2017/02/03

挺対協、慰安婦の意志を無視しても「性奴隷」と呼ぶ

英語だけでなく韓国語でも「性奴隷」用いるのが悲願だった?

残虐性をアピールしたい挺対協としては、慰安婦を「性奴隷」と呼ぶ事は悲願だったに違いない。実際に彼女らの英語名は、「日本により軍隊性奴隷制に徴用された女性達の為のコリア協議会(The Korean Council for the Women Drafted for Military Sexual Slavery by Japan)」である。なぜ今まで韓国語で性奴隷を団体名に組み込む事が出来なかったのかと言えば、慰安婦の中には性奴隷と呼ばれる事を嫌がる者もいるからである。

2012年、ヒラリー国務長官(当時)が慰安婦という言葉の代わりにenforced sex slaves(強制された性奴隷)という言葉を使うよう指示を出したという韓国メディアによるいかにも無理矢理な報道があり、その際、パリセイズパークの慰安婦碑の碑文の変更が提案されるなど、「性奴隷化」の雰囲気が盛り上がった時期もあるが、それでも挺対協は踏み切れなかった。挺対協の影響下にある慰安婦でも、積極的に性奴隷と呼ばれたいと考える者は殆どいなかったのである。

その挺対協が「性奴隷」という呼称を使うことを決断した。和解財団を受け入れる慰安婦が続出するなどコントロールが効かなくなって来た挺対協が、いよいよ慰安婦らの意志を無視するのも厭わない覚悟を決めたということだろう。運動の先鋭化の果てにあるのは、緩やかな死か?

慰安婦被害者ハルモニ「慰安婦」でなく「性的奴隷」と呼べ

慰安婦ハルモニを後援する韓国挺身隊問題対策協議会が日本軍「慰安婦」という用語の代わりに「性奴隷」を公式名として使う方針だ。

最近挺対協はソウル市鍾路区の旧日本大使館前で開催した水曜集会で日本軍慰安婦被害者ハルモニを指す用語を「性奴隷」と再定義し、宣言した。

한국염 挺対協共同代表は「日本政府は強制性を否定するために、お金(給料?)を払ったという意味で慰安婦という用語を使う」「だが、被害者ハルモニは強制的に引きずられて行ったので性奴隷制という用語がより明確だ」と説明した。

引き続き「国際文書にも性奴隷制と明示されているので、今後は慰安婦でなく性奴隷制という用語を正式に使う」と付け加えた。

24 件のコメント:

  1. Japan draft the women for Military Sexual Slaverかな?
    ドラフトってプロ野球ドラフト会議のそれですよね。
    荷車を引く、牽引するが、元の言葉で、
    名詞のdraftingを見ると
    線図(鉛筆を引っ張った結果?)、下書き、草案、立案、製図、立法、、、、徴用
    とあります。誠実に正確に信頼のおける仕事ぶりが想像される言葉の様ですね。

    検索支援システムで最初に出てくるのがdrafting table製図台
    drafting tabke pencil holder なんて商品も出てくる。

    製図台の上で性奴隷の政策立案と製図を緻密に日本政府が行って、実行に移したってイメージなんでしょうか??徴用には別の英語もたくさんあるのに、draftを選んで、欧米人のイメージに合致しているんでしょうか?PPAPのペンと性奴隷が一緒にホルダーに入っている様なイメージってどんなん?

    返信削除
    返信
    1. 英語については、あまり自信がないのですが・・・。

      ドラフトとはconscription(徴兵、徴用)の意味です(他にも意味はありますが)。英語版wikipediaのConscription in the United States(アメリカ合衆国の徴兵)の項にこの様に説明されています。

      「一般的にドラフト(制度)として知られるアメリカ合衆国の徴兵制度は、連邦政府により4度の紛争中に採用された。すなわち、南北戦争、第一次大戦、第二次大戦、そして冷戦 - 朝鮮戦争とベトナム戦争を含む - 三度目のドラフトは、選択的訓練及び奉仕法を通じて実現した。アメリカで初めての平時におけるドラフトであった。1940年から1973年までの戦時及び平時において、志願では埋まらないアメリカ軍の欠員を埋める為に男性がドラフトされた。ドラフト制度は、アメリカ軍が完全なる志願制軍隊に移行して終了した。(以下略)」

      削除
    2. >製図台の上で性奴隷の政策立案と製図を緻密に日本政府が行って、実行に移したってイメージ

      国家総動員法に基づく日本政府による慰安婦の徴用(=女子挺身隊)・・・すなわち(本来の意味の)強制連行のイメージでしょう。恐らくは。

      削除
    3. 荷車を引く、牽引するぐらいの強い意志と力が強調されれば、徴兵という使われ方にぴったりですね。ちょっとネットで調べて書いた事に付き合っていただいて有難うございます。言葉って時代によって使われ方が違ってきて変遷していくのは日本語も同じで、面白いですね。時代が命を吹き込んでいく。

      削除
    4. 国家総動員法には強制力を伴う徴用にあたるものとそうでないものがあります。勤労女子挺身隊はそうでないものですから徴用ではありません。1944.9に強制力を伴うものに変更され徴用となりましたが、朝鮮総督府は天皇に直属して日本の法律の直接適用を受けません。日本政府の支配下にもなく日本政府と対等な立場です。関東大震災では朝鮮総督府が日本に調査員を派遣し、半島人の被害調査を実施し、日本政府が内地人与えた見舞金より大きい額を支給したと聞きます。朝鮮で日本の法律を適用するには朝鮮総督府が命令を出す必要があって、朝鮮では改正はおこなわれず、最後まで挺身隊は徴用で無かった。

      削除
  2. >「だが、被害者ハルモニは強制的に引きずられて行ったので性奴隷制という用語がより明確だ」と説明した。


    誰が引きずっていったかその辺はどうなんだ挺対協?
    泣き叫ぶ元慰安婦を引きずったのは朝鮮人の女衒と親かもしれないけどその可能性はないのかな?

    そして、そのような女性を性奴隷のように扱う身分制度は朝鮮半島由来の風習化もしれないがそう言った歴史的考察は無視なのか、それとも見えないフリをしているのか?

    現代の「性奴隷」の定義が広く曖昧なのを利用して都合のよい慰安婦を作り出すのもそろそろ限界だと思うけどね。


    焦りなのかね...。

    返信削除
    返信
    1. (1)挺身隊は徴用ではないのでdraftの英語名称は間違い
      (2)挺身隊は慰安婦ではない。朝日新聞社が訂正謝罪して確定している。挺対協の韓国名称は間違い。
      (3)韓米名称が間違っている組織が建てた少女像は歴史的事実として挺身隊少女像であって、慰安婦少女像ではない。

      捏造3階建にさらに性奴隷を建てまして4階建か。焦って高く見せてもダメですね。

      削除
  3. CNNの捏造報道は悪辣
    米国のマスコミは韓国以上。日本兵が強制連行前に両親の前で少女を強姦したとか、助けようとする兄弟に暴行を加えたとか、30万人殺害南京レイプが慰安婦制度の始まりだとか、もしイスラム関しても同様にここまでの捏造記事を全世界に流せばテロにあっても不思議ではない。日本政府や日本側の見解も紹介せずにこのような行為は背景に日本人に対する人種差別を感じる。どこの民族や宗教に対してもこんな調子なのか、米国の報道機関は。
    http://edition.cnn.com/2017/02/05/asia/south-korea-comfort-women-statue/index.html

    返信削除
    返信
    1. 774様
      この記事とは違うかもしれませんが、ヤフーニュースでアメリカ発の記事で、90年代の女性基金に関して触れずに日本政府はこの問題を放置しているという論調で書かれたのを見ました。
      もしもこの1社だけではなく、全てのアメリカマスコミが知らなくてそうしているんじゃなくて、知っててあえて書かないなら、もう絶望的じゃないかと思う時もあります……

      削除
    2. これですね
      http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170207-00000014-cnippou-kr
      CNNじゃなくて、朝鮮日報がCNNの報道を引用している記事でした。

      話は飛びますが、エマニュエル・トッドという人が「冷戦が崩壊した時に、米国はドイツを第二次大戦から許し、事実上ソ連への冷戦の戦勝国として扱った。それはドイツと事実上最も戦ったのがソ連であり、米国とドイツはあまり戦ってないから」
      逆に考えると……あえてこの先は書きません。お察しください。

      削除
    3. 中央日報がCNN記事を引用していますね。それをヤフーが報じている。コメントではCNNに抗議したという方もいます。抗議で済ましてはならないと思います。中央日報は強制連行時に両親の前で日本兵が強姦の部分は流石に気が引けたのか紹介していません。だからCNNがいかに悪辣かはいうまでもありません。国連報告からの引用だとしていますが事実なら、日本政府は国連の分担金支払い拒否や、国連大使の一時帰国など強い措置を取るべきだ。女性差別撤廃委員会については、年次報告を拒否し、委員会の条約違反の謝罪を要求して国際司法裁判所に提訴も検討すべきだ。韓国の捏造と比べれば国連やCNNの捏造の方がはるかに深刻。

      Wartime crimes
      Up to 200,000 women and girls were forced into sex slaveryduring World War II by Japanese troops in Korea, China, Taiwan and Indonesia.
      The use of forced prostitution in Japanese-occupied parts of East Asia was first suggested in 1932 and revived in 1937 after the "Rape of Nanjing" -- in which an estimated 300,000 people diedduring a weeks-long spree of mass killings, rape and looting in the Chinese city.
      "The rationale ... was that such an institutionalized and, therefore, controlled prostitution service would reduce the number of rape reports in areas where the army was based," according to a UN report on the issue.
      To this end, the report said, the Japanese army began recruiting women, by deception, coercion and force, for its brothels.
      "A large number of the women victims speak of violence used on family members who tried to prevent the abduction of their daughters and, in some cases, of being raped by soldiers in front of their parents before being forcibly taken off."

      google翻訳
      戦時犯罪
      韓国、中国、台湾、インドネシアでは、第二次世界大戦中に最大20万人の女性と少女が強制奴隷制に強制された。
      日本の占領された東アジアにおける強制売春は、1932年に最初に提案され、1937年に「南京の強姦」の後に復活した。そこでは、殺害、強姦、中国の都市での略奪。
      「このような制度化された、したがって制御された売春サービスが、軍隊の根拠となっている地域における強姦報道の件数を減らすだろうという合理性...」という国連の報告書によると、
      この目的のために、日本軍は、売春宿のために、欺瞞、強制、強制によって女性を募集し始めたと報告した。
      「女性の犠牲者の多くは、娘の拉致を防止しようとした家族や、強制的に離陸する前に両親の前にいる兵士によってレイプされた家族の暴力について話している。

      削除
    4. in in which以下が翻訳されてないので、その部分もう一度。
      「その中で、中国の都市で大量殺戮、強姦、略奪が数週間続き、推定30万人が死亡した。」

      結局、世界でどうなっているのか私も国民はわかないんだよね。韓国の情報の千分の一もない。翻訳も日本人との議論もない。一度CNNと徹底的に喧嘩してみれば良いんだが、やる人がいない。

      削除
    5. CNNが引用しているのは国連経済社会理事会のクワラスワミ報告に関するもののようです。翻訳がはっきりしませんが、両親の前で日本兵が強姦したと、全体説明の中で、事実として強調している。
      of being raped by soldiers in front of their parents before being forcibly taken off
      そして直前には国家総動員令を勤労女子挺身隊と関連づけて徴用を印象付けた上で、挺身隊は慰安婦隊だったと断言している。これを全世界の人々が昔から見ているわけで、はっきりと日本政府が否定し削除や訂正や謝罪を要求しなければ、話になりません!!

      EXIT 翻訳
      http://hrlibrary.umn.edu/commission/country52/53-add1.htm
      全国一般動員法の強化によって 1932年に通過した日本政府 けれども 最近の数年までどれが完全に実施されませんでしたか 戦争で、 寄与するために、両方の人と女性が訪問されました 戦争努力に。これに関連して婦人義勇隊 株式会社は、仕事のために中に女性を表面上は入手するために設立されました 工場またはtheを補助するために、他の戦争関連の義務を実行するために 日本の 軍隊。しかし、この口実の下では、多くの女性はそうでした 軍隊性的スレーブと協会として役立つので欺かれています 売春を持つサービス隊で、すぐ、よく知られました。
      最終的に、日本人はそれのためにより多くの女性を入手することができました 暴力を使うことによる軍隊の増大要求と徹底的に 強制。多くの女性犠牲者は暴力について話します それらの誘拐を防止しようとしたファミリーメンバーにおいて使われます 娘、場合によっては、前の兵士により強姦される間に 強制的に取り去られる前のそれらの両親の間に。1つのケーススタディ 多くの女の子のように彼女からつかまれたYoボックジルと関連しています 彼女の父 それゆえ の打ちに関係した家と除去 彼は、彼女の誘拐に抵抗することを試みました。 
      With the strengthening of the National General Mobilization Law by the Japanese Government, which had been passed in 1932 but which had not been fully implemented until the last few years of the war, both men and women were called upon to contribute to the war effort. In this connection, the Women's Voluntary Service Corps was established, ostensibly to procure women for work in factories or to perform other war-related duties to assist the Japanese army. Under this pretext, however, many women were deceived into serving as military sexual slaves and the association of the Service Corps with prostitution soon became well known.
      Ultimately, the Japanese were able to procure more women for the increasing demands of the army by using violence and outright coercion. A large number of the women victims speak of violence used on family members who tried to prevent the abduction of their daughters and, in some cases, of being raped by soldiers in front of their parents before being forcibly taken off. One case study refers to Yo Bok Sil who, like many girls, was seized from her home and whose removal involved the beating of her father because he attempted to resist her abduction. 

      削除
    6. 774様
      >もしイスラム関しても同様にここまでの捏造記事を全世界に流せばテロにあっても不思議ではない。
      それが目的の非公式の挑発……というのはあまりにもトンデモ陰謀論すぎますよね。反省しております。


      それはあくまで冗談として、前便でのドイツ軍の同様の件が追及されないのは、米国の意向があるのではという仮説は撤回します。
      管理人様のTwitterに掲載されていた、ドイツ軍慰安所に関してのまとめ(ともう一つ関連記事)を見て、冷戦後この件でドイツが追及されなかったのは、ソビエト側の責任追及とか、旧共産圏の生活が大変だったため、前大戦時の過去の追及になっていかなかった、みたいな話があったためです。
      https://togetter.com/li/1076313

      なぜ日本軍の方にだけフォーカスが当たったのか謎でしたが、東欧が冷戦後の経済崩壊で旧悪の追及どころではなかったというのは確かに大きいなと思いました。
      あとは証言がプロパガンダの可能性もあるとして、証言者を尊重しないわけではないが、すべて事実にとるわけにもいかないと慎重に扱われているというのも、ああそうか、という感じで。


      CNN、両親の前で強姦されたとか、数とかも問題ですが、一度女性基金で解決しようとしてそれでも韓国側から異論が出て日韓合意、にもかかわらずまたひっくり返そうとしているという、日本側の取り組みと韓国との交渉の経緯を記さずして、今回の日韓双方のいらだちは説明できませんし、せめてここ20年の経緯は双方の言い分を書いてほしいなあと思うのです。

      そういえば昨年、ドイツに少女像が立ちそうになり、日本の大使館が動いて市長が実際を知って撤回した時も、ドイツの報道では基金に振れてないのでは? とこちらで指摘があったのですが、あれだけ色々と論争が巻き起こったのに知られてないとしたら本当に徒労感ですね。
      ドイツ側はあの件では英語圏の記事を参考にしているでしょうから、知らなくても仕方ないのかな…と思いますが、このことについて調べている学者さんなら知ってそうなものですが…。

      >結局、世界でどうなっているのか私も国民はわかないんだよね。韓国の情報の千分の一もない。翻訳も日本人との議論もない。一度CNNと徹底的に喧嘩してみれば良いんだが、やる人がいない。

      本当にこれですよね。基本的な情報が向こうに渡っているのか、それともいないのか、それすらわからないという。
      CNN以外のメジャーメディアも過去一切基金には触れてないのかどうかも探すのが大変ですし……。

      (↓のはこれと同文です。)

      削除
    7. CNNが過去まったく女性基金に触れてないわけではないですね。
      元「慰安婦」の女性死去、90歳 韓国聯合ニュース
      (2014.01.27 Mon posted at 19:32 JST)
      http://www.cnn.co.jp/world/35043080.html

      この記事で」日本政府はこれまでに慰安婦が痛ましい状況にあったとして謝罪。1995年には公費などでアジア女性基金を設置している。」と触れています。

      「アジア女性基金 CNN」でググると他にもいくつか記事が出てきました。
      ただ、ひょっとしたら韓国の記事丸写しなどで、トータルで流れを理解しているわけではないか、日本語版(私が検索できるのはこれだけ)と英語版で内容が違うのかは分からないです。

      削除
    8. CNNが引用した1996.1.4の国連社会経済理事会での報告でもアジア女性基金について触れています。法的問題についても長々と検討しているようですが機械訳では、ちんぷんかんぷんで何を言っているのやら、、、この報告を検討して外務省の幻の反論文書が出たんでしょうから、証拠が慰安婦証言というデタラメさからも、ろくな説明ではないんでしょう。
      -----exite訳---
      特別書記は上げの目的について問い合わせました 資金のための一般大衆からのお金。彼女はそれとして知らせられました それ 1995年6月14日に内閣官房長官五十嵐により発表されます、 資金の設立は努力と解釈されるべきです 日本人の日本の政府によって、 「より広い参加を可能にするための適切な方法を見つけるために 謝罪と自責"の感情を共有する人々の間に。 資金は、さらに、相互の理解を促進することを意図しています それ" 快適さ の問題について関係する国とエリアによって 面への「日本人のためのだけでなく」という女性 四角 過去 および正しくするためにそれが運搬されることを保証するために 未来の世代"。これは、政府が決めた理由です 資金のための私的なソースから出資することを捜すために。政府 自身 約5.7米ドル5億円(耳印をつけられる でします million) 資金の管理費をカバーし その上 ために 医学で資金調達し、女性のために社会福祉がプログラムを作るために 上に差し向けられるような犠牲者。

      日本への彼女の訪問以来、特別書記は受け取ります 日本、一致の政府からの追加の情報 100万米ドルの合計は受け取られました 、 として ライティングの時 寄贈 個人からのたいてい の 。 特別書記はまた知らせられました それ 労働組合 、 企業および私的な組織が寄与していることは期待されています 資金集めプロセスとそれに、資金は受け取ります 非営利組織の法律の個性とステータス。

      削除
    9. 2012年以前は、「慰安婦問題は謝罪も賠償もが不十分だ。竹島ってどこ?あげちゃえば?」と思っていた口なので20年も前の国連報告なんか当時全く関心なかったなぁ。大使帰国措置を支持する70%の大半がそういう人がほとんどなんだろう。その人たちはこんなデタラメな国連報告は許さないと思いますよ。

      慰安婦証言を俎上にあげて徹底批判をやらないと決着は絶対に付かない。国連がこのデタラメ証言を証拠としている以上避けては通れない。噓つき慰安婦を更生させずに、心の治癒は出来ない。徹底的にやるべき。まだまだひどい証言が国連報告に満載。これじゃ、在留邦人や日系人が世界中で侮蔑され差別されるのもやむをえない。「鬼郷」も国連報告に原型があるから国連のお墨付き映画になってる。

      削除
    10. >慰安婦証言を俎上にあげて徹底批判をやらないと決着は絶対に付かない。国連がこのデタラメ証言を証拠としている以上避けては通れない。噓つき慰安婦を更生させずに、心の治癒は出来ない。
      これは難しいでしょうね。
      もう彼女たちが実際とは食い違っていても、内面では、おそらくは、「嘘をついている」自覚はないのではないでしょうか。
      話は飛びますが、90年代に「トラウマ中心的な精神治療」の問題があって、虐待の記憶が精神病の原因として、「思い出した」捏造記憶で、アメリカでトラブルになったという記憶があります。
      精神科医のこの仮説によって導き出された「嘘の過去」であっても、患者の多くはそれを本当だと思い込み、「嘘」だと知っても記憶の一つとして拭い去ることができない、という事例を雑誌で見たことがあります。

      そういう状態だった場合、今の慰安婦たちが80代以上であることを考えると、肉体的負担も含めて脱洗脳はほぼ不可能かと。
      (70過ぎたら当人の考えを変えるのは難しいと、身近な例で医者から聞きました。)

      歴史的正しさを証明するのと被害者の救済と、政治的解決はトリレンマであるという内田樹氏の言葉が前便でのまとめにありましたが、まさにその通りです…orz(内田氏は個人的に好きではありませんが、この点だけは確かにそうだ、と…)

      削除
    11. 治療が目的で書いたのではなかったので誤解させてしまいすいません。

      自分の意図は、証言が嘘だと主張したときに出る反発に対応してのものでした。
      10億円は心の癒しのためで、治癒財団が設立されました。日本政府が証言を検証して問題点を公表したときに、心の癒し事業と矛盾するという批判に対する予防線です。

      今まで一度も証言の矛盾を慰安婦が直接指摘された事はありません。常に守られ、日本政府も検証せずに採用して河野談話の根拠にしています。国連報告をみてもっとひどい嘘証言が事実として採用されていて、これをCNNがリンク付きで事実として報道していることに本当に驚きました。

      韓国に関して慰安婦問題はもう終わっています。韓国人が嘘つきで国内法も国際法も守らないことを知ってしまった以上、慰安婦の証言を信じる日本人はいないでしょう。仮に事実部分があっても信用されない。

      問題は米国など外国です。慰安婦が生きているうちに国連報告の嘘を暴かねば取り返しが付きません。噓つき慰安婦を表彰するような第三者の名誉が嘘の被害者よりも優先されるような状況は変えなければならない。それには日本政府が慰安婦証言の検証を行う以外に方法はない。

      削除
  4. サンフランシスコ市で、碑文が決定したとのこと。日本政府がさらに戦線を拡大して一歩前に出るかの試金石。

    (1)最大だった日本人慰安婦が記載されていないのは人種差別。(日本人慰安婦は性奴隷にされても、人類に対する犯罪ではないというのだから、どんだけ卑劣なんだよ、サンフランシスコ市民は!)
    (2)最大だった日本人慰安婦について当事者である日本人(つまり日本政府)は性奴隷ではない、強制連行ではないと主張している。これを無視している。
    (3)当時の国際法では軍による占領地での相手国住民に対する性的暴行は軍事作戦として戦略的に行われることもあって、国際法上では戦争犯罪とされていない。したがって、軍が商行為として売春婦を利用することは犯罪ではない。
    (4)現在の国際法で人身売買であり性奴隷だと認定したとしても、これを過去に適用することは、法の不遡及を禁じた現在の法理に反する。
    (5)日本が戦争責任と追加賠償を認めれば、サンフランシスコ講和条約の規定により米国も対日講和条約に上乗せして日本に再賠償請求可能となる。サンフランシスコ講和条約を否定する主張は国際法違反。同条約署名地での違法行為は絶対に認められない。
    (6)以上が碑文に反映されれば、設置に反対しない。

    大阪市が友好姉妹都市提携破棄宣言し、それを契機として、韓国自治体との提携解消が続くようになればよい。

    政府が日韓合意時に韓国との断交を決意した事情を説明し、あと1年あるので、提携破棄を決意した上で断固とした主張を行うように大阪市と協議したらよい。

    http://japanese.joins.com/article/539/225539.html
    米サンフランシスコで「慰安婦碑」設置の準備作業が最終段階に
      報道によると、碑文には「1931年から1945年まで韓国と中国などアジア太平洋地域の13以上の国の数十万人の女性や少女が旧日本軍によって奴隷にされた」という歴史的事実が記されている。また「戦時に戦略的な意味で行われた性的暴行は政府が責任を負うべき人類に対する犯罪」という内容も含め、日本政府の反省と謝罪を間接的に促す予定だ。

      碑のデザインや碑文が決定されただけに設立作業が本格化するものとみられる。今回の慰安婦碑は2017年末、もしくは2018年初に完成されると発表された。

    返信削除
  5. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  6. 官房長官定例記者会見は日本政府の公式見解であり、発言は一字一句検討された上で行われています。今回、日本政府がさらに一歩踏み出したことを意味します。

    「CNNの報道を承知している」と答えたのは異例。「個別の報道についてコメントはしない」が通常の回答で、その後に一般論として言及する。

    「20万人は全く具体的な裏付けのない数字」と、CNNが捏造報道をしたと批判したことになる。これも異例。CNNが具体的な裏付けを示さねば、捏造報道機関になる。反論があるはず、まともな報道機関であれば。

    2017.2.7午後官房長官記者会見
    記者
    「慰安婦問題に関する海外報道について伺います。米国のCNNが6日韓国側への取材に基づいて戦時中に日本軍が女性20万人を性奴隷にしたなどと報じました。一方で韓国メディアはこれを取り上げて大々的に報道しています。米国からの主要メディアを通じてこういった誤った報道や認識が依然としてい海外に広まっている。政府としてこの現状についてどうお考えか。」
    菅官房長官
    「まずですね、ご指摘の報道は承知しています。(中略)また従来から国会で答弁してきたように、これまで政府が発見した資料の中には軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示すような記述は見当たらなかった。そういうことと同時に、慰安婦総数を確定することは困難であり20万人というのは全く具体的な裏付けのない数字である。こう見ています。」
    産経記者
    「政府としては発信元のCNNに抗議するなど対応策を検討しているか。」←直接の回答なし。

    返信削除
    返信
    1. 質問した記者が20万人は韓国側の取材に基づいたものと言ったのは、記事にある動画がCNNの韓国人慰安婦インタビューだから。また、両親の前で日本兵が強姦したという文章のリンク先は国連経済社会での特別報告者の報告、この中でも韓国人元慰安婦から聴いた話としてとしてこの数値を発表している。特別報告者はこれが元慰安婦の日本政府に対する要求で、実現させるように努力すると表明しているのだから国連が事実として世界に認めた数値になる。

      削除
    2. CNNが両親の前で日本兵が強姦したと書いた部分は1996年の国連経済社会理事会での報告でした。慰安婦の証言部分がそのまま記事になっています。
      そしてこの国連報告の中で、特別報告者は証拠という項目で元慰安婦の日本政府に対する要求として20万人は朝鮮人慰安婦だけの数としている。この要求を実現させるために努力すると言っているので国連が20万人を認めたことになります。

      Recognize that the drafting of approximately 200,000 Korean women as military sexual slaves and the establishment of comfort houses for the use of the Japanese Imperial Army were carried out in a systematic and forcible manner by and/or with the knowledge of the Government and the army command;

      draftがまた出て来た。どの機械訳も徴用とは訳さない。私の適当な翻訳。

      軍の性奴隷としての約20万人の朝鮮人女性の徴用(drafting)と日本帝国軍が使用する慰安所の設立が、
      日本政府の認識と軍の命令によって、組織的かつ強制的な方法で実行されとことを認めること。

      削除