2015/10/08

「統営・巨済市民の会」柳本飛行場(強制連行)問題に首を突っ込む


「日本軍慰安婦ハルモニとともにする統営・巨済市民の集まり」・・・ここは、実にいろんな事をやって来た。全てを取り上げることは出来なかったし、タグのつけ忘れもあると思うが、興味のある人は過去記事をどうぞ。

統営・巨済市民の会が、天理市の海軍柳本飛行場の説明板問題に首を突っ込んで来た。市は記述を裏付ける資料がないと言っている。市民の会が、天理市に慰安婦として強制動員された被害者を見つけてくれば興味深い展開になるのだが、さて説明会でどんな主張を繰り広げるか。

「慰安婦説明板」再設置要求 韓国団体が天理市に署名提出へ

韓国の市民団体が、奈良県天理市が昨年4月に撤去した植民地時代の強制連行と慰安所に関する説明板の再設置を求める署名を同市に提出することが8日、分かった。

韓国南部・慶尚南道の団体「日本軍慰安婦ハルモニ(おばあさん)とともにする統営・巨済市民の集まり」によると、同団体は今年7月から慶尚南道の統営市、巨済市、晋州市、中西部・忠清南道の瑞山市などで説明板の再設置を求める署名運動を展開し、これまでに1万11人の署名を集めた。

9日に天理市を訪問し、市長に署名を提出する。統営市と巨済市の首長、市議会の意見書も一緒に渡す予定だ。また、提出後に天理市の記者室で説明板の再設置要求に関する公開インタビューを行うほか、講演会なども開く

この説明板は1995年に旧大和海軍航空隊大和基地(通称・柳本飛行場)の跡地に天理市と同市教育委員会が共同で設置。1944〜45年の同飛行場建設について、「工事には多くの朝鮮人労働者が動員や強制連行によって連れてこられ、厳しい労働状況の中で働かされた」「『慰安所』が設置され、朝鮮人女性が強制連行された」などの記述があった。

しかし、この記述をめぐって抗議の電話などが相次ぎ、天理市は記述を根拠付ける資料がないとして昨年4月に撤去した。