行くのも強制(動員)だという話にすり替わっている。確かに就職詐欺はあったろうが、それは日本軍が認めるものではなかった。しかるに、韓国のテレビドラマなどでは、日本軍が後ろで糸を引いた強制動員(詐欺)ということにされている。ナレーションが理解出来ないので当て推量だが、この動画もそのパターンらしく見える。

実は一枚目の写真も、業者の選定を適切にせよという内容の通達である(『軍慰安所従業婦等募集に関する件』)。つまり、(普通に考えれば)募集に当って不正を許すなという通達。しかもこの通達、内地で出されたもので朝鮮半島は関係ないのである。




悲しい時間の記憶_日本軍慰安婦動員事例

いつのまにか老婆になってしまった彼女たちの青春の辛い物語。
女性はどのように「日本軍慰安婦」になったのだろうか。
彼女たちはなぜ、望まない歴史の主人公になってしまったのだろうか。
「日本軍慰安婦」はどのように動員されたのか、記録された歴史を覗く。

Youtube(財団公式)2015.3.5

동북아역사재단(동북아역사넷)에서 제작한 애니메이션(2015.01.제작)

어느새 할머니가 되어 버린 그녀들의 청춘의 아픈 이야기.
그 여인들은 어떻게 '일본군 위안부'가 되었던 것일까.
그녀들은 왜 원하지 않은 역사의 주인공이 되어버린 것일까.
'일본군 위안부'는 어떻게 동원되었는지,
기록된 역사를 들여다 본다.

2015/03/29

パク・ユハ教授をなじった韓国の「ネトウヨ」市長(城南市)

イ市長、市民100人と慰安婦像に顕花(2015.1)

市内と米国に同時に慰安婦像を建てる計画を発表(2014.3)

ステレオタイプな慰安婦観を批判するパク・ユハ教授を、ネット上で罵倒していたのは、韓国の城南市長。「こんな人間と同じ空の下で息が吸えるか」「本当に韓国人なのか」と、言動はまさに「ネトウヨ(ネット右翼)」。当たり前だが、韓国にだって「ネトウヨ」はいるわけである。しかも地方自治体の長をやっているという・・・。

ところでこの市長、慰安婦問題に熱心で、市役所前広場に慰安婦像を設置しただけでなく、アメリカのミルピタス市にも設置しようと画策した(その後、どうなったのだろうか?)。今年も自ら建立した慰安婦像に寒さを気遣いカイロを差し入れたりしている。市長からは、オタク魂も感じる。

※ タイトルの一部を「ネット右翼」から「ネトウヨ」に変えた。理由はコメント欄に。

・・・不意に「紳士たるもののあり方」について考えたのには理由がある。朴裕河(パク・ユハ)世宗大学教授(日本語日本文学科)の本『帝国の慰安婦-植民地支配と記憶の闘争』に対するソウル東部地裁判決と、それに伴うソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上での騒動を見たからだ。同地裁は同書の内容のうち、34カ所を削除しなければ販売を許可しないとの判断を下した。従軍慰安婦に対する名誉毀損(きそん)がその理由だ。

安倍政権の右傾化が進む中、従軍慰安婦について日本だけでなく韓国の責任も指摘している同書の内容は非常に挑発的だ。学者の研究書とは言え、民族主義的な憤怒の矢を浴びるであろうことは十分に予測可能だったはずだ。しかし、この騒動や波紋は朴教授という個人をめぐる騒ぎに終わるような事案ではなかった。表現の自由と学者の良心、その限界についての深い議論のきっかけにもできる事案だった。ところが、その後の状況は思ってもいなかった方向に転がっていった。「天下の悪女」「民族反逆者」など、朴教授に対する個人攻撃の場に変質してしまったのだ。

その先鋒(せんぽう)に立ったのは京畿道城南市の李在明(イ・ジェミョン)市長だった。李市長は「フェイスブック」や「ツイッター」などを通じ「こんな人間と(同じ)空の下で息が吸えるものか」「今からでも謝罪しなさい」「この人は本当に韓国人なのだろうか」など、憎悪や敵意に満ちた言葉を自ら書いたり、転載したりした。扇動的な書き込みに興奮したネットユーザーたちは、女性である朴教授に対し性的にさげすむ言葉や卑猥(ひわい)な言葉を書き連ねた

文字通り「見せしめ」になってしまったSNS上の応酬を見て、そのあおるようなむき出しの言葉を「ろ過」する最低限のマナーについて考えさせられた。もちろん、サイバー空間で開放感を得ようとしている匿名のネットユーザー全員に「紳士の道」を求めるのは無理だろう。しかし、少なくとも李市長のような公の立場にある人間なら、敵味方や二分法ばかりの論法に終始せず、社会の統合まで考えなければならない責任がある。敵味方をなくす真の対話の場を作るためにも、冷静になる、あるいは自制するというマナーを守るべきではないか。直接会って顔を見ながら議論する日まで、言葉を慎むことはできなかったのだろうか。

一度もイケメンだと思えなかったコリン・ファースが、映画の中でけっこうイケてるように見えたのは、高級スーツを着ていたからだけではないだろう。李市長や韓国の政治家たちの口から出る言葉でも、そうしたマナーが守られることを期待したい。

文化部=魚秀雄(オ・スウン)次長

朝鮮日報日本語版(一部) 2015.3.1[2]

2015/03/28

新聞にそそのかされ?韓国政府、慰安婦版『シンドラーのリスト』製作へ


前任者のチョ・ユンソンもフランスの漫画祭に慰安婦問題を売り込むなど色々やってくれたが、今度の女性家族部(省)長官も国民の期待を担い慰安婦問題の国際化に邁進している。慰安婦版『シンドラーのリスト』を作るのだそうだ。しかも韓国政府主導で。国を挙げた日本軍性奴隷制キャンペーンの目玉となるか。こういった映画がうまくヒットすれば、国際世論を作ることが出来る。反捕鯨運動も『わんぱくフリッパー』や『ザ・コーブ』『Whale Wars』といった映像作品が影響を与え今の形を作り上げたのだろう。特に後ろの二つは嘘の多いプロパガンダ映画orテレビシリーズだが、表立って批判する者が少なく権威ある賞を取ったり大衆受けした。その結果がエコテロリストの太地町での跋扈である。

政府主導で慰安婦映画=「シンドラーのリスト」目指す―韓国

韓国の金姫廷女性家族相は25日付の韓国紙・東亜日報とのインタビューで、政府の主導で従軍慰安婦問題を取り上げた映画の制作を進めていると明らかにした。韓国政府のこのような試みは初めて。

金氏は「既存の慰安婦映画とは違い、国内外の観客に大きな影響を与える大衆性の強いものとなる」と強調。第2次大戦中のユダヤ人救済を描いた米映画「シンドラーのリスト」のような戦争犠牲者の実情を伝えられる劇的な作品を目指しているという。 

時事 2015.3.25[2]

慰安婦版シンドラーのリストをというアイディアは目新しい物ではない。早くも2009年の中央日報に、このアイディアが提起されていたし・・・

・・・芸術を通して告発する方法もある。ユダヤ人のスティーブン・スピルバーグ監督が作った映画『シンドラーのリスト』はドイツの右翼を沈黙させた。・・・テーマ自体が多くの人々の好奇心を誘発し、世界的に大ヒットするはずであり、さらにその余勢で日本側の主張を直ちに黙殺させることができる・・・。中央日報 2009.2.28)

昨年の朝鮮日報もこのように煽っていた。

・・・日本が一度恥をかいたからといって、慰安婦問題が収束するわけではない。「アングレームの奇跡」は始まりにすぎない。慰安婦問題をテーマとする漫画で世界の人々が衝撃を受けたということは、国際社会がそれだけ、この問題を知らなかったということを意味する。韓国国内向けではなく、海外にも配給され、世界の人々が慰安婦問題の実情を知ることができるような映画を制作しようではないか。朝鮮日報 2014.3.8)


2015/03/26

韓国の国会議員、在米同胞激励「これは日韓の問題ではない」

セヌリ党のイ・ハンソン

あまり知られていないが、パリセイズパークに(全米初の)慰安婦の碑の話が持ち上がった時、市の関係者は難色を示していた。こういった問題に市が関わっていいのかという疑問が提起されたのである(旧ブログで紹介したかもしれない)。当時、日本ではほとんど注目されていなかったが、この時日本側が外交上微妙な問題なので配慮して欲しいと言えば、アメリカでのその後の流れは変わっていたかもしれない。

外国人の警戒心を回避する為に、最近では「日韓の問題ではない」といったレトリックが使われる。慰安婦問題の「国際化」の為のテクニックである。女性家族部(省)の長官がフランスの国際漫画祭で計画的にこのフレーズを使ったことでも分るように、韓国は政官民でこの方針を徹底している。

アングレーム国際漫画際で (2014.1)

日本にはこの種の意思統一はない。逆に朝日新聞などが、ジャパン・ディスカウントを知りつつ、この問題は女性の人権問題だなどと言って国内の足並みを乱している。アメリカを味方につけようとする韓国の動きを牽制するには、この問題が日本と韓国の間の高度に政治的な問題であることを訴えて行く必要があるのだろう。マイク・ホンダであっても、竹島問題に関しては韓国メディアに言質を与えようとしないのである。最近では在カナダ邦人の中からこの理屈でカナダ社会を説得しようとする動きが出て来た。上手く行けばいいが・・・。

なお、イ・ハンソン議員の言葉でも分るように、慰安婦像(慰安婦問題)は韓国系の民族意識の拠り代になっている。これについては、また別の機会に。

「慰安婦問題は韓国と日本(の問題)でなく人権問題…韓国人米政治中心に立つのを期待」

「慰安婦問題が単純に韓国と日本の間の問題だと勘違いしている人が多い。(これは) 厳然たる人権問題です。そして、韓国人(系)の努力を大変高く評価します」

去る13日セヌリ党のイ・ハンソン議員(慶尚北道、聞慶・醴泉)が南カリフォルニア州を訪問した。 再選であるイ議員は国会人権委員長を務め他の議員と比べ慰安婦問題、アメリカに建てられる少女像に多大な関心を寄せている。 特に韓国人団体が他の懸案においては見解の総意があるのに、少女像問題にはみな固く団結して力を発揮する姿が非常に有難いした。

「経済力で優れた日本が執拗な宣伝戦を繰り広げるほど、それに対処する韓国人団体の無限努力に感心をしています。 特に韓国人が成長して結集する姿はどんな他の民族どこにも見出せないことでしょう」

イ議員は慰安婦問題のために自然にホンダ連邦下院議員とも親密なよしみが厚くなったし目につくことはないけれどロスの韓国人の権益向上にも力を加えていると付け加えた。

イ議員は来る4月ブラジル、ペルーを訪問することになるパク・クネ大統領訪問を準備するために先発隊として現地を現地調査して戻って南カリフォルニア州を訪問した。

彼は「アメリカ韓国人が多様な分野で成功する人々がさらにたくさん出なければならない」として「特にアメリカ政治の中心にもたくさん頭角を現わしたら良いと思う」と期待感を表した。


"위안부 문제는 한·일 아닌 인권문제…한인들 미 정치 중심에 서 주길 기대" 

"위안부 문제가 단순히 한·일 간의 문제로 잘못 알고 있는 사람들이 많습니다. 엄연히 인권문제입니다. 또한 한인들의 노력을 정말 높이 평가합니다."

지난 13일 새누리당 이한성 의원(사진·경북 문경예천)이 남가주를 방문했다. 재선인 이 의원은 국회 인권위원장을 맡고 있어 다른 의원들에 비해서 위안부 문제, 미주에 세워지고 있는 소녀상에 대해서 지대한 관심을 가지고 있다. 특히 한인 단체들이 다른 사안에 있어서는 견해 차를 갖고 있는 것에 비해서 소녀상 문제에 대해서는 똘똘 뭉쳐 힘을 발휘하는 모습이 무척 고맙다고 말했다. 

"경제력으로 뛰어난 일본이 집요한 선전전을 펼칠수록 그에 대처하는 한인단체들의 무한 노력에 감탄을 하고 있습니다. 특히 한인들이 성장해서 결집하는 모습은 어떤 다른 민족 어디에서도 찾아 볼 수 없는 일이죠." 

이 의원은 위안부 문제 때문에 자연스럽게 혼다 연방하원의원과도 친분이 두터워졌고 눈에 띄지는 않지만 LA한인들의 권익 향상에도 힘을 보태고 있다고 덧붙였다.

이 의원은 오는 4월 브라질, 페루를 방문하게 되는 박근혜 대통령 방문을 준비하기 위해서 선발대로 현지를 답사하고 돌아가다 남가주를 찾은 것이다.

그는 "미주 한인들이 다양한 분야에서 성공하는 사람들이 더 많이 나와야 한다"며 "특히 미국 정치의 중심에도 많이 두각을 나타냈으면 좋겠다"고 기대했다.

2015/03/24

5ドルで慰安婦シールはいかが? 米国

この絵を見ても、「女性の人権の問題」ではなく、
「(俗に言う)強制連行」の問題として語られている事が分る

切手というのは前にあった。消印もあった。消印の方は確かすぐに回収されてしまったと思ったが、慰安婦シールは世界初という触れ込み。「歴史の事実を知らせる」ためにシールを作ったと言っているのは、最近アメリカで慰安婦セールスマンを始めたハン・ジス。証言集を全米の図書館や大学に配って回るという運動をやっている。サイバー博物館を作ったりもしている。

「2015年を日本軍慰安婦問題を解決する元年と宣言」したハン・ジス君だが、解決してしまうと自分が困るのではないか?

在米韓国人団体、日本軍慰安婦被害者追悼シールを製作

アメリカ、ニュージャージー州の韓国人が中心となり設立した「日本軍性暴行被害者サイバー博物館」(www.ushmocw.org)は日本軍慰安婦被害者を追慕するシールを作って販売すると23日(現地時間)明らかにした。

博物館側は2015年を日本軍慰安婦問題を解決する元年と宣言し、手始めとして日本軍慰安婦被害者追慕シール4千枚を作ったと説明した。

日本軍慰安婦被害者追慕シールが製作されたのは今回が初めてだ。

追慕シール製作には韓国の有名イラスト(イラストレーター?)が参加して慰安婦被害者の名誉回復、人権、痛み、傷、愛、希望、追慕といった内容を入れた。 特にシールの土台に筆跡と灰色の背景色を使い被害者の傷を象徴的に表現した。

10枚シートの価格は5ドル。

博物館側は「日本軍慰安婦被害者らと関連した歴史の真実を知らせる意思のある方々の参加と協力を期待する」と頼んだ。

聨合ニュース 2015.3.23 [2]

미국 한인단체, 일본군 위안부 피해자 추모씰 제작

이강원 특파원 = 미국 뉴저지 주 한인들이 중심이 돼 설립한 '일본군 성폭력 피해자 사이버 박물관'(www.ushmocw.org)은 일본군 위안부 피해자를 추모하는 씰(seal)을 제작해 판매한다고 23일(현지시간) 밝혔다.

박물관 측은 2015년을 일본군 위안부 문제를 해결하는 원년으로 선포하고, 첫 사업으로 일본군 위안부 피해자 추모 씰 4천 시트를 최근 만들었다고 설명했다.

일본군 위안부 피해자 추모 씰이 제작된 것은 이번이 처음이다.

추모 씰 제작에는 한국의 유명 일러스트들이 참여해 위안부 피해자들의 명예회복, 인권, 아픔, 상처, 사랑, 희망, 추모 등의 내용을 담았다. 특히 씰의 바탕에 붓 자국과 회색의 배경색을 사용해 피해자들의 상처를 상징적으로 나타냈다.

10장짜리 한 시트의 가격은 5달러다.  

박물관측은 "일본군 위안부 피해자들과 관련한 역사적 진실을 알리는 일에 뜻있는 분들의 참여와 협조를 기대한다"고 당부했다.

2015/03/23

安倍首相中傷ビラを米議会関係者に配った人々とマイク・ホンダ

議事堂前で安倍を批判するホンダと
ワシントン挺対委イ・ジョンシル会長(18日)

KACEのキム・ドンソクとホンダ
右:イ・ジョンシル

アメリカ議会で演説する安倍首相を必死になって邪魔する勢力。「50ヶ所を越える下院議員の部屋を訪れ」中傷ビラを配ったというから呆れる。

しかし、これだけやれば、さすがにアメリカの議会関係者も奇異に思い始めるのではないか?大きなバックラッシュが来る可能性はある。ケント・ギルバートやマイケル・ヨンの最近の言動を見ると、反動という物の恐ろしさを感じる。まぁ自業自得なわけであるが・・・。

KACEらがThe Hillに掲載した意見広告

議員たちの部屋にビラを配るKACEのスタッフ

さてそうなると、KACEのキム・ドンソクなどといった腹黒い連中(リンク先参照)のヘイト・スピーチ、と言って悪ければスミア・キャンペーンに加担したホンダは・・・日系人のというよりアメリカ議会人の恥である。日本の皇太子が安倍首相に苦言を呈したとか、日本政府が組織的に女性を拉致していたとか出鱈目な事を言っている(朝鮮日報によれば)。それにしても、安倍首相が慰安婦に謝罪する機会を得たというのも思い上がった物言いである。そもそもアメリカは日本軍慰安婦とは関係ない。関係あるとすれば進駐軍慰安婦だろうに、何を言っているのかこの人は。

米議会、安倍総理の上下院合同演説許可手順

日本の首相では史上初…韓国人団体、米議会相手に反対キャンペーン本格化

マイク・ホンダ「安倍『慰安婦』公式謝罪と歴史的責任認めよ」

アメリカ議会が安倍晋三総理のアメリカの上下院合同演説を認める方向に(?)糸口をつかんだ(?)ことが分った。

日本の首相がアメリカの上下両院が全員揃った中で演説をするのは史上初。

複数の外交消息筋は18日(以下現地時間) 「現在の議会指導部の流れ(気流)を見ると、ベイナー議長議長が安倍総理の上下院合同演説を認める側に立場を整理すると聞いている」として「近い将来安倍首相に議会演説要請の招請状を送るらしい」と話した。

ベイナー議長が最終決定を下し次第、佐々江賢一郎駐米日本大使を呼んで公式招請状を渡す可能性が高いとこの消息筋は伝えた。

安倍首相は来る4月26日頃、アメリカを公式訪問する予定であり、地方の一ケ所を経て首都ワシントンDCに到着した後で、28~29日頃、上下院合同演説を行う可能性が高いと伝えられた。

アメリカの政治・外交関連の情報誌であるネルソンリポートも、議会に精通した高位消息筋を引用し「ベイナー議長議長が安倍首相の上下院合同演説のために公式の招請状を送るのに同意したと聞いている」とし「しかしながら、技術的な問題と議論手続きなどで公式発表はしていない状態だ」と明した。

ここにはエド・ロイス(共和・カリフォルニア)下院外交委院長との協議手続きが必要だとネルソンリポートは伝えた。

しかしロイス委員長側は、この日聯合ニュースに送ったEメールでのコメント(?)で「招請形式の決定権は外交委院長でなくひたすら下院議長に走った(?)」としながら安倍総理の上下院合同演説と関連した意志決定のプロセスには介入しないという立場を表明した。

知韓派であるマイク・ホンダ(民主・カリフォルニア)下院議員はこの日、ワシントン特派員と会い「ベイナー議長から正確に聞いた内容はない。安倍首相を実際に招請したのかも不透明だが、ベイナー議長が安倍総理を招待するという印象を持っている」として「招待の有無を決めるのは非常に高いセキュリティーが要求されており、事前に共有できる情報はないだろう」と明かした。

ホンダ議員はしかし、「安倍首相がワシントンDCにきて大統領と議長に会うのは良いが、上下院合同演説をするのは大きい特典(high privilege)だ」として「もし安倍総理が演説することになるなら、1930年から1945年までの期間に組織的に少女と女性たちを拉致した事実を認め、日本政府に代わって明白に謝り、歴史的責任を受け入れなければならない」と要求した。

ホンダ議員は「慰安婦問題は女性に対する暴力の問題であり、これは今でも紛争地域で続いている」として「安倍首相が自ら国連で演説したように女性権益擁護の指導者になることを願うなら、(慰安婦問題に対して)公式謝罪と責任を受け入れなければならない」と強調した。

彼は続いて「安倍首相が自由民主主義国家であり国際社会の一員である国家を導く世界的指導者になるには(慰安婦問題に対する謝罪と責任認定は)必ず行わなければならない」と強調し「もし安倍首相が今回も謝らないなら、国際社会は彼が機会を得ながら謝罪しなかったことを明確に悟ることになるだろう」と指摘した。

彼は「最近徳仁皇太子が安倍首相に歴史の前に謙虚で正直でなければなければならないと発言したのも同じ脈絡だ」とし「私たちはそれに加えて安倍総理が1930年代と1940年代に犯した性奴隷犯罪の犠牲者に明確に謝ってこれを記録に残すことを希望する」と話した。

こうした中韓国人の団体がアメリカ議会を相手に安倍首相の上下院合同演説を阻止するための本格的なキャンペーンに着手した。

市民参加センター(会長キム・トンチャン 訳注:KACE)とワシントン地域挺身隊問題対策委員会(会長イ・ジョンシル)の関係者たちは18日(現地時間)ワシントンDC米国医師当たりのジョン ベイナー(共和・オハイオ)下院議長の部屋を訪れ、安倍総理の議会演説に反対する書簡を直接伝達した

韓国人団体関係者たちはベイナー議長室にこの日アメリカ政治専門メディアであるThe Hillに掲載された「安倍謝罪は謝らねばならない」という題の広告を見せ、6千人を越える韓国人が安倍首相の議会演説に反対する署名をした内訳を紹介した。

また、ナンシー・ペロシ(民主・カリフォルニア)下院院内総務をはじめとする下院指導部と知韓派議員を中心に50ヶ所を越える下院議員の部屋を訪れ書簡を手渡した

市民参加センター(訳注: KACE)は書簡で「安倍首相の歴史修正主義は、第2次世界大戦時に犠牲になったアメリカ人に対する直接的挑戦」「安倍首相が東京裁判を通じて有罪を認められた戦犯たちの罪を認め、靖国神社に参拝しないことを約束し、反アメリカ的な歴史歪曲(に?)公開反論しない限り議会演説を許してはならない」と明らかにした。

ワシントン挺対委はこれとは別に作成した書簡で「アメリカの下院が2007年通過させた慰安婦決議案を無視する安倍首相の歴史修正主義はアメリカ国民が代表してきた価値に背く」「安倍首相が歴史修正主義を撤回して戦争犠牲者に公式に謝らない限り、議会演説を許容してはならない」と強調した。

韓国人団体はジョージW. ブッシュが大統領だった2006年にも小泉純一郎元日本国首相が上下院合同演説を推進する際反対した。

当時ヘンリー・ハイド下院外交委員長はデニス・ハスタート下院議長に小泉首相が靖国神社参拝をしないと約束するまで議会演説を許してはいけないという立場を伝え、以後合同演説計画は失敗に終わった。

今までアメリカ議会で演説をした日本の首相は吉田茂(1954年)岸信介(1957)池田勇人(1961年)ら三人。上下院合同演説をした日本総理はまだいなかった。

朝鮮日報 2015.319[2]

미 의회, 아베 총리 상·하원 합동연설 허용 가닥(종합)

일본 총리로는 사상 처음…한인단체, 美의회 상대 반대캠페인 본격화
마이크 혼다 "아베, '위안부' 공식 사과하고 역사적 책임 인정하라"

(워싱턴=연합뉴스) 노효동 심인성 특파원 = 미국 의회가 아베 신조(安倍晋三) 일본 총리의 미국 상·하원 합동연설을 허용하는 쪽으로 가닥을 잡은 것으로 알려졌다.

일본 총리가 미국 상·하 양원이 모두 소집된 가운데 연설을 하는 것은 사상 처음이다.

복수의 외교소식통은 18일(이하 현지 시간) "현재 의회 지도부의 기류를 볼 때 베이너 의장이 아베 총리의 상·하원 합동연설을 허용하는 쪽으로 입장을 정리하는 것으로 안다"며 "조만간 아베 총리에게 의회 연설 요청 초청장을 발송할 것으로 안다"고 말했다.


베이너 의장은 최종 결정을 내리는 대로 사사에 겐이치로(佐佐江賢一郞) 주미 일본 대사를 불러 공식 초청장을 전달할 가능성이 크다고 이 소식통들은 전했다.

아베 총리는 오는 4월26일께 미국을 공식 방문할 예정이며, 지방 한곳을 거쳐 수도 워싱턴DC에 도착한 뒤 28∼29일께 상·하원 합동연설을 할 가능성이 큰 것으로 전해졌다.

미국 정치·외교 관련 정보지인 '넬슨 리포트'도 의회의 정통한 고위소식통을 인용해 "베이너 의장이 아베 총리의 상·하원 합동연설을 위해 공식 초청장을 보내는데 동의한 것으로 안다"며 "그러나 기술적인 문제와 논의 절차 등으로 공식 발표는 하지 않은 상태"라고 밝혔다.

여기에는 에드 로이스(공화·캘리포니아) 하원 외교위원장과의 협의절차가 필요하다고 넬슨 리포트는 전했다.

그러나 로이스 위원장 측은 이날 연합뉴스에 보낸 이메일 논평에서 "초청 형태의 결정 권한은 외교위원장이 아니라 오로지 하원의장한테 달린 것"이라며 아베 총리의 상·하원 합동연설과 관련한 의사결정 과정에 개입하지 않겠다는 입장을 표명했다.

지한파인 마이크 혼다(민주·캘리포니아) 하원의원은 이날 워싱턴 특파원들과 만나 "베이너 의장으로부터 정확히 들은 내용이 없고 아베 총리를 실제로 초청했는지도 불투명하지만, 베이너 의장이 아베 총리를 초청할 것이라는 느낌을 갖고 있다"며 "초청 여부를 결정하는 것은 매우 높은 보안이 요구되고 있어 사전에 공유할 만한 정보는 없을 것"이라고 밝혔다.

혼다 의원은 그러나 "아베 총리가 워싱턴DC에 와서 대통령과 의장을 만나는 것은 좋지만, 상·하원 합동연설을 하는 것은 큰 특혜(high privilege)"라며 "만일 아베 총리가 연설하게 된다면 1930년부터 1945년까지의 기간에 조직적으로 소녀와 여성들을 납치한 사실을 인정하고, 일본 정부를 대신해 명백하게 사과하며, 역사적 책임을 받아들여야 한다"고 요구했다.

혼다 의원은 "위안부 문제는 여성에 대한 폭력의 문제이며 이는 지금도 분쟁지역에서 계속되고 있다"며 "아베 총리가 스스로 유엔에서 연설했다시피 여성권익 옹호의 지도자가 되기를 바란다면 (위안부 문제에 대해) 공식 사과하고 책임을 받아들여야 한다"고 강조했다.

그는 이어 "아베 총리가 자유민주주의 국가이자 국제사회의 일원인 국가를 이끄는 세계적 지도자가 되려면 (위안부 문제에 대한 사과와 책임인정은) 반드시 해야할 일"이라고 강조하고 "만일 아베 총리가 이번에도 사과하지 않는다면 국제사회는 그가 기회를 얻었음에도 하지 않았다는 것을 분명히 깨닫게 될 것"이라고 지적했다.

그는 "최근 나루히토(德仁) 일본 왕세자가 아베 총리에게 역사 앞에 겸손하고 정직해야 한다고 발언한 것도 같은 맥락"이라며 "우리는 그에 더해 아베 총리가 1930년대와 1940년대에 저질렀던 성노예 범죄의 희생자들에게 명백히 사과하고 이를 기록에 남기기를 희망한다"고 말했다.

이런 가운데 한인단체들이 미국 의회를 상대로 아베 일본 총리의 상·하원 합동연설을 저지하기 위한 본격적인 캠페인에 착수했다.

시민참여센터(회장 김동찬)와 워싱턴지역정신대문제대책위원회(회장 이정실) 관계자들은 18일(현지 시간) 워싱턴DC 미국 의사당의 존 베이너(공화·오하이오) 하원의장실을 방문해 아베 총리의 의회연설에 반대하는 서한을 직접 전달했다.

한인단체 관계자들은 베이너 의장실에 이 날짜 미국 정치전문 매체인 힐(The Hill)에 실린 '아베 총리는 사과하라'는 제목의 광고를 보여주고 6천 명이 넘는 한인들이 아베 총리의 의회연설에 반대하는 서명을 한 내역을 소개했다.

또 낸시 펠로시(민주·캘리포니아) 하원 원내대표를 비롯한 하원 지도부와 지한파 의원들을 중심으로 50곳이 넘는 하원의원실을 방문해 서한을 건넸다.

시민참여센터는 서한에서 "아베 총리의 역사수정주의는 2차 세계대전 당시 희생된 미국인들에 대한 직접적 도전"이라며 "아베 총리가 도쿄(東京) 재판을 통해 유죄를 인정받은 전범들의 죄과를 인정하고, 야스쿠니(靖國) 신사를 참배하지 않을 것을 약속하며, 반(反) 미국적인 역사 왜곡을 공개 반박하지 않는 한 의회연설을 허용해서는 안 된다"고 밝혔다.

워싱턴지역정신대문제대책위원회는 별도로 작성한 서한에서 "미국 하원이 2007년 통과시킨 위안부 결의안을 무시하는 아베 총리의 역사수정주의는 미국민이 대표해온 가치에 위배된다"며 "아베 총리가 역사수정주의를 철회하고 전쟁 희생자들에게 공식으로 사과하지 않는한 의회 연설을 허용해서는 안 된다"고 강조했다.

한인단체들은 조지 W. 부시 대통령 시절인 2006년 고이즈미 준이치로(小泉純一郞) 전 일본 총리가 상·하원 합동연설을 추진할 당시에도 반대 목소리를 냈다.

당시 헨리 하이드 하원 국제관계위원장은 데니스 헤스터트 하원 의장에게 고이즈미 총리가 야스쿠니 신사참배를 하지 않겠다고 약속하기 전에는 의회 연설을 허용해서는 안 된다는 입장을 전달했고 이후 합동연설 계획은 무산됐다.

지금까지 미국 의회에서 연설을 한 일본 총리는 요시다 시게루(1954년), 기시 노부스케(1957), 이케다 하야토(1961년) 등 3명이다. 그러나 상·하원 합동연설을 한 일본 총리는 아직 없었다.

2015/03/22

ニュージーランドでも慰安婦キャンペーン

子供達に見せているのはCGアニメ Her story
(製作:挺対協他)


ニュージーランドで慰安婦問題のキャンペーンが行われたのは初めてではない(旧ブログで取り上げた記憶がある)。コリアンコミュニティーのある所、慰安婦問題が生じる。なぜなら、これは必ずしも反日感情とは関係なくコリアンにとっての生きがいのようになってしまっているからであろう。呉善花も同様のことを言っている。そしてそれに、韓国政府(女性家族部)と挺対協が燃料を提供する。「これは韓国だけの問題でない(日韓の問題ではない)」というスローガンは、コリアンネットワーク共通、官民一体の建前である(日本人の間にはこういった統一見解が存在しない)。

「日本軍慰安婦問題解決のためのキャンペーン」 KOWIN NZ.

世界韓民族女性ネットワーク ニュージーランド地区本部(KOWIN NZ)は、「日本軍慰安婦問題解決のためのキャンペーン」を3月14日、韓国人の日に成功裏に実施した。

80代後半から90代に達する日本軍慰安婦ハルモニが自分描いた絵画作品の展示会とともに歴史的な写真と証拠資料をハングルか(?)英語で展示し、被害者の証言に基づいて作ったアニメーション動画の上映も行い多くの訪問客の関心と共感を呼んだ。

また、イベント会場を訪問した多くの海外同胞らと現地の人たちを相手に「日本軍慰安婦問題解決のための世界1億人署名運動」を行い320人余りの訪問客が積極的に署名に参加して問題意識を鼓吹した。 署名に参加した韓国人や現地の人たちは「韓国人なら誰でも署名すべきです」「これは韓国だけでなく、世界的な問題であり、人権問題だ」という意見を提示した。

すべての展示物と上映資料は韓国女性家族部と韓国挺身隊問題解決協議会の協賛で成り立った。 KOWINのニュージーランド地域本部は今後も「世界1億人署名運動」に持続的に参加をし、「日本軍慰安婦」問題を契機に人権問題に対して世界的な共感を誘導する計画であり関心がある色々な海外同胞の後援もお願いしたいと述べた。

KoreaPost 2015.3.19[2]


"일본군위안부 문제해결을 위한 캠페인" 가진 KOWIN NZ.

세계한민족여성네트워크 뉴질랜드 지역본부 (KOWIN NZ) 에서는 "일본군위안부 문제해결을 위한 캠페인" 을 3월 14일 한인의 날에 성공적으로 실시하였다.

80대후반 90대에 이르는 일본군위안부 할머니들이 직접 그린 그림작품 전시회와 함께 역사적인 사진과 증거 자료들을 국문과 영문으로 전시하였으며 피해자들의 증언을 토대로 만든 에니메이션 동영상 상영도 함께 하여많은 방문객들의 관심과 공감을 이끌었다.

또한 행사장을 방문한 많은 교민들과 현지인들을 상대로 "일본군위안부 문제해결을 위한 세계 1억인 서명운동"을 하여320여명의 방문객들이 적극적으로 사인에 참여하며 문제의식을 고취하였다. 사인회에 참가한 한국인이나 현지인들은 "한국인이면 누구든지 사인해야합니다." "이건 한국만이 아닌 세계적인 이슈로 인권문제다" 라는 의견들을 제시하였다.

모든 전시, 상영자료들은 대한민국 여성가족부와 한국정신대 문제해결협의회의 협찬으로 이루어졌다. 코윈 뉴질랜드 지역본부는 앞으로도 "세계 1억인 서명운동"에 지속적으로 동참을 하여 "일본군위안부" 문제를 계기로 인권문제에 대해 세계적인 공감을 유도할 계획이며 관심있는 여러 교민들의 후원도 부탁한다고 하였다.

2015/03/21

マイケル・ヨンの至言「スマラン事件はabuse of system」


These were abuses of the system, not a system of abuses

Michael Yon JP 2015.3.20[2]

スマラン事件は、system of abuses(虐待のシステム)ではなくabuses of the system(システムの悪用)である。・・・これは巧く言ったものである。

system(システム)とabuse(アビューズ)という二つの単語をひっくり返しただけでまるで意味が違ってくる。日本軍の慰安所システムとは、女性を虐待する為のシステムではなく、スマラン事件のようなケースはシステムの悪用例に過ぎない、つまり個人の犯罪である、というのがマイケル・ヨンの結論である。要するに、スマラン事件は俗に言う慰安婦の「強制連行」の実例ではない、ということである。


2015/03/20

中国系、抗日連合会サンフランシスコに慰安婦像設置へ

サンフランシスコのポーツマス広場

チャイナタウンの名所にでもするつもりなのだろうか?コリアタウン(居住区)にもこうした像や碑が建ちつつあるようだから、そのうち本家争いが始まるかもしれない。サンフランシスコと慰安婦といえば、大阪の橋下市長の発言を巡ってこんな事←もありましたね。あれも抗日戦争史実維護連合会が煽っていたのかもしれない。

ついでに、プサンの慰安婦像(中国人と朝鮮人の少女像)のジョイント企画の仕掛け人も維護連合会であったことが、関係者の口から明らかになった。

中国系住民ら、サンフランシスコに慰安婦像設置を推進

米カリフォルニア州サンフランシスコで、中国系の住民たちが旧日本軍の従軍慰安婦像設置を推進していることが分かった。

これは、中国国営「中国新聞社」の電子版「中新網」が16日、「中国系住民たちが14日(現地時間)にサンフランシスコのチャイナタウン中心部にあるポーツマス広場に従軍慰安婦像を設置することを目標に署名運動を開始した」と報じたものだ。

署名運動は14日から今月末まで行われ、署名が書かれた請願書は市議会に提出される予定だ。

今回の署名運動は米国華商総会など複数の大きな華僑団体が推進、中国系のエドウィン・リー・サンフランシスコ市長の支持を得ていると言われている。

推進委員会は従軍慰安婦像設置を通じ、旧日本軍により強制的に性奴隷にされた数十万人のアジアの女性の痛みを記憶し、日本に歴史問題の反省を促すよう求めると主張している。



大きな地図で見る

韓国のプサンでは中韓慰安婦少女像の製作が進行中
これも維護連合が仕掛け人だったらしい

慰安婦像、サンフランシスコで中国系も署名 韓国系と「反日」連携

米カリフォルニア州サンフランシスコで、中国系による初の慰安婦像設置に向けた署名活動が始まった。反日宣伝活動を行う「世界抗日戦争史実維護連合会」(抗日連合会)など複数の団体が在米華僑に呼びかけるという。抗日連合会は韓国市民団体と共同で、韓国・釜山に慰安婦像2体を設置する計画も進めており、中韓連携による反日活動を加速させている。

署名活動の開始は、抗日連合会や「サンフランシスコ中国統一促進会」「南京大虐殺賠償請求連盟」などの関係者が14日、サンフランシスコ市内で発表した。地元中国系メディアによると、関係者は「アジア各地で20万人の女性が日本軍の性奴隷として集められた。日本は今まで歴史の罪を認めていない。被害国、とりわけ中国人と韓国人の怒りを招いている」と語った。

抗日連合会などは華僑団体を通じて今月末までに集めた署名を市側に提出。市当局の了解が得られれば、市議会で諮られるという。中国系のエド・リー市長とも関係者がすでに面会し、計画を伝えたとされる。

抗日連合会などの当初の計画では、サンフランシスコの中華街にある「ポーツマス広場」の再開発に合わせて像を設置するとし、「韓国系団体とも連携をとり、支持を求めていく」と表明していた。

一方、抗日連合会のイグナシアス・ディン(丁元)氏は会見で、韓国市民団体と釜山に慰安婦像2体を設置するのは抗日連合会だと認め、韓国の日本統治からの解放記念日に当たる8月15日に除幕式を行うことを明らかにした。中韓共闘の象徴としてアピールする可能性が指摘されている。韓国側はソウルの日本大使館前に設置された慰安婦像の彫刻家に、抗日連合会は中国の清華大に制作を依頼したとされる。

産経 2015.3.19

※ 昨年のニュースも追加: サンフランシスコ市に新たな慰安婦像計画 中国系が準備委設置(産経 2014.8.30)

※ 「サンフランシスコ市長とは信頼関係ない」 橋下市長(産経 2014.10.30)

2015/03/19

メリーランド州上院 慰安婦決議を可決

JNN

日本国内ではいつの間にか「女性の人権の問題」にすり替わっているが、アメリカでは「人身売買問題」にシフトさせるのが主流と見た。奴隷制度があった国だから、というのもあるかもしれない。このニュース←の続報

慰安婦決議、米州議会で可決 「歴史的記録にとどめる」

米メリーランド州議会の上院本会議は17日、旧日本軍の慰安婦問題に関する決議案を全会一致で可決した。決議案は「慰安婦に対する罪を歴史的記録にとどめることが、今後も人道に対する罪を許容しないことにつながる」などとする内容。今後、下院でも可決されれば、上下院合同の決議になる。

6日に開かれた議会公聴会では、決議案を提出したスーザン・リー議員が「恐ろしい時代に起きたことを記憶するだけでなく、今の人身売買の被害者の苦境に光をあてるためにも、決議採択が必要だ」などと提案理由を説明した。

公聴会では韓国系米国人や中国系米国人の団体のほか、強制売春を含む人身売買の問題に取り組む団体の代表も、決議案支持の立場から証言した。

また、公聴会で証言した複数の韓国系や中国系の団体幹部は「日本政府は、米マグロウヒル社の教科書に書かれた慰安婦の記述見直しを要求している」と指摘し、日本政府の対応を決議案支持の理由の一つに挙げた。

外務省は昨年、「日本軍は14歳から20歳の最大20万人の女性を慰安所で働かせるため強制的に徴用した」などと書かれた慰安婦の記述に誤りがあるとして、同社に修正を申し入れたが、同社は応じていない。これについて、教科書の筆者を含む米大学の研究者20人が連名で「国家が出版社や歴史家に圧力をかけることに反対する」と抗議する声明を出している。一方日本では17日、現代史家の秦郁彦氏ら19人が、同社に訂正を求める文書を送ると発表した。

米国では、2007年に米連邦議会の下院で慰安婦問題に関する決議が採択されたほか、ニューヨーク州やニュージャージー州、イリノイ州などの州議会でも決議が採択されている。(ワシントン=大島隆)

朝日 2015.3.19


米州議会で慰安婦決議、事実と異なる記述も

アメリカ東部の州議会が可決した日本軍の慰安婦に関する決議に、慰安婦の数を20万人以上とするなど、事実と異なる記述が含まれていることがわかりました。

首都ワシントンに隣接するメリーランド州議会上院は、18日までに、太平洋戦争当時の日本の慰安所経営を非難する決議を全会一致で可決しました。

中国系の議員主導で提出されたこの決議案は、日本軍による慰安所経営が慰安婦の人権に対する犯罪であると厳しく批判したうえで、「帝国陸軍によって性奴隷にされた女性は20万人以上とみられる」としているほか、「慰安婦の多くが日本軍兵士によって拉致され、売春を強要され、体の一部を切断されたり自殺に追い込まれたりしたと証言した」などと書いています。

この決議案は今後、下院に回され、採択されれば、上下院の合同決議として採択されることになります。

外務省は、事実から乖離した誇張や誤解を与える表現が見られるとして、歴史的事実と日本政府の立場を訴えていく方針です。

TBS 2015.3.20[2]

2015/03/18

米国務省、慰安婦団体からヒアリング


アメリカの国務省が慰安婦支援団体のメンバーらを集め聞き取りをしたというニュース。現在国連婦人の地位委員会が開かれているニューヨークには、様々な市民団体が集まっている。この機会を利用して、国務省が渡辺らを参考人として呼んだのだろう。写真左がボニー・オー。慰安婦は日本軍の公衆便所だったなどと言っている人物(military often used the phrase “public toilet” )。右が、日本政府が2,000人の台湾人女性を性奴隷制に強制したと主張する台湾(台北)婦女救援基金会のカン代表(康淑華)。間に挟まれているのが、女たちの戦争と平和資料館の渡辺美奈。そしてジャパン・バッシャーとして名を馳せるミンディ・カトラー。錚々たるメンバーが集められた。報道によれば、渡辺らは安倍首相の歴史歪曲は人権侵害だと訴え、アメリカ政府の介入を促したとのことである。

慰安婦騒動が東アジアの安全保障を危うくしているのは事実で、アメリカ国内からもアメリカが介入すべきだという声が上がっている。オバマ政権もその腹を決めつつあるのではないか、その結果がこの聞き取りではないかと思われるのだが、大沼保昭が指摘するように、問題を拗らせているのは、実はこういう運動家たちである。リベラルなオバマ政権が運動家らに同情的なのも事実のようだが、アメリカが口を挟んで来るとすれば、最大の理由はカート・キャンベルも指摘するようにアメリカの国益だろう。

米国務省「慰安婦解決要求」日台の専門家と面談

国務省の韓国・日本・台湾担当部署、異例の共同斡旋

アメリカ国務省は13日(現地時間)ワシントンDCの포기보텀庁舎で日本軍慰安婦問題解決を促してきた日本と台湾の専門家らを呼び面談した。

日本の安倍晋三総理の訪米を控え、軍隊慰安婦問題に対する日本側の公式謝罪と解決を促す声が高まる中で出てきたオバマ政権の異例な動きであり、アメリカ政府の関連政策に変化がおきるか注目される

外交消息筋によれば、今回の面談は「世界女性の日」(8日)と女性週間を機にに日本軍慰安婦問題が再び国際社会の関心を集める中で国務省の韓国課と日本と台湾課が日本軍慰安婦問題に対する米国側の立場を整理しようと共同で用意したもの。

日本人である渡辺美奈)「女性のための戦争と平和資料館」事務局長と台湾で慰安婦被害者支援事業を展開するKan Shu-Hua「婦女救援基金会(Taipei Women's Rescue Foundation)」事務局長、ワシントンDCの소재シンクタンク「アジア・ポリシーポイント」のミンディ・カトラー所長などが参加した。

これら参席者はニューヨークに続き前日ワシントンDCのジョンズホプキンス大国際関係大学院(SAIS)で「紛争下での慰安婦問題に対するアジア地域の見解」というテーマでセミナーを開催もした。

渡辺事務局長などは国務省役人たちを相手に安倍政権の軍隊慰安婦など過去の歴史歪曲などを指摘し、アメリカ政府が東北アジア安定のために日本側の認識転換のために積極的に出てほしいと促したことが分かった。

渡辺局長は前日にも「安倍政権は執拗なほど慰安婦問題否認で一貫している」として「これは、それ自体人権侵害だ」と批判した。

外交消息筋は「安倍総理のアメリカ訪問を控えた微妙な時期に国務省が軍隊慰安婦の専門家、特に国交が断絶した台湾の専門家まで招いて意見を聞いたことはそれ自体大きい意味があり、日本側にとって無言の圧力になるだろう」と評価した。

これに先立って、 ホワイトハウスと国務省は昨年7月末にアメリカを訪問したイ・オクソン(88)とカン・イルチュル(87)二人の慰安婦ハルモニと連鎖(?)会談した

畿湖日報 2015.3.14[2]

미 국무부 '위안부 해결 촉구' 일·대만 전문가 면담

국무부 내 한국·일본·대만 담당 부서 이례적 공동 주선

미국 국무부는 13일(현지시간) 워싱턴DC 포기보텀 청사로 일본군 위안부 문제 해결을 촉구해온 일본과 대만 전문가 등을 불러 면담했다. 

아베 신조(安倍晋三) 일본 총리의 방미를 앞두고 군위안부 문제에 대한 일본 측의 공식 사과와 해결을 촉구하는 목소리가 높아지는 가운데 나온 버락 오바마 행정부의 이례적인 행보여서 미국 정부의 관련 정책에 변화가 생길지 주목된다. 

외교 소식통에 따르면 이번 면담은 '세계 여성의 날'(8일)과 여성 주간을 계기로 일본군 위안부 문제가 다시 국제사회의 관심을 모으는 가운데 국무부 한국과와 일본과, 대만과가 일본군 위안부 문제에 대한 미국 측의 입장을 정리하고자 공동으로 마련한 것이다.

일본인인 와타나베 미나(渡邊美奈) '여성을 위한 전쟁과 평화 자료관' 사무국장과 대만에서 위안부 피해자 지원사업을 벌이는 강수화 '타이베이 여성구조재단' 사무국장, 워싱턴DC 소재 싱크탱크인 '아시아 폴리시 포인트'의 민디 코틀러 소장 등이 참석했다. 

이들 참석자는 뉴욕에 이어 전날 워싱턴DC 존스홉킨스대 국제관계대학원(SAIS) 에서 '분쟁 상황에서의 위안부 문제에 대한 아시아 지역의 시각'이라는 주제로 세미나를 개최한 바 있다. 

미나 사무국장 등은 국무부 관리들을 상대로 아베 정권의 군위안부 등 과거사 왜곡 등을 지적하면서 미국 정부가 동북아시아 안정을 위해 일본 측의 인식 전환을 위해 적극적으로 나서달라고 촉구한 것으로 알려졌다. 

미나 국장은 전날에도 "아베 정권은 집요하리만큼 위안부 문제에 부인(否認)으로 일관하고 있다"며 "이는 그 자체로 인권을 침해하는 것"이라고 비판했다. 

외교 소식통은 "아베 총리의 미국 방문을 앞둔 민감한 시점에 국무부가 군위안부 전문가, 특히 국교가 단절된 대만의 전문가까지 초청해 의견을 들은 것은 그 자체로 큰 의미가 있으며 일본 측에 무언의 압박이 될 것"이라고 평가했다. 

앞서 미국 백악관과 국무부는 지난해 7월 말 미국을 찾은 이옥선(88), 강일출(87) 두 위안부 할머니와 연쇄회동한 바 있다. 


2015/03/17

カナダの慰安婦像反対署名 進化するカウンタープロパガンダ

「これは、高度に政治的な問題です」

カナダのバーナビー市慰安婦像の設置計画が持ち上がり、これに反対する署名活動が始まっている。英文と日本文からなる請願書を眺めていたら、英文の内容の方が感じがいいことに気づいた。そこで英文の方を紹介しようと勝手に訳してみた。

目を引くのは、この文章がバーナビーの住民向けになっていることだろう。日本の為に反対するのではなく、カナダの多文化社会を脅かす物として慰安婦像に反対している。同時に韓国や慰安婦を批判するのではなく、日韓関係の複雑さを説明し暗に干渉しないよう忠告している。歴史論争については、敢えてだろう、触れていない。呼びかけ側は、オーストラリアで成功したシドニー・モデル意識されているようである。騒ぎ立てるほど逆効果などと批判されたが、日本側のカウンターも着実に進歩している。

文中の強調は原文のまま。署名はコチラ

バーナビー市が中央公園に慰安婦像/慰安婦記念碑を作ることに反対する請願です。

なぜ反対するのか?

慰安婦問題は意見が大きく分かれ、センシティブであり、現時点で日本国と韓国の間で最も解決が難しい政治紛争の一つなのです。

・ 例えば、韓国は日本に慰安婦への明白な公式謝罪をと要求しますが、日本は日本の首相が韓国に何度も公式に謝罪したと言っています。

・ 韓国は日本に賠償を要求しますが、慰安婦らを助ける為に日本によって創設されたアジア女性基金への4700万ドルの寄付にさえ、韓国人慰安婦は満足しません。両国は何年にも渡り、この高度に政治的な問題を巡り意見の一致を見ずにいます

このような像が既にアメリカに存在することをご存知ですか?

・ 像は、示威運動の根拠地となっており、その結果子供たちが、日本人の両親を持つという「罪」だけを理由にイジメられるという事態に至っています。

・ この町にこの様な像を作ることを許せば、移民のコミュニティーが自分たちの出身地の歴史的な不満を持ち出し、他の移民コミュニティーを非難することが許されるという誤ったメッセージをカナダ全体に送ることになります

・ 慰安婦記念碑が建てられたアメリカのフェアファックスやグレンデールは、その後コミュニティー内で大変な騒動に見舞われ、日本人コミュニティーと韓国人コミュニティーの分裂を引き起こしました

私たちはこの像をカナダに必要としているのでしょうか?

Noです!! カナダのような多文化社会の中で繁栄することは、全ての人にとって最善の利益なのだと私たちは信じます。人種や民族の調和といった沢山の素晴らしい果実をもたらし、ヘイトや暴力を許さぬよう力を合わせていく為にも

私たちのこの多文化社会の中で、お互いと調和をもって生きる事を選択し、この請願に署名しましょう。紛争の種となりかねないブリティッシュコロンビア州バーナビーの慰安婦像の建立にNoと言う為に。


追記: 訳が堅苦しかったので、請願者に確認して少し書き改めました。

2015/03/14

ドイツの歴史教科書にも「強制された」日本軍慰安婦

教育フェア(didacta)でクレット社の教科書を手にする人々(2014)

ドイツのクレット社(1897年創立)の歴史教科書にも日本軍慰安婦が取り上げられているというニュース。ドイツでも一生懸命この問題を売り込んでいる人々がいるわけだし、予想された事ではある。次は、挺対協が盛んにキャンペーンをやっているフランスかな?

西ヨーロッパでは相互チェックが働くから、素人考えでは、アメリカに比べ独善的な歴史教育が行われにくいように思われるが、東洋の事なればいい加減な話でもチェックをかいくぐってしまうのかもしれない。実際の文章は正確には分らないが、外務省は「われわれは人数は分からないという立場なので指摘していく必要がある」という反応らしい。2万から40万と書けば文句は言えないということか?「売春を強いられた」というのは、「強制(的な)連行」説は採用していないということなのだろう。その点で、マグロウヒル社(米国)のケースとは違うのかもしれない。

ドイツではdidactaと呼ばれる大掛かりな教育フェアが毎年行われ、今年もハノーバーで開催され、8万人以上の来場者が見込まれていた。こういう場で、人々は実物の教科書・教材を手に取ることが出来るようになっているらしい。

「20万人の婦女子が売春強いられた」 ドイツの歴史教科書に記述

独出版社「クレット」が出版した中等教育用の歴史教科書に、先の大戦に関し「日本の占領地域で20万人の婦女子が軍の売春施設で売春を強いられた」とする記述があることが12日、分かった。外務省が自民党の「日本の名誉と信頼を回復するための特命委員会」で明らかにした。同省側は「われわれは人数は分からないという立場なので指摘していく必要がある」としている。

問題の記述は「民主主義と独裁のはざまで欧州と東アジアにおける第二次世界大戦アジアをアジア人の手に」と題された7章目に含まれていた。「経済的搾取、数多くの戦争犯罪および占領地域における民衆に対する差別は抵抗運動の高まりを招いた」と解説している。

外務省によると、ドイツでは原則として州ごとに教科書の検定が行われ、各校の会議で教科書を選んでいる。

産経 2015.3.12[2]


2015/03/13

韓中合作慰安婦像プサンに


冷静に見れば、慰安婦像ブームは慰安婦支援団体の化けの皮が剥いだ。少なくとも、日本では慰安婦騒動の流れを変える決定的な役割を果たした。パク・ユハも同じような感想を述べている。だからこれもいずれは企画した人々の側に跳ね返っていくだろうと予想している。韓国で始まったヘイトキャンペーンに(一部の)中国が加担したというハードアビデンスとして。それこそ記念碑として(追記: 後日、史実維護連合の仕業と判明)

韓中が慰安婦少女像制作へ 釜山に設置

韓国と中国でそれぞれ制作された旧日本軍の慰安婦を象徴する少女像が釜山に設置される。釜山平和の少女像誘致推進委員会が12日発表した。8月15日の光復節(日本による植民地支配からの解放記念日)に除幕式が開かれる予定だ。

昨年5月に発足した同推進委は釜山に少女像を建てるため、民族と女性歴史館のホームページを通じ募金活動を行ってきた。中国との少女像制作は、米国の中国人団体の提案で実現した。同団体と了解覚書を結び、並んで座る韓中の少女像を制作することが決まった。

韓国の少女像は、ソウルの日本大使館前や、京畿道の高陽と城南、慶尚南道・巨済、米カリフォルニア州グレンデールに設置された少女像を手掛けた彫刻家のキム・ウンソンさん、キム・ソギョンさん夫妻が制作する。中国の少女像は清華大で作られる。

推進委は少女像を日帝強制動員歴史館または釜山市民公園に設置する計画だ。中国人団体は韓中で少女像が作られる過程を映画として製作し、除幕式に合わせて公開する予定だ。

2015/03/12

NYテキサス親父集会を「ぶっ飛ばせ」日本人グループがデモ 韓国側にも通報

性奴隷の否定は軍国主義の復活?
情報は一部の日系人から韓国側へ流れた

国連女性の地位に関する委員会が始まったニューヨークで開かれたなでしこアクションやテキサス親父ことトニー・マラーノの集会に、「日本のファシストをぶっ飛ばせ!」と抗議にやって来たのは、中国や韓国の「ファシスト」ではなく、日本人だった(全員かどうかは不明)。抗議する自由は当然だが、異なる立場の人々が声を上げて初めて健全な状況が生まれる。人権団体がそんな事も理解出来ないのだろうか?嘘は批判していい。間違いは訂正を求めていい。だが、言論の自由を抑制していけない。アメリカでは違うのか?

抗議デモ側は、 慰安婦とは第二次大戦中に性労働を強制された女性たちだと訴えている(NYC ANTIFA)。慰安婦は第二次大戦に特有な存在ではないんですけどね・・・。NGOヒューマンライツ・ナウ伊藤和子弁護士も来ていたのではないかという話(ツイッターで指摘して頂いた)。ヒューマン・ライツ・ナウは別に集会を開いていたらしい。なお、朝鮮日報は「このような日本の極右勢力の行動は、日本に歴史問題の反省を促す在米日本人や日系人を通じて韓国系団体に伝えられた」と、韓国系の反日運動と一部の日系人の結びつきを明らかにしている。

在米日本人10人余り、ニューヨークで「慰安婦は性奴隷」安倍反対デモ

9日午後5時半頃、アメリカ、ニューヨークのマンハッタン45番街の日系アメリカ人協会(JAA)ニューヨーク本部建物の前で10人余りの在米日本人が日本軍慰安婦被害者の存在などを否定する安倍晋三総理の歴史修正主義に反対するピケ デモを行った。

これらはこの日JAAニューヨーク本部が「慰安婦は性奴隷ではなく、売春婦であった」と主張をする極右の人々が参加するイベントを主催するという消息を聞き、これに対し抗議するために集まった。 JAAニューヨーク本部側は物理的衝突などの不祥事を憂慮し予定された行事を取り消し、デモ隊が来る前に本部事務室職員も早く退勤させた事が分かった。

デモ参席者は建物の前で「日本の軍国主義復活を中断せよ」 「日本の歴史修正主義者らに反対する」 「慰安婦女性たちは強制的に連行された性奴隷だった」 「ニューヨークは人種主義に反対する」といったプラカードを持ち、10分程のデモを行い市街を行進した。 しかし参席者のうち一部は「極右勢力の報復や脅迫がありえる」として「私の名前が公開されない方がいい(?)」と取材陣に頼むこともした。

※1東亜日報 2015.3.10[2]
「反日プロパガンダに日本人はどうすべきか」

「日本のファシストをぶっとばせ!」 NYC ANTIFA


産経の報道。

慰安婦問題めぐり保守派もNYで会合、妨害で場所変更余儀なく「邦人がいじめの対象に」

国連本部で9日から「女性の地位に関する委員会」の各種会合が始まったのに合わせ、ニューヨーク市内で同日、慰安婦問題をめぐって左派・リベラル勢力と保守勢力による独自会合がそれぞれ開かれた。保守派がリベラル派に対抗する形でニューヨークで会合を本格的に開催するのは初めてだが、反対勢力による妨害で場所変更を余儀なくされる事態も発生した。

邦人主体の保守勢力の会合には約90人が参加。パネリストの1人で、明星大学教育学部の高橋史朗教授は、米マグロウヒル社の世界史教科書に記載されている慰安婦関連の記述の中に間違いがある、と強調。こうした記述などが原因で米国内の邦人がいじめの対象になっていることに懸念を示した。また、米テキサス州在住の評論家、トニー・マラーノ氏は「みんな(保守派)でまとまって前進する必要がある」と呼び掛けた。

保守派会合は当初、マンハッタン内の日系人施設で行われる予定だったが、2日前になって突如、施設側から中止を要請された。主催者が施設側から聞いた説明などによれば、抗議デモが行われるとの情報がニューヨーク市警や居住ビル側に寄せられたためという。

会合が実際に行われたレストラン周辺には、反対派十数人が集まり、抗議の声を上げた。周辺住民によれば、夕刻にデモをしたなどとして、数人が市警に一時拘束されたという。

一方、リベラル勢力の会合には邦人を含むアジア系や米国人ら約90人が参加。元慰安婦の証言がビデオ映像で紹介され、「台北女性救済基金」の幹部、シューフア・カンさんは「私たちは正義実現に向かって連帯し続ける」などと強調した。

産経 2015.3.10[2]

結局、日本人の敵は日本人だった?

※1
재미 일본인 10여명, 뉴욕서 “위안부는 성노예” 아베 반대시위

9일 오후 5시 반 경 미국 뉴욕 맨해튼 45번가 일본계미국인협회(JAA) 뉴욕본부 건물 앞에서 10여 명의 재미 일본인들이 일본군 위안부 피해자들의 존재 등을 부정하는 아베 신조 총리의 역사 수정주의에 반대하는 피켓 시위를 벌였다.

이들은 이날 JAA 뉴욕본부가 ‘위안부는 성노예가 아니고, 매춘부였다’는 주장을 펴는 극우 인사들이 참석하는 행사를 주최한다는 소식을 듣고 이에 항의하기 위해 모였다. JAA 뉴욕본부 측은 물리적 충돌 등 불상사를 우려해 예정됐던 행사를 취소하고, 시위대가 오기 전 본부 사무실 직원들도 일찍 퇴근시킨 것으로 알려졌다.

시위 참석자들은 건물 앞에서 ‘일본 군국주의 부활을 중단하라’ ‘일본 역사 수정주의자들에 반대한다’ ‘위안부 여성들은 강제로 끌려간 성노예들이었다’ ‘뉴욕은 인종주의에 반대한다’는 손푯말을 들고 10분 정도 시위를 벌이고 거리 행진도 했다. 그러나 참석자 중 일부는 “극우 세력들의 보복이나 협박이 있을 수 있다”며 “내 이름이 공개되지 않았으면 좋겠다”고 취재진에 당부하기도 했다.

2015/03/11

武藤正敏元駐韓大使のインタビュー(韓国日報)


昨年韓国日報が掲載した武藤正敏元駐韓大使のインタビュー。ちょっと説明が足りないと思わないでもない部分もあるが、アジア女性基金の不当評価と挺対協らの妨害工作をやんわりと指摘している。こうした日本側の言い分を韓国メディアが報じてくれるようになったのは、時代の変化だろうか?

-韓日葛藤の争点の一つは慰安婦問題だ。 どんな解決法を模索して行けば良いだろうか。

「最近強制性を巡る論議が続いているが、お婆さんが本人の意に反して慰安婦になった事例が多いことは事実だ。 私も韓国勤務当時若い娘が慰安婦に連れて行かれたくない為に結婚したという話を聞いたことがある。 このために多くの韓国人は日本人が強制的に慰安婦を引っ張っていったと考えている(引用者: 「誤解している」というニュアンスか?)。 にも関わらず、日本が慰安婦問題に誠意を見られないと、日本を信頼しない韓国人が増えている。

だが、日本は誠意を見せるためにアジア女性基金を運営したことがあった。 市民団体と政府が集めた補償金と日本総理名義の謝罪手紙が主な内容で、始めは韓国内でも良い反応を得たが、一部市民団体の反対でまともに評価されることが叶わなかった。

慰安婦問題で最も重要なのはおばあさんを理解してやることだと思う。 お婆さんが補償金を受けたいなら止めるべきでなかったという物足りなさが残る。 フィリピンでもアジア女性基金を囲んだ論議があったがお婆さんが補償金受けるのに反対した団体はなかった。 今でも韓国社会で基金を再評価する必要がある。 基金復活は難しいが、当時日本が最低限の誠意を見せたという点を評価する雰囲気が醸成されればいいと思う」。

韓国日報(一部) 2014.12.29[2]

-한일 갈등의 쟁점 중 하나는 위안부 문제다. 어떤 해법을 모색해가면 좋을까.

“최근 강제성을 둘러싼 논란이 지속되고 있지만 할머니들이 본인의 의사에 반해 위안부가 된 사례가 많은 것은 사실이다. 나도 한국 근무 당시 젊은 처녀가 위안부에 끌려 가기 싫어 결혼했다는 이야기를 들은 적이 있다. 이 때문에 많은 한국인은 일본인이 강제적으로 위안부를 끌고 갔다고 생각한다. 그런데도 일본이 위안부 문제에 성의를 보이지 않는다며 일본을 신뢰하지 않는 한국인이 늘고 있다.

하지만 일본은 성의를 보이기 위해 아시아여성기금을 운영한 적이 있었다. 시민단체와 정부가 모금한 보상금과 일본 총리 명의의 사죄편지가 주 내용으로, 초창기에는 한국 내에서도 좋은 반응을 얻었지만 일부 시민단체들의 반대로 제대로 평가 받지 못했다.

위안부 문제에서 가장 중요한 것은 할머니들을 이해해주는 것이라고 본다. 할머니들이 보상금을 받고 싶어 한다면 말리지 말았어야 했다는 아쉬움이 남는다. 필리핀에서도 아시아여성기금을 둘러싼 논란이 있었지만 할머니들이 보상금 받는 데 반대한 단체는 없었다. 지금이라도 한국사회에서 기금을 재평가할 필요가 있다. 기금 부활은 어렵겠지만 당시에 일본이 최소한의 성의를 보였다는 점을 평가해주는 분위기가 조성됐으면 좋겠다.”

2015/03/10

独首相、慰安婦問題「解決したほうがいい」 朝日「言葉が重い」


「日韓関係は非常に重要なので、きちんと解決したほうがいいのではないか」・・・メンケルは当たり前の事を言ったに過ぎない。問題があれば、解決出来るなら解決した方がいいに決まっている。訊かれれば答えざるをえないし・・・。ドイツにも慰安婦や慰安所があったが、「慰安婦問題」はないので慰安婦問題を解決する必要はない。そこが慰安婦問題と四半世紀近く向き合ってきた日本と、ドイツの違い。朝日新聞によれば、岡田代表から話を振ったらしい。(追記: 後に岡田は「『日本政府に』とは言っていない。誰がとは言っていないが、解決した方が良いという話だった」と釈明した)

独首相 慰安婦問題「解決したほうがいい」

民主党の岡田代表はドイツのメルケル首相と会談し、メルケル首相は、いわゆる従軍慰安婦の問題について、「日本と韓国の関係は非常に重要なので、きちんと解決したほうがいいのではないか」と述べ、問題の解決に向けた努力が必要だという認識を示しました。

会談の中で民主党の岡田代表は、「ことしは戦後70年の年だが、残念ながら日本は、中国や韓国との和解が必ずしも成し遂げられたとは言えない。その根本は、やはり過去の総括ができていないということに行き着くのではないか」と述べました。

これに対しメルケル首相は、「過去について完全に決着をつけるのは不可能だ。時代が変われば新しい見方が出て来るので、常に過去とは向き合っていかなければならない」と述べました。

そのうえでメルケル首相は、いわゆる従軍慰安婦の問題について、「現在の東アジアの状況を考えると、日韓関係は非常に重要なので、きちんと解決したほうがいいのではないか。日本と韓国は基本的な価値を共有しているので、和解を進めるべきだ」と述べ、問題の解決に向けた努力が必要だという認識を示しました。

NHK 2015.3.10[2]
こういう風に勝手に引用されるのは分かっていた。水を向ける日本のマスコミや政治家に問題がある。

韓国紙が独首相発言を大きく報道 「日本に牽制球」「安倍首相に歴史の反省促す」

ドイツのメルケル首相が9日の東京都内での講演で、周辺国との対立克服には歴史と向き合うことが重要との考えを示したことについて、10日付の韓国各紙は「日本に牽制(けんせい)球」(朝鮮日報)、「安倍(晋三)首相に歴史の反省促す」(中央日報)などと大々的に報じた。

東亜日報は「ドイツは過去ときちんと向き合った」などのメルケル氏の発言を詳しく掲載し、ドイツ人記者の話として「首相が訪問国で歴史問題についてこれほど強い発言をするのは異例」と伝えた。

朝鮮日報は、戦後ドイツが国際社会に受け入れられたのは、隣国の寛容な対応があったからだとメルケル氏が述べたことにも言及。同紙社説は、ドイツの指導者が示す反省の言葉などと対比して安倍氏の靖国神社参拝を強く非難する一方で、「メルケル氏が言及した『寛容』を、韓国が示さなければならない日が来る」とも指摘した。(共同)

産経 2015.3.10

そして例によって朝日新聞。こういう事を言う。

負の歴史と正面から向き合ってきた自信からだろう。メルケル首相の言葉が重い。「過去の総括が和解の前提」と。

素粒子 2015.3.10

2015/03/09

大阪大空襲で焼き殺された遊女


新町遊廓の娼妓と空襲の話。当事国でもないのに、sex slaveたちは日に何十人とセックスさせられた謝れと説教する人々を見ていると、では、こうして貴方たちが蒸し焼きにした「性奴隷」たちについてどう思っているのかと訊いてやりたいと思うことがある。いや、たまにはハッキリ言ってやるべきなのかもしれない。空襲被害者には、謝罪も賠償も行われない。加害国からもないし、日本政府からもない。

ちなみに、空襲被害者にも「強制性」はあったのである>「空襲被害者と慰安婦、強制されたのはどっち?

娼妓無念 大阪大空襲65年、花街育ちの男性が語る

第1次大阪大空襲(1945年3月13~14日)で跡形もなく消えながら、その被災の様子がほとんど語られなかった街がある。大阪で最も古い花街として栄えた「新町遊郭」。犠牲になった女性たちの無残な姿を心に閉じ込めてきた男性が、空襲から65年となる13日、大阪市で体験を語る。

埼玉県白岡町の徳田勉美(ますみ)さん(76)。母親が戦前から、「裏新町」と呼ばれたかいわい(現在の大阪市西区)で「新美島屋」の屋号の娼家(しょうか)を営んでいた。ステンドグラスの窓が目立つ和洋折衷の3階建ての店は自宅と兼用。10人ほどいた娼妓(しょうぎ)の多くは、但馬(たじま)や北陸の出身だった。

戦況が悪化した44年3月、政府は劇場やバーなど「高級享楽停止」を命じたが、営業は続いた。「こぼんちゃん(次男)と呼ばれて可愛がってもらった」。なじみ客と外出する娼妓たちの「お供」として同行し、十合(そごう)や大丸の食堂でチキンライスをおごってもらうのが楽しみだった。

45年3月13日深夜、手伝いの女性の声で目が覚めた。「はよう防空壕(ぼうくうごう)に入りなさい」。屋内に作った狭い防空壕に入ると、いつもトランプ遊びにつきあってくれる娼妓たちや風呂炊きの男衆でいっぱいだった。

逃げ場をふさぐように市の外側から中心部へと焼夷(しょうい)弾が投下され、新町遊郭も炎に包まれていった。その時、急に母が言った。「おばちゃんのとこ行こ」。徳田さんと兄に防空ずきんをかぶせると、火の粉が降り注ぐ街頭に飛び出し、西成区の叔母宅を目指した。昼間のように明るい四つ橋筋には火だるまになった人が転がり、道頓堀川にはおぼれ死んだ人が浮かんでいた。

生涯心を縛る光景を見たのは、その4、5日後、焼け跡を訪れた時だ。がれきの下になっていた防空壕のふたを開けた瞬間、異様なにおいとともに、両手を天に突き上げたり、縮こまらせたりした黒い塊が目に入った。変わり果てた娼妓らの姿だった。

かわいそうにな。みんな連れて行けばよかった

母は唇をかみしめた。戦後、商売を再開することはなかった。なぜ娼妓たちを置いて逃げたのかは語らなかった。徳田さんも、実家が娼家だったことが負い目となり、この体験は生涯口にしないと決めた。40年前、関東に引っ越し、建材販売や旅館経営で生計を立てた。

だが、あの日以来、年に数回、悪夢を見る。いつも叫び声を上げて目が覚める。娼妓たちが蒸し焼きにされる場面だ。テレビで精神科医が「苦しみを語ることでトラウマが消えることがある」と語るのを見て、思いを変えた。

「お女郎さんの無念を伝えるためにも、語らなあかん」

昨年、久しぶりに新町を訪れ、かいわいの歴史の掘り起こしを続けるNPO法人「なにわ堀江1500」の水知(みっとも)悠之介代表(67)らに体験を明かした。不思議なことに、悪夢はそれから消えた。

戦前の売買春の実態に詳しい甲南大学人間科学研究所の人見佐知子研究員は「当時、遊郭は各都市にあった。空襲で亡くなった女性はかなりの数に上るはずだが、人身売買を伴う遊郭関係者の口は重く、被災状況は今もほとんどわかっていない」という。

徳田さんの証言の様子などは、朝日放送の「NEWS ゆう+」で、15日午後6時台に放映される予定です。



〈新町遊郭と大阪大空襲〉 新町遊郭は17世紀前半に、大阪で初めて江戸幕府が売春営業を公認した遊郭として成立した。江戸・吉原、京・島原とともに「江戸の三大遊郭」と呼ばれ、井原西鶴や近松門左衛門の文芸作品の舞台にもなった。戦後は売春防止法の施行などで、芸妓のいるお茶屋だけが復活した。

大阪への米軍の空襲は1944年12月以降約50回に及び、このうちB29爆撃機100機以上による「大空襲」は8回。「第1次大阪大空襲」は274機が1733トンの焼夷弾を投下し、大阪・ミナミを含む約21平方キロの約13万6千戸が焼け、死者約4千人、被災者約50万人を出す、空前の被害となった。

朝日 2010.3.11

2015/03/08

[朝鮮戦争] 小学校近くに米軍慰安所作ろうとして・・・(『シンシアリーのブログ』から)


「シンシアリーのブログ」で紹介された、1950年代の韓国で小学校の近くに米軍慰安所を作ろうとして父兄に反対されたという話。東亜日報のこの古い記事は彼が見つけたものだろうか?東豆川小学校というのが今もあるが、1923年開校だから日帝残滓ですね。後に揚州市から独立した東豆川市は今も市域の4割が米軍関連らしいから、当然こういった施設が必要とされたのだろうが、小学校の周囲を見ると、昔のことは分からないが、少なくとも現在は住宅地に見える。確かに、なぜこんな所にレイプセンター・・・もとい慰安所を作ろうとしたのだろう?



大きな地図で見る

現在の東豆川小

国民校の近くに慰安所を建立。学父兄たち猛反対

ヤンジュ郡イダム面の東豆川国民学校北側109メートル地点に、最近、いわゆる特認販店=俗に集団慰安所という米軍を相手にした売店やキャバレーなどの大規模工事が一般の湧き出すような非難をあざ笑うかのように強行されており特にこのような施設で純真な児童教育に及ぼす影響が大きいことにより、同校学父兄側は去る8日午後2時、緊急学父兄総会を招集、学園環境の浄化のために今の位置での建築工事反対推進委員会を構成し、店主側の道義上の猛省を促すと同時に、陳情書を提出するなど皆で立ち上がることを決意した。(東亜日報 1957.11.13)


記事の写真はリンク先のブログで見られる。

慰安婦決議案がメリーランド州上院の委員会を通過

昨年の慰安婦関連のセミナーでのイ会長

仕掛け人はワシントン挺対委。フェアファックスの慰安婦碑を段取った団体でもある。イ・ジョンシル会長は安倍首相のアメリカ議会演説妨害工作も行っている。彼女はジョージワシントン大の教授。「日本軍は集団強姦と強制堕胎など反倫理的行為を」・・・と。報道を見る限り、強制連行の有無は論点ではない!といった感じではなさそうである。

日本軍慰安婦決議案通過、メリーランド州上院教育委員会

スーザン・リー議員メリーランド州上院教育健康環境委員会に上程した慰安婦決議案(SJ3)が6日全会一致で通過した。

この日の午後1時、アナポリスに位置する州会議事堂で開かれた公聴会にはリー上院議員をはじめとしてワシントン挺身隊対策委のイ・ジョンシル会長、中国などアジアとヒスパニック系の団体関係者たちが参加した。

イ会長らは上院議員に決議案制定の正当性を説明。10名余りで構成された委員会は決議案内容を聴き「深刻な苦痛の歳月を体験したが堂々と世の中に出てきて歴史を知らせようと努力する慰安婦女性たちの勇気に感心した」「この話を知らせるために今日この場に立った彼らにも拍手を送る」と明かした。

決議案は「第2次世界大戦当時、少女を拉致して性奴隷慰安婦を(?)作った日本軍は集団強姦と強制堕胎など反倫理的行為を日常的に(?)行った」として「日本のこのような極悪非道な犯罪行為が忘れず、世界に広く知られて再びそのような人権蹂躪犯罪が起きないようにしなければならない」と指摘した。 また「該当事実がメリーランドのLarry Hogan州知事マイク・ミラー上院議長やマイケル・ブッシュ下院議長に伝えられることを要請する」という内容も入れられた。

KoreaDaily NY 2015.3.7[2]


일본군 위안부 결의안 통과, 메릴랜드 주상원 교육위원회 

수잔 리 의원이 메릴랜드주 상원교육.건강.환경위원회에 상정한 위안부 결의안(SJ3)이 6일 만장일치로 통과됐다. 

이날 오후 1시 애나폴리스에 위치한 주 의사당에서 열린 공청회에는 리 상원의원을 비롯해 워싱턴 정신대대책위 이정실 회장 중국 등 아시안과 히스패닉계 단체 관계자들이 참석했다.

이 회장 등은 상원의원들에게 결의안 제정의 당위성을 설명했다. 10여 명으로 구성된 위원회는 결의안 내용을 듣고 "극심한 고통의 세월을 겪었지만 당당하게 세상으로 나와 역사를 알리려고 노력하는 위안부 여성들의 용기에 감탄했다"며 "이들의 이야기를 알리기 위해 오늘 이 자리에 선 이들에게도 박수를 보낸다"고 밝혔다.

결의안은 "2차 세계대전 당시 소녀들을 납치해 성노예 위안부로 만든 일본 군대는 집단 강간과 강제 낙태 등 반인륜적 행위를 일삼았다"며 "일본의 이 같은 극악무도한 범죄행위가 잊혀지지 않고 세계에 회자돼 다시는 그와 같은 인권 유린 범죄가 일어나지 않도록 해야 한다"고 지적했다. 또한 "해당 사실이 메릴랜드 래리 호갠 주지사 마이크 밀러 상원의장 마이클 부시 하원의장에게 전달될 것을 요청한다"는 내용도 담겼다.

2015/03/07

華城市がカナダに慰安婦像を、予定地には日系人などの戦没者の慰霊碑

朝鮮戦争メモリアル
(慰安婦にあらず)

韓国の華城市が現地の韓国人会と協力し、姉妹都市であるカナダのバーナビー市に慰安婦像を建てようと画策。ただし、コメント欄でこの件に関して、市議会はまだ決定を下してはいないと教えて頂いた。

地図を見ていてたまたま気づいたのだが、バーナビー市のセントラルパークには朝鮮戦争メモリアルがある。碑文によると、36人のブリティッシュコロンビア出身のカナダ兵が朝鮮戦争で命を落としている。その内の一人はタケウチ・タカシという名の日系人だったようである[ソース]。確か、テキサス親父は、アメリカのベテランメモリアルに慰安婦の碑を建てられたことにかなり怒っていたと思ったが、厳粛な場所に「将来世代に正しい歴史認識を植え付けるため」と称して、こういったプロパガンダ・モニュメントを設置するのは、道徳的にどうなのか。像の制作には、キム・ウンソン、ソギョン夫妻が関わるようである。

くどいようだが、上の写真は朝鮮戦争で戦死した兵士たちを追悼するモニュメントであって、慰安婦とは関係ない。華城市は昨年自分たちの所でも慰安婦の碑を建てている(このブログでは取り上げなかった)。なお、華城市には慰安婦は一人も居住していないらしい。


大きな地図で見る

華城市、カナダのバーナビー市に「平和の少女像」建立

京畿道の華城市は姉妹都市であるカナダのバーナビー市に「平和の少女像」を今年中に建てる計画だと5日明らかにした。

市は地域の女性団体とともに建設推進委員会(℡031-267-8777)を作り、5千万ウォンを目標額に今月末まで市民を対象に寄付を募る。

建設推進委員会はバーナビー韓人会と平和の少女像建立のためのMOUを取り交わし具体的な業務協議を進めている。


平和の少女像はバーナビー市のセントラルパークに建設され、市側で設置場所を無償提供することなった。

少女像の製作は日本大使館の前に建てられた平和の少女像を作った夫婦彫刻家キム・ウンソン(51)、キム・ソギョン(50)氏が引き受ける。

華城市はこれに先立ち、昨年8月光復節を控えて東灘セントラルパークに平和の少女像を除幕した

平和の少女像は日本軍慰安婦被害者の名誉と人権を回復し、将来世代に正しい歴史認識を植え付けるために国内外に相次いで設置されている。

※1聨合ニュース 2015.3.5[2]

慰安婦と縁のない華城市だが、
ブームに乗り中央公園に慰安婦像(2014.8)


参考: ハンギョレ日本語版 2015.3.5

続報:日本政府がこうしてメッセージを発するのはいいこと。
カナダの慰安婦記念碑設置報道 外務省「状況を複雑化する」

外務省の川村泰久外務報道官は11日の記者会見で、韓国・華城市がカナダの姉妹都市バーナビー市に慰安婦記念「平和の少女像」を設置するとの一部報道について、「慰安婦像や記念碑の設置は政府の立場と相いれず、極めて残念なことだ。このような動きが慰安婦問題を外交問題化して、状況を複雑化する」と述べた。

産経 2015.3.11[2]

※1
화성시, 캐나다 버나비에 '평화의 소녀상' 건립

최찬흥 기자 = 경기도 화성시는 자매도시인 캐나다 버나비시에 '평화의 소녀상'을 올해 안에 건립할 계획이라고 5일 밝혔다.

시는 지역 여성단체와 함께 건립추진위원회(☎031-267-8777)를 만들어 5천만원을 목표액으로 이달 말까지 시민들을 대상으로 성금을 모금한다.

건립추진위는 버나비시 한인회와 평화의 소녀상 건립을 위한 MOU를 맺고 구체적인 업무 협의를 진행 중이다.


평화의 소녀상은 버나비시 센트럴파크에 건립되고 버나비시에서 설치장소를 무상제공하기로 했다.

소녀상 제작은 일본대사관 앞에 세워진 평화의 소녀상을 만든 부부 조각가 김운성(51), 김서경(50)씨가 맡는다.

화성시는 앞서 지난해 8월 광복절을 앞두고 동탄 센트럴파크에 평화의 소녀상을 제막했다.

평화의 소녀상은 일본군 위안부 피해자들의 명예와 인권을 회복하고 미래세대에게 올바른 역사인식을 심어주기 위해 국내외에 잇따라 건립되고 있다.

2015/03/06

韓国、国連での日本非難、担当者格下げ

今回はチョ第2次官が日本非難(お役目ご苦労様)

国連人権理事会で韓国が再び慰安婦問題を持ち出し、日本を非難。ただし、昨年は外相が直々に日本を非難したが、今回は部下が登壇。聨合ニュースも韓国政府による対日非難が和らいだと分析している。このチョ第2次官、人権理事会に先立ちハルモニらのご機嫌伺いにナヌムの家を訪れたのだが、これも昨年は外相の役目であった。担当者のランクが下げられた事をナヌムの家側は自覚しているのだろうか?ハルモニらは当然理解していないようだが。

昨年は外相自ら日本非難 2014.3.5

「昨年上半期には日本の政治家による『歴史挑発』が強度を増し、韓日間の対立が深まりつつあった」と聨合ニュース。・・・もちろん誰も挑発などしてはいない。韓国メディアが勝手に「挑発、挑発」と騒いでいただけで、彼らが騒がなくなれば韓国政府だって外交のトップが「21世紀の現在でも紛争下の性暴力問題が悪化しているのは、過去に起き、まだ解決されていない問題とも関連がある・・・実証的な事例が日本植民地下の日本軍慰安婦問題」などと挑発的な(?)言動を繰り返さずにすむというもの。問題は日本ではなく、自分たち韓国メディアだと気づけ。いや、承知の上か。

人権理事会に先立ち、ナヌムの家を訪問したチョ第2次官 2015.2.6

昨年は外相が挨拶に訪れたが・・・2014.1.29

時事によれば、韓国政府は「日本政府が真剣に取り組めば『韓国と日本が共栄できる未来へつながる』」と呼び掛けたそうである。空疎な呼びかけはともかく、やはり韓国政府も手打ちを望んでいると見て間違いないのだろうか?

慰安婦問題の対日批判弱める 国連人権理事会演説=韓国

国連人権理事会で、旧日本軍の慰安婦問題をめぐる韓国政府の日本に対する批判の度合いが昨年に比べ和らいだ。慰安婦問題を取り巻く環境や状況が1年で変化したという韓国政府の認識が反映されたとの見方が出ている。

国連人権理事会に韓国政府代表として出席した外交部の趙兌烈(チョ・テヨル)第2次官は3日(現地時間)に行った基調演説で、慰安婦問題に触れながら日本政府が責任ある姿勢を示すよう促した。

昨年3月に同理事会に出席した(ユン・ビョンセ)外交部長官が行った演説に比べると、過去の歴史を否定する日本の態度を直接非難する表現が確実に減った。尹長官は演説で、慰安婦問題について旧日本軍の関与と強制性を認めた河野洋平官房長官談話を見直す動きが日本にあることについて、「被害女性の名誉と人権を踏みにじる行為」「反人道的・反倫理的処置」「国連の人権メカニズムに対する正面からの挑戦」などと強く批判した。

尹長官の演説は、韓国外相が初めて国連で明示的に慰安婦問題に言及したという意味も持っていた。

一方、趙次官の演説は、被害女性が抱える苦痛を伝えるとともに、過去の歴史の傷を癒やす必要性を強調することに集中したと評価されている。

このような変化について、慰安婦問題の解決に焦点が移った韓日間の今の状況を反映しているとの見方が出ている。韓国政府関係者は「状況が昨年とは少し違う」と述べた。

実際、尹長官が演説した昨年上半期(1~6月)には日本の政治家による「歴史挑発」が強度を増し、韓日間の対立が深まりつつあった。

慰安婦問題解決に向けた日本の実質的な立場に進展はみられないものの、今年になって日本に対する批判の度合いが和らいだのは、韓日局長級協議が6回開かれたことも一つの理由とみられる。

また、韓日国交正常化50周年を迎える今年、過去の歴史問題を前向きに解決しようというメッセージを韓国政府が発する必要性も考慮されたようだ。

韓国政府当局者は「今年は過去を直視しなければならないと同時に、未来に向かって進むことが必要だ。被害女性の名誉と尊厳を回復すべきだということも強調した」と述べた。

ただ、一部では、過去の歴史問題が韓日間の懸案として依然残っている状況にもかかわらず、メッセージを変化させることが適切なのかとの批判の声も上がっている。

慰安婦問題はもちろん歴史問題でも立場に変化がない日本に対し、韓国政府が批判の度合いを弱めたとの指摘だ。


慰安婦問題で誠実な姿勢を=人権理で日本に要求-韓国高官

韓国の趙兌烈外務第2次官は3日、ジュネーブで開会中の国連人権理事会で演説し、旧日本軍の従軍慰安婦問題への日本政府の対応は不十分と表明した。被害者が受け入れられる解決に向け「誠実で勇気ある姿勢」を日本政府に求めた。 
 趙氏は、高齢化する元慰安婦には生きているうちに名誉を回復する権利があると強調。国連の人種差別撤廃委員会が2014年、被害者への謝罪や補償を日本政府に要請したことに触れ「日本政府が国際社会の声に耳を傾けるよう希望する」と訴えた。また、日本政府が真剣に取り組めば「韓国と日本が共栄できる未来へつながる」と呼び掛けた。
 これに対し、嘉治美佐子ジュネーブ国際機関代表部大使は、慰安婦問題は解決済みだが、日本政府は元慰安婦に最大限の協力を行ってきたと理事会で説明した。

時事 2015.3.4

2015/03/04

KACE、KAFC安倍首相の米議会演説反対運動活発化


KACEキム・ドンソクらが本性を見せている。アメリカでのキャンペーンであるから、彼らの言うところの日本政府による歴史歪曲は「反米活動」ということにされている。「(アメリカの)退役軍人やその家族を侮辱することになる」、とアメリカ国民に訴えている。韓国紙を煽るキムは真のアメリカ人ではなかろう。彼はアメリカ人の皮を被った外国人である。日本と真の友人になるためなどとうそぶくKAFCも噛んでいる。KACEとKAFCはそれぞれ、ニュージャージー州(パリセイズパーク)の慰安婦の碑とカリフォルニア州(グレンデール)の慰安婦像の黒幕である。あれらモニュメントの正体が分かろうというもの。このニュース←の続報。

「安倍首相の米議会演説に反対」 署名3000人突破

市民参与センターなど在米韓国系社会、ネット署名キャンペーン

4月末に訪米予定の安倍晋三首相が米議会で演説することに反対する米国在住韓国系コミュニティーのインターネット署名運動で、署名した人が2日までに3000人を超えたことが分かった。

在米韓国系団体「市民参与センター」のキム・ドンチャン代表は「署名運動が始まって約10日で3000人以上が署名するなど、反響はいい。だが、日本の総力を挙げたロビー活動を抑えるため、より多くの米国市民らの声を議員たちに伝えなければならない」として、韓国系の積極的な参加を呼び掛けた

韓国系コミュニティーは先月20日からニューヨーク・ニュージャージー州など米東部の市民参与センターと、西部のカリフォルニア・フォーラムをはじめとする市民団体を中心に、安倍首相の「米議会両院合同会議」演説を阻止するため請願運動を行っている。

韓国系コミュニティーは「安倍首相が日本の首相として初めて、米議会の上院と下院が合同で行う『米議会両院合同会議』で演説することに強い意欲を見せているのは、慰安婦問題などの戦争犯罪について免罪符を得ようとしているからだ」と分析。その上で米連邦議員らに対し、日本が歴史歪曲(わいきょく)を通じた反米活動を中止して二度と日本の首相が靖国神社参拝をしないと約束するまでは、米議会での演説を許可しないよう求めている。

市民参与センターは「下院議事堂は真珠湾攻撃の翌日、日本に対する宣戦布告要請演説が行われた歴史的な場所だ。ここでA級戦犯が合祀(ごうし)されている靖国神社を参拝し、歴史歪曲に余念がない日本の首相が演説すれば、米国や米国市民、特に第2次世界大戦に参戦した退役軍人やその家族を侮辱することになるだろう」と強調した。

しかし、ワシントンの政界周辺では、安倍首相の演説に議員たちが同意するよう、日本が雇ったロビイストたちが水面下で接触しており、一部メディアや政府関係者を通じムードづくりに総力を挙げている。

最近では日本の右派系保守紙・産経新聞が安倍首相の演説を事実上確定したかのように報じたほか、先月27日にシャーマン米国務次官がカーネギー国際平和研究所のセミナーで「政治指導者が民族主義的感情を悪用したり、過去の敵を悪役にして安易に拍手をもらったりすることは簡単だが、そうした挑発行為は進展をもたらさない」と述べて韓国や中国を遠回しに批判、その背景に何があるのかが注目されている。

韓国系市民団体はネット署名運動とは別に、実力派議員の選挙区有権者を通じて圧力を加えている。カリフォルニア州の韓国系米国人はこのほど、エド・ロイス下院外交委員長=共和党=の選挙区にある事務所を訪れ、「歴史問題の清算をせずに安倍首相が米議会で演説するなら、次の選挙で韓国系有権者の強い反発に遭うかもしれない」との考えを伝えた。

市民参与センターのキム・ドンソク常任理事は「米議会の演説は下院議長をはじめとする議員たちの権限によるものだ。そのため、市民の草の根運動ほど効果的な働き掛けはない」と韓国系コミュニティーに呼び掛けた。

また「日本は今、ワシントンで多額のロビー資金をばらまき、一部の人々を通じてムードづくりに乗り出しているため、特に韓国メディアが彼らの言動や本音を正確につかみ、先に対処しなければならない」と指摘した。

ニューヨーク= ノ・チャンヒョン特派員