2017/04/08

慰安婦(イ・スンドク)の棺に群がる大統領候補

ハルモニに代わって日本政府に謝罪させる?
ムン・ジェイン

韓国人慰安婦がまた一人亡くなり、さっそく大統領候補たちがその死に群がった。有力候補のムン・ジェインが”ハルモニ”に代わって日本政府に謝罪させると宣言すれば、自由韓国党のホン・ジュンピョ候補は遺体安置所に足を運ぶ点数稼ぎ、本人は現れなかったが、ムン・ジェインに次ぐ有力候補アン・チョルスの妻も登場。政府だって放って置けないから役人をやって芳名帳に外務大臣の名を代筆させたはいいが、これが逆に批判を呼んだ。大人がこうだから、高校生や大学生も”反日アイコン”の棺の前に長蛇の列を作っている。

棺の前に若者が長蛇の列を作った

アン候補の妻も遺体安置所に登場

韓国大統領選の候補者は全員日韓合意の見直しを放言して世論に阿っている。泡沫候補はともかく、ムン・ジェインなどは当選したとして現実とどう折り合いをつけるつもりなのか。合意については日本に再交渉を持ちかけるポーズだけ取り、責任を日本政府に転嫁した上で、”少女像”の撤去要求をはねつける事で実績とするつもりか?

追記:保守系の「正しい政党」は、長嶺駐韓大使が帰任して日韓合意の履行を要請した事について厚顔無恥と非難した。その前に慰安婦の冥福を祈るのが最低限のマナーだと。

[平行線歩く韓国・日本]大統領選候補5人全員「慰安婦合意破棄」

・ムン・ジェイン「謝罪受ける」…アン・チョルス「再交渉しなければならない」

大統領選候補5人が一斉に韓日政府間の日本軍慰安婦問題合意の破棄と再協議を要求している。誰が大統領になっても、次期政権で慰安婦合意問題が韓日外交の争点になることが確実視される。

共に民主党のムン・ジェイン候補は4日、慰安婦被害者イ・スンドクお婆さん死去の知らせが伝えられるとすぐにフェイスブックにコメントを掲載「ハルモニに代わってついに日本政府から謝罪を受ける。 間違った交渉も必ず正す」と明かした。 「屈辱的な韓日日本軍慰安婦合意に対抗し、損害賠償訴訟を提起したハルモニに本当に申し訳ない」ともした。

ムン候補側の保坂祐二世宗大教授は慰安婦動員への日本軍の関与を認めた1993年「河野談話」を日本も撤回した(ひっくり返した)だけに再協議は可能だと明らかにしている。

自由韓国党のホン・ジュンピョ候補もこの日、ソウル延世大セブランス病院に整えられたイ・ハルモニの葬儀室を訪れ「韓日慰安婦合意は破棄が可能だ」と明らかにした。

国民の党のアン・チョルス候補も先月18日党大統領候補合同討論会で「当事者が生きている。 その方々と疎通してこの問題を再交渉しなければならない」と語った。 アン候補は慰安婦問題合意一周年である昨年12月28日フェイスブックにコメントを載せ「独断的な大統領と政府の外交惨事」と破棄(廃棄)を主張した。 正しい政党ユの・スンミン候補は先月2日の最高委員会議で「(再協議要求が受け入れられなければ)合意を破棄する」とした。

正義党シム・サンジョン候補は先月1日駐韓日本大使館の前の水曜デモに参加し、合意破棄と交渉過程に対する国政調査まで促した。

京郷 2017.4.4 [原文]

外務大臣の署名は代筆と判明

ユン・ビョンセ外交部長官、亡くなった「慰安婦」被害者の“代理弔問”が物議

・・・ユン長官はこの日、イ・スンドクさんの葬儀室には来なかった。チョン・ビョンウォン外交部東北アジア局長とまた別の外交部関係者だけが弔問した。チョン局長がユン長官名の香典を出しながら、芳名録にユン長官の名前を記入したということだ。外交部関係者は5日、ハンギョレとの通話で「慰安婦被害者が亡くなれば、外交部は今までも東北アジア局長が弔問に行ったし、長官名義の香典を出した」として「長官名で香典を出したので名前を書いた。他意があったわけではない」と話した。韓日慰安婦合意を主導したユン長官が、葬儀室を訪ねていなかった事実がソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を通じて知らされ、ネチズンは「慰安婦被害者の葬儀にも来ない外交部長官」などの批判が噴出した。

ハンギョレ日本語版(一部)2017.4.5[全文]

正しい政党「長嶺日本大使要求、実に厚顔無恥」
「慰安婦被害者イ・スンドクお婆さんの冥福を先に祈る(?)のが礼儀」

正しい政党は5日、長嶺安政駐韓日本大使の慰安婦合意要求に関連して「実に厚顔無恥な行動」だと叱責した。・・・オ・シヌァン正しい政党スポークスマンはこの日コメントし、「慰安婦被害者イ・スンドクお婆さんが亡くなった日長嶺安政駐韓日本大使が帰任して韓日慰安婦合意を我が政府に強く要求した」としてこう明かした。同時に「日本政府は何よりイ・スンドクお婆さんの冥福を祈るのが最低限の礼儀」と指摘した。

マネートゥデイ(一部)2017.4.5 [全文]

6 件のコメント:

  1. 【WSJ】 「日本が韓国に差し伸べた手」 駐韓大使帰任、北朝鮮に対抗するためには歴史問題にとらわれている余裕はないhttp://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1491289166/-100

    2chのWSJの転用で記事で恐縮なんですが、やはり流れは変わりつつあるのかと。

    >慰安婦とは、第2次大戦中に大日本帝国陸軍に売春を強要された韓国人の女性たちを指す。

    ほっほー、てな感じの説明と

    >韓国では左派団体が慰安婦問題を利用して国の外交政策を人質に取っているようなものだ。

    ヘッヘー、てな感じで。

    少しづつですかねぇ...。

    返信削除
    返信
    1. 少しずつ雰囲気が変わっています。そして、挺対協が騒げば騒ぐほど、引いて行く人々が増えるでしょう。

      削除
  2. 国境に中国軍15万集結
    https://translate.google.com/translate?sl=ko&tl=ja&js=y&prev=_t&hl=ja&ie=UTF-8&u=http%3A%2F%2Fwww.wikitree.co.kr%2Fmain%2Fnews_view.php%3Fid%3D298149&edit-text=
    当面は韓国旅行はやめたほうがいい。

    菅官房長官
    「大使帰任は邦人保護、核と化学兵器による攻撃はシリアだけでなく極東でも起こりうる」
    長峰大使
    「北朝鮮情勢を話し合った」(大統領府で面会した後異例の記者会見。朝日は慰安婦問題に触れなかったのは韓国世論への配慮と分析したが、的外れかも)

    外務省
    「有事の際、邦人全員を避難させる方法はない」(自民党部会で国会議員が約4万人日本人避難について質問その答え)

    池上彰(未来世紀ジパング)
    「米軍は昨年10月一般人を沖縄に避難させる訓練実施」
    「1994年北核施設爆撃を決意した時、米国人帰国ラッシュが起きた」

    ネットの書き込み(真偽不明)
    「大使館は個別に帰国を勧めている」
    「会社は家族一緒の帰国を勧めている」

    空港での米家族の動向、空港や沖縄の米軍基地の様子などで判断できるのかも。

    返信削除
    返信
    1. 大使館が(個別的にしろ)帰国を呼びかけたら、すぐにニュースになりそうですね。

      削除
    2. 特別な個人だけで一般人まではなかなかかな?

      シドニー時事
      迎撃を同盟国に通知と豪紙報道

      テレ東見てたら、、
      日本政府北攻撃時に事前協議を要請、米国が応じる。

      米国通告を受けて避難勧告出しても3.7万人の脱出は無理。

      削除
    3. 4/11ついに、韓国渡航者滞在者に半島情勢注意情報が出ました。過去履歴見ても北関係では初です。
      http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo_2017C074.html

      削除