2013/02/18

ニューヨーク近代美術館前で「旭日旗NO」

日本展開催中の近代美術館前でアピール

このニュースの続報。一応日本の総領事館も把握はしていたらしい。参加者はたったの10人だったようだが、この先こういった企画が自然消滅していくのか水曜デモのようにエスカレートしていくのか、誰にも分からない。

パリセイズパークの慰安婦の碑がスタート地点に選ばれた

韓国系住民ら旭日旗撤去求め抗議 NY美術館

ニューヨーク近代美術館(MoMA)で旭日旗をイメージした芸術作品が展示されているとして、在米の韓国系住民らが17日、MoMAや日本総領事館、国連の前で撤去を求め抗議行動を行った。

「平和マラソン」と題した抗議行動の参加者約10人は、ニュージャージー州にある旧日本軍従軍慰安婦の碑の前を出発。「(旭日旗は)戦争犯罪の旗」と書かれたゼッケンを着けて、ニューヨークの中心部まで走った。

総領事館前では「旭日旗ノー」などと気勢を上げた。クォン・イジュさん(67)は「日本は隣人であり友人だが、第2次大戦で使われた旭日旗が今も使用されていることは許せない」と話した。近代美術館では今月下旬まで「東京 1955-1970 新しい前衛」展が開かれている。日本総領事館は14日、ホームページでMoMAなどを利用する在留邦人に注意を呼び掛けていた。(共同)

産経 2013.2.18