2017/01/28

自民外交部会で「少女像と呼ぶな」

慰安婦像は何種類かあるが、いずれも「少女像」である
(仁川の慰安婦像)

慰安婦像を「少女像」と呼ぶことに抵抗を感じる人がいるのは分かるが、自民党の外交部会から「見直しの声が相次いだ」と聞くといささかウンザリする。

保守系の議員らは「強制連行」という言葉に延々こだわっていたが、20年以上経っても外国人には理解されない。ジャパン・フォワードに定期的に寄稿しているジャーナリスト、ロブ・ファーヒは、韓国の慰安婦騒動を批判的に見、日本に同情的だが、「強制(性)」を巡る自民党の執着が理解出来ない。彼自身が分かっていないという事もあるが、こうした執着が日本の印象を悪くしていると日本政府に呆れ顔である。

自民党の外交部会が問題にすべきはむしろ、なぜ自分たちの議論は外国人に通じないのかである。そもそもあの像は挺対協が主張してきた日帝に強制動員された少女(≒女子挺身隊)のイメージだろう。つまり、慰安婦像とは名ばかりで、実際はただの少女像である。少女像と呼んで何の問題があるのか(私は、少女像とも慰安婦像とも呼んでいる)。

「強制連行」とか「性奴隷」といった言葉に執着するのは、日本にとってプラスにならなかった。この20年超の経験から自民党は学べない。それにしても、「虚偽の少女像」なんてセンスが悪すぎる。

自民党会議、「慰安婦の少女像」呼称見直しを要求

自民党の外交部会などの合同会議が27日午前開かれ、ソウルの在韓国日本大使館や釜山(プサン)の日本総領事館前に設置された慰安婦像をめぐり、政府が「慰安婦の少女像」と呼んでいることについて見直しを求める声が相次いだ。会議に出席した外務省幹部は呼称見直しを検討する考えを示した。

会議では外務省が提出した資料に「慰安婦の少女像」と記載されていた。出席議員からは「少女像と呼べば、実際に少女が慰安婦をやっていたと思われる」「『虚偽の少女像』と呼ぶべきだ」などと批判が相次ぎ、呼称を改めるよう求めた。

慰安婦像の呼称に関しては、菅義偉官房長官が11日の記者会見で「『慰安婦の少女像』あるいは『少女像』ということに尽きる」と答えた一方、岸田文雄外相は20日に衆参両院で行った外交演説で「慰安婦像」と言及している。

産経 2017.1.27

ロブ・ファーヒは、日本在住らしい。誤解している部分もあるが、彼の指摘にも一理ある。

...It seems that the Japanese government can’t help itself. It’s suggestive of an intrinsic failure of Japanese public diplomacy; a total lack of understanding of the power of optics. The Japanese government argues in technicalities; it argues that the statues violate a certain clause in a certain agreement. That the number of victims cited by activists is wrong. That past apologies need no repetition, even after being re-opened for “study” by conservatives in the ruling Liberal Democratic Party. That the definition of “coercion” as applied to the comfort women is unclear or unsatisfactory. The Japanese authorities recite these technical arguments and pick at specific flaws in the activists’ narrative, and then wonder why the world continues to see them as the bad guys...

Rob Fahey

古森義久は、少女像と呼ぶのは愚の骨頂と言うが・・・。

・・・だが像が慰安婦自身以外の他の女性を模したわけでは決してない。それでもなお日本側では韓国のプロパガンダ呼称に従った形で朝日新聞、読売新聞、毎日新聞など主要メディアがこの慰安婦像を「少女像」と呼ぶようになった。日本政府でも菅義偉官房長官までが「少女像」という言葉を使うようになった。

もしこの像が単なる少女像ならば、政治目的も虚構性もない感じとなる。単なる少女像ならどこに建てようが問題はないようにもみえてくる。韓国側があえて「慰安婦像」という呼称を避けていることにはそのへんの意図がちらつく。その同じ呼称にこの問題での被害を受ける日本側が官民ともに従うというのは外交戦略としても愚の骨頂だといえる。

古森義久



「慰安婦像」に呼称統一へ=外務省 時事2月1日

12 件のコメント:

  1. 挺身隊少女像

    日本側で勝手にそう呼んだらどうですか?史実に基づく命名。
    「挺身隊問題対策協議会が設置した少女像」の略でもある。

    「虚像の少女像」は価値観の強要。悪口言っただけでセンスがない。

    返信削除
    返信
    1. 日本政府が「虚像の少女像」などと呼び出したら、国際社会から子供の喧嘩、どっちもどっちと見なされるでしょう。

      そういう感覚がないんでしょうね。

      削除
  2. この外交部会ではシドニーの慰安婦像問題、AJCNの人権委員会への提訴についても説明がなされました。

    返信削除
    返信
    1. 国際感覚が乏しい政治家が多いようなので、AJCNでキッチリ教育してやって下さい。宜しくお願いします。

      削除
  3. 例えもし彼女らが酷い目に遭ったのが事実だとしても、それは朝鮮人女衒と親のみのせいで、当時の軍や政府には全くなんの罪も無かったのだというなら、こうした対応は完全に正当化されるでしょう。それを微妙なバランス感覚が大事なみたいな言い方をするなら、この自民党のお歴々の理解は得られないでしょうね。

    返信削除
  4. 慰安婦像の呼称で政府は統一するようです。マスコミでは産経だけで、他は少女像だったと思います。どうするのか。慰安婦合意では慰安婦像でした。もっとも尹外相声明なので日本政府は関係ありませんが。外交交渉では一字の違いが大きいので政府が呼称統一するのは悪いことではないでしょう。「虚像の、、、」でなくてよかった。なるか(^^;

    返信削除
  5. 釜山慰安婦像の周りで一人デモをしている韓国人が話題になっています。
    撤去しろと書いた掲示物をそこらに貼って行って市民団体が困って区に撤去しろと求めているそうです。区は、市民団体があちこちに横断幕など掲示物を貼っているので、それを放置して撤去するわけにもいかないと尻込みしている。こういうやり方はとても面白い。有効な戦術です。この方の勇気と戦術に大きな拍手を贈りたい。

    区が保護するとか言って監視カメラをつけても、占用許可が得られていないがゆえに、やることなすことが違法性を帯びるので、口だけだということが今回の例でよく分かります。抱きつき戦術で、慰安婦像の隣に、碑でも立てたら面白いのにと思うんだが、、、、。

    違法設置を容認したらどういう矛盾が生じるかを具体的に示すことで、社会がどれほど混乱するかが分かるようにするのが運動は効果があります。占用許可が得られていない事を日韓のマスコミが十分に報道してますか?報道しないのも問題だが、マスコミだけの責任ではない。

    返信削除
    返信
    1. クローズアップ現代+にも映っていたあの人でしょうかね?

      削除
    2. 同一人物です。
      英語と韓国語の2つのプラカードを持って慰安婦像の周りを先月から毎日2,3時間一人デモを続けている男性で、日本のマスコミを連れて現れていると中央日報は書いていますが、NHKだったんですね。像を設置した団体の女性代表が「像の周りに立つな。恥ずかしくはないのか」と男性に抗議していますがどこ吹く風の様子。
      ハンギョレによれば、表現の自由が国際法や国際合意より優先されるそうなので、市民団体も手の施しようがない。自分の言葉に縛られている。ベトナム母子像も、脱北者少女像も、米軍被害者少女像も、徴用被害者像も、全部ここに並べて設置すればいい。ついでに店も出て看板も立てて観光名所で内需振興。そうなったら面白いなぁと思います。ちょっと煽ればやると思います。韓国人なら。
      何せ占用許可なく区道は誰でも自由に何でも設置できるんだから早い者勝ち。

      このニュースを見て怒った男性が掲示物を剥がして警察の捜査を受けているとか。

      クローズアップ現代動画。すぐ削除でしょう。
      https://youtu.be/yL2usntiY-s
      中央日報
      http://japanese.joins.com/photo/759/1/167759.html

      削除
    3. 捜査を受けているのは1人でデモ男性ではなくて別の男性です。
      違法に貼付された物でも私有財産だから、勝手に剥がすと器物破損になるというのが警察の見解です。

      一人デモをしているニュースを見て一晩中眠れず、男性を問い詰めようとやってきたが会えず、貼ってあったものを全部剥がしたんだそうです。

      韓国人のコメントは「違法な物を撤去してなんで捜査を受けるのか!警察は親日なのか!」と大騒ぎです。きっと警察署は非難殺到で今頃大変でしようね。

      区の像撤去も「行政代執行」でした。違法だから剥がしたんではなくて、違法だから撤去を命じたが実行しないので「本人の代わりに撤去した」ということです。

      違法な物を撤去してなんで逮捕されるんだ!と怒っている韓国人は、
      違法な像を撤去した区長に怒っていた者と同一人物。多重人格か?韓国人はみんな。

      削除
    4. そのようですね。ありがとうございます。

      削除
  6. 定例記者会見で菅官房長官が慰安婦像と呼ぶ事にしたと言ったという聯合ニュース記事がnaverというポータルサイトに掲載され、ついたコメントで支持が2番目に大きかったのがこれです。

    우리는 소녀상( 일본군성노예소녀상)이라고 불러야 한다. 일본과는 절대 타협해서는 않된다.
    私たちは、少女像(日本軍性奴隷少女像)と呼ぶべきである。日本とは絶対に妥協はいけません。
    2017-02-03 17:27
    賛成3669 反対62

    ×日本軍性奴隷少女像
    ◯挺身隊 少女像

    日本の勤労女子挺身隊には女学校も多かったが、朝鮮では皆無。対象が小学校卒業生だったのは、せっかく義務教育受けさせても卒業後就職せずに農家の手伝いをする者が多かったから。日本政府は労働力として動員しようと考え、親としては働き口と考えたからそれなりに両者の一致はあった。娘を養子名目で売りとばされ、一定の年齢に達すると売春婦に再転売されたとみられる元慰安婦証言と比較すれば雲泥の差がある。

    敗色濃い状況下での実施ですぐに渡航不能となり、内地で空襲に会う事になったのは不幸だった。でもそれは日本人も同じ目に遭っていて朝鮮人が差別されたわけではない。

    ただし、挺身隊は徴用ではない。1944.9に徴用に変更されたが、朝鮮では施行されず最後まで法的強制力を持った徴用draftingではなかった。

    少女像は慰安婦像ではなく、挺身隊像という事が歴史的事実。

    返信削除